<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0042295_22241259.jpg

f0042295_22241230.jpg

祖母の告別式と長女の誕生日が重なった事で…バタバタしておりましたので、今日は義弟夫婦も揃ったところで誕生日パーティーをもう一度(笑)



2回もバースデーケーキを買ってもらえて良かったね!お父さんもう大変! (^_^;)



子供達を寝かせてから、カミサンとNHKスペシャル『無縁社会 孤独死』を観てましたら、結構衝撃的な内容だったんでいろいろ考えさせられました…



先日…祖母を見送ったばかりだったんで。先のことを言えば鬼が笑いますが(汗)家族の有り難みというか…お金や学歴や名誉とは違う何気ない幸せ。きちんと感謝して明日からまた寄席でお喋りします。
f0042295_20262698.jpg

今日は林家彦六師匠の命日。朝から南池袋にある盛泰寺さんへ。既にお線香とお仏花と缶コーヒーが…♪



岡本家代々のお墓は小ちゃな宝塔の形をした墓石でお水を汲む入れ物には光琳蔦の紋が。先代柳朝師匠の女将さんは紋付きのこの紋を見ると『涙が出て来る…』って仰有ってましたっけ。



急ぎ戻って小唄の稽古へ!今度の見台開きへ向けて気合いを入れて『勝名乗り』のお稽古を。頑張らなくっちゃあ (^_^;)
f0042295_16444976.jpg

冷や奴で?鍋へ入れて?角へ頭をぶつけてみる?


種類が増えてました(笑)



スーパーでも御披露目♪偉い!
f0042295_22151468.jpg

分かりやすく好い本だな…と思います。五代目の柳家つばめ師匠の著書。


ワタシは理屈っぽいのがあまり好きではないんですが、この本は我々噺家の気持ちをとてもよく代弁して下さってるというか…『そうだよなぁ~』って読んでいて素直に思いました。



五代目つばめ師匠…お会いして話がしてみたかったなぁ~♪
f0042295_18192278.jpg

f0042295_1819228.jpg

f0042295_18192350.jpg

f0042295_18192385.jpg

東京都美術館へ。『ボルゲーゼ美術館展』を鑑賞しに…ラファエロの一角獣を抱く貴婦人や支倉常長の肖像画もあって、絵画を観ながら静かな時間を過ごしました。



お昼は神田須田町へ移動して『まつや』にて鴨せいろを堪能!鴨肉の団子が柚子の香りと相まって美味い!



蕎麦のお後は甘味だってんで…同じ町内にある『竹むら』にて御膳汁粉をジックリ楽しみました(笑)小上がりのある日本家屋は昭和を感じさせます♪漉し餡と焼き立てのお餅がたまらない (*^o^*) 付け合わせの紫蘇の実と桜湯が『甘い~辛い~甘い~辛い♪』の繰り返し。



あげまんならぬアンパンマンみたいな奥様は大好物の粟ぜんざいを嬉しそうに食べてました(笑)お土産に揚げまんじゅうも買えばよかったなぁ~(T_T)
f0042295_20571734.jpg

日曜日は埼玉県飯能市へ。以前はレギュラーでお邪魔していた飯能若手寄席のご縁で三遊亭王楽さんの御披露目へ♪



王楽さんのお父上である三遊亭好楽師匠は元々落語協会に居た頃は林家九蔵と言って彦六の弟子…ワタシからみると大師匠である先代柳朝の弟弟子になりますから…大叔父師匠になるわけですね(笑)そんなサラブレッドの王楽さんの口上にも加えて頂きました。つい3年前までは自分が幹部師匠連から口上を言って頂いていたのに今度は自らが後輩の口上を述べる事になろうとは! (^_^;)


飯能の銘酒『天覧山』の社長からは特製の梅酒を頂戴して食前酒にクィッとやりまして、家族全員で久方振りに晩御飯(汗)



所帯持ちたては『どうなるんだろう?』と思っていた奥様の料理も十年経てば、茶碗蒸しもこんなに上手になっちゃって♪あ~ら不思議!
f0042295_210317.jpg

その昔…夏休みにこども落語教室を1か月間やったサンハートホールへ。


桃月庵白酒兄師匠と二人会♪兄さんが日本橋亭の会がお後にあるということで急遽主任へ廻されました (^_^;)



楽屋にて写真を撮らせて下さいと言ったら御覧のようなチャーミングな笑顔(笑)



雛祭りで初めて白酒を飲んだペコちゃんが『うわっ!!大人の味♪』みたいな…(爆笑)



またひとつ好い笑顔 (*^o^*)
f0042295_2362368.jpg

f0042295_236236.jpg

千葉県船橋市にある大念寺さんへ。浄土宗のお寺で元々は大坂城下にあったお寺だそうで♪



二人会も一緒にやっている古今亭菊之丞師匠と二席ずつ。ハネた後に菊之丞兄さんが念々寄席の後に必ず寄るというお店へ招待してもらいました。見栄を張る訳でもなく、その人が自然体で『此処の炒飯美味いんだよ!』っていうお店へ連れて行ってくれた事が何より嬉しいデス (*^o^*)



気取らずにパーパー呑めるのはスカッとしますね(笑)
f0042295_17122463.jpg

f0042295_1712243.jpg

f0042295_17122455.jpg

f0042295_17122493.jpg

同じ大田区でも住んでいる地域によって街の雰囲気が全然違います(笑)


今日は東急池上線に乗って御嶽山駅まで♪往復で新型車には振られる (^_^;) 田園調布本町児童館にてお子さん達に落語を楽しんでもらいました♪


帰り道に福山雅治さんの『桜坂』って曲のモチーフになった場所を訪ねてみました。両脇の桜が満開になる頃はとてもキレイでしょうね♪お花見の季節が楽しみになりました (*^o^*)
f0042295_21322998.jpg

末娘の糸しゃんが告別式の日から目脂がいっぱい出て来て結膜炎になったと思ったら、今朝は38℃8分を越える高熱が出る塩梅…小児科へ連れて行きましたら、喉が真っ赤になる風邪で (T_T) 吐くやら咳鼻水が酷くて大変です。看病するのも一苦労。こりゃあイカン!



今晩は横浜カルチャーへ♪行く途中にCoCo壱番屋へ入ってカレーライスを食べて元気をだそう!と思ったら…疲れからなのか?勘定を払うのを忘れそうになるハプニングが! (^_^;) こりゃあイカン!



風呂でも入ってリラックスしますか♪