<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0042295_2145730.jpg

f0042295_2145714.jpg

チリでの大地震[最近民放連のアナウンサーが『だいじしん』って誤読してますが正しくは『おおじしん』デス!]の影響を心配しながらの新幹線。品川駅から乗車するとワタクシが座る筈の指定席に元 衆議院議員の片山さつき女史が座ってました(苦笑い)静岡でサイン会がアルって仰有ってましたが…落選するとグリーン車に無料で乗れないもんだから、自由席なのに指定席代ケチって渡り鳥のように座席を移動してました(涙)しかも座る席で弁当喰ってるし (T_T)



あんまり良い形じゃあネェな。



藤枝市出身の古今亭志ん公さんと藤枝駅へ到着すると直後に津波警報発令で東海道線が運転見合わせ(汗)あぁ~間一髪!


満員のお客様の前でタップリお喋りして参りました。甘いものにお酒までお土産に頂戴して感謝感謝デス♪



東海道線は折り返し運転だったので、用宗駅で暫く停車してました。静岡駅改札口はもう滅茶苦茶!幸いな事に新幹線は正常ダイヤだったのでひかり号に飛び乗りました。指定席は満員…自由席はすし詰め…グリーン車に座って急ぎ我が家へ。帰り道に焼酎と馬刺で一杯やって、〆は担々麺。冷えた身体を温めてくれました♪



今日は祖母の納骨だったんですが、残念ながら参列出来ませんでした。また改めて墓参します!
f0042295_9533620.jpg

f0042295_9533686.jpg

買っちゃいました…初めて洗ってみました…泡の立て方を奥様に御指導頂いて(苦笑い)



顔が温かいです!シラス台地の火山灰の力でしょうか?火山と言い…地震と言い…津波と言い…地球は動いてます (^_^;)



これから藤枝市まで仕事で参りますが、落語の最中に津波が来ない事を願ってます!



『いずれ長屋から津波が来ます…』って【鮑のし】は喋れません (T_T)
f0042295_22354421.jpg

鈴本演芸場さん代演へ♪久しぶりに五街道弥助さんと一緒になりました。


この秋に真打ち昇進が決まって襲名するそうです!メデタイ (*^o^*)



さて…弥助さんが襲名する名跡とは一体ナンでしょうか?(笑)



①鹿野武左衛門


②横目家助平


③世界坊市丸


④七昇亭花山文


⑤蜃気楼龍玉



個人的にこの名跡好き(笑)
f0042295_131135.jpg

ヤッタァ!ヤッタァ!ヤッターマン(笑)



馴染みのパスタ屋『ダンデライオン』さんで幸運のヱビスビールをゲットしました (*^o^*)



生まれて初めて見ました♪恵比寿様の後ろにある魚籠から真っ赤な鯛の尻尾が出ています。



嬉しい!嬉しい!良いことありそう♪
f0042295_2274231.jpg

f0042295_2274290.jpg

重なる時は重なるもの…落語協会新真打ちさんのパーティーが上野精養軒であったんですが、仕事の為…欠席 (^_^;)



こだま号にて三島駅へ。伊豆箱根鉄道に乗り換えて、源頼朝が流された地域を越えて伊豆大仁へ。同じ静岡県人会の入船亭扇遊師匠と瀧川鯉昇師匠にUSA出身の桂平治師匠とお湯屋さんでの200回記念落語会(笑)



まぁ~研精会の先輩で昔から世話になっている平治師匠ですが…『あら♪まぁ~!柳朝さぁん♪』声がデカい!テンション高い!噺面白い!何時でも黒紋付き(爆笑)良い刺激をウケました♪



急ぎ新富士駅へ。富士宮観光協会の観光ガイドさん向けに話し方教室(笑)ワタクシのが教えて欲しいよ!!立ちっぱなしで90分間頑張りました。帰り道のこだま号にてビールで喉を潤してます (^_^)v
f0042295_2244434.jpg

f0042295_2244452.jpg

f0042295_2244473.jpg

f0042295_2244461.jpg

1日掛かりで番組収録へ行って参りました。【荒川32番 齋藤湯】さんへ!再開発著しい日暮里駅前から収録が始まって着物姿で大好きな銭湯へ訪れる事が出来たのは嬉しい事です (*^o^*)



三代目である御主人に伺うと昭和40年代までは日暮里界隈だけで三軒もお湯屋さんをやっていたそうで!まさに銭湯黄金時代だったんでしょうね。



詳しくは番組を観て頂ければわかると思いますが、日本で唯一現役住み込みの『三助さん』橘秀雪さんとの二人三脚・銭湯への熱き思いがインタビューからも伝わってきます。先日…古今亭志ん生師匠が贔屓にしていた谷中の【世界湯】さんも廃業されましたが、『ながし』という旧き佳き庶民文化がこの齋藤湯さんでしか味わえない寂しさを感じずにはいられませんでした…(T_T)



皆さんも是非!【齋藤湯】さんの暖簾をくぐり抜けて、橘秀雪さんに背中を流して貰って、御主人や女将さんと楽しい時間を過ごされては♪


『銭湯日和』BS-TBS[TBSのデジタル放送局]で放送日は2010年3月14日(日)24時~25時だそうです。



熱いお湯の中でレポートしながらの収録だったので少々ノボセましたが、帰り道に『羽二重団子』をお土産に帰宅しました。ステキな出逢いに感謝 (^o^)/
f0042295_8234089.jpg

f0042295_8234019.jpg

ようやく暖かくなったかな?(汗)末娘が生まれて初めてお湯屋さんデビュー♪ワタクシは男湯?女湯?…



御近所にある【美奈見の湯】へ。ぬるめの滝湯からトルマリン風呂も抱っこされながら気持ちよさそうにヌーヨーカしてました(笑)



風呂上がりは麦茶をプハァ!



フロントのアイドルよん♪
f0042295_23124228.gif

仕事柄…お稽古の御礼やら御中元・御歳暮など手土産を何にしよう?とアレコレ考えるのが結構好きなので、甘いものからお酒まで嗜むんですが(苦笑い)



今日も藤枝市の会の依頼主から『ブログ読ませて貰ってます。柳朝師匠は甘いものがお好きなんですね?楽屋にご用意しておきますから♪』なんて電話を頂戴すると本当にウキウキします(笑)



バレンタインで貰った六花亭の『霜だたみ サクサクカプチーノ』食べちゃった…【朝のおめざ】どうしようかな? (T_T)
f0042295_2136339.jpg

朝から赤坂にあるTBSへ。来月放送されるBS‐TBSの『銭湯日和』という番組で日暮里にある齋藤湯さんにて日本で唯一現役の三助さん『橘秀雪さん』を取材することになりまして、その打ち合わせへ♪本当に楽しみです!


その後、末娘の保育園へカミサンと保護者会に出席して育児の楽しさを満喫しました(笑)まだまだ寒いので、湯冷めするといけないので赤ん坊をお湯屋さんへ連れて行く事は未だ実現しておりませんが…暖かくなりましたら、早く親子で銭湯の暖簾をくぐりたいですね (^o^)/
f0042295_23163795.jpg

バンクーバーオリンピックを観ていると…今から24年前の中学三年時に姉妹校交流で日付変更線を越えて降り立ったのがカナダのバンクーバー。


北海道とカナダのアルバーター州が姉妹都市で在学していた札幌市立伏見中学校とエドモントン市立マッケンジー中学校がホームステイの交換留学をやっていた御縁で遠く異国の地まで行ったんです。とても美しい街でビックリしたのを覚えてます!バンクーバー国際空港で静岡からボーイスカウトの引率で来ていた従兄弟ともバッタリ出逢って…『世界は狭いなぁ~!!』って思いましたもん(笑)



いま京都で医者をしているM君とエドモントン市内にあるレンツ家に御世話になりました。温かい御家庭で優しいダディやマミィにデアレンにリアナは元気かな?