<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

池袋演芸場さんへ。中入りの代演…楽屋が前座時代一緒に修業した噺家がほとんどだったので不思議な感じ(笑)

船の仕事を紹介して下さった橘家圓十郎師匠。逢う度に太って…イヤ大きく…イヤbigになってます♪

『お前のブログ食い物写真ばっかりだから、オレの写真と食い物写真一緒に載せるなよ!』と言われたので寄席の帰り道は寄り道もせずに真っ直ぐJR池袋駅へ。改札口を入ると目の前にロッテリアが…こういうハンバーガー…食べちゃうんだろぅなぁ~圓十郎兄さん(爆笑)

静岡市八幡にある中島屋ホテルガーデンズへ。前座時代から落語を聴いて下さっている新婦が結婚されるのでパーティーの司会を仰せつかりました!中華料理の披露宴は久方振り♪

新郎は静岡大学人文学部の準教授で経済学の学者さん♪人柄が滲み出ていてお酒をかなり注がれて真っ赤な顔をしながら…列席者の目の前で四川風麻婆豆腐を作ってらっしゃいましたよ!お見事!(笑)

新婦はアイデアマンで進行も一生懸命工夫をされて、楽しいものになりました。お二方末永くお幸せに (≧∇≦)

余興で三増れ紋さんにも遠路遙々お手伝い頂いて盛り上げて頂きました♪れ紋ちゃんありがとう御座います (;∇;)/~~

3時間半立ちっぱなし~草臥れました (^_^;) 帰りの新幹線車中でビールをグビッとやっております。お疲れ様です!

朝は晴れたので、洗濯物を干して銀行へ行ったりしているとお昼がすぐやってきます (^_^;) 『子供達が居るとゆっくり落ち着いて食事が出来ない!』というカミサンに『いつも悪いなぁ~』と思い、お昼御飯は夫婦水入らずでランチを楽しむようにしております。案の定!午後からの保育園保護者会でもお母さん方から同じような愚痴が(爆笑)

今日はビックリしたことが何件かありました!先ずは税務署から追徴課税の問い合わせが来たのでビックリ!長年…青色申告でやってきたのに妙な誤解を受けて驚きました… 何が何でも貧乏人から搾り取ろぅって事かい! (-_-#)

二件目は保育園保護者会から帰宅したら、突然のスコールのような雨で、窓を開けっ放しにした所為で布団からマットから畳までがびしょ濡れ! カラスには糞をかけられるし弱ったもんだ。トホホ…

晩は久方振りのTBS落語研究会へ♪前座の頃から御世話になっている歴史ある落語会。【不動坊火焔】を収録したんで、高座前にmakeup(苦笑い)毎度毎度…下りたら汗でびしょ濡れでやんす f^_^;

さぁ~帰宅したら結婚式司会の原稿書きせにゃ!

大田区から健康診査の案内状が届きました(苦笑い)人間ドッグも未だ未体験なんで、早めに行ってみるか!書類を眺めていると…肝機能γ‐GTP だの中性脂肪だの親父の年代の話かと思ってましたが… (^_^;)

相変わらず食欲は衰えてません!ご飯が美味しい♪お酒も美味しい!明日は保育園保護者会にTBS落語研究会なんで、イッチョウ懸命やりましょう (;∇;)/~~

人間だから…いろいろ迷います。ブレる時もあらぁねぇ… (^_^;)

鈴本演芸場さんの代演へ。宮古島のトライアスロン大会で自転車事故にあった一門の兄弟子である橘家圓太郎師匠が寄席復活を遂げてます! ご丁寧にお見舞いの御礼ってんでQUOカードを(笑)ホッとしました…(T_T)
鎖骨一本・肋骨八本骨折!ラグビーやってたから基礎体力があるんでしょう♪回復力が凄まじい。ビックリしました (・◇・)?

寄席を勤めてから、有楽町ビックカメラで子機の修理依頼をしに行きました。帰宅すると…ちょうどカミサンが子供達を寝かせる時間にバッティングしてしまったんで…越乃寒梅を冷酒でわさび海苔をつまみにキュウ~と2杯やってから(笑)蒲田にある【餃子の王将】へ♪学生時代に水道橋で嫌という程呑んで食べた王将で深夜番組の『お願いランキング』で第1位になった餃子を食べに徘徊してみました(汗)

羽根つき餃子を味わってみないと!青島麦酒でダラダラやりたいッスね♪

スゴい雨!家族5人だと洗濯物の量が物凄い事になります。朝3時に寝てもオッサンになると前座・二ッ目の頃のようにゆっくり朝寝してられやせん (-_-#)

洗濯物を朝日湯さんのコインランドリーへえっちらおっちら(汗)蝦蟇口を開けて百円玉が無いことに気がつく!目の前の酒屋さん[倅がきまってコロコロコミックをおねだりするお店]の自販機で【紅茶花伝】のボタンを押したら【缶のおでん】が出て来てビックリ♪ 女将さんを呼んだら『ゴメンナサイ!たまに間違えて入れちゃうのよ!』(笑)(`∇´ゞ

Gパン類と下着タオル類を二手に分けて乾燥機を廻し始めてからもう一度その自販機へ行き【紅茶花伝】を押したら…あ~ら不思議!(爆笑)何だかガチャガチャでアタリが出た気分。

一度帰宅したら、パル・システムのお兄ちゃんが食材やらオムツをどっさり配達しに。『ヤッタァ!ヤッタァ!ヤッターマン!』(・_・)エッ..?

ワタシはこの会員専用箱に入っているドライアイスで悪戯するのが大好きなんでぇす!(笑)ほ~ら御覧なさい♪ 何だか地獄のお池みたいでワクワクするでしょう!?

印章組合さんのお集まりで一席。皆様が会計報告などの真面目な総会をされている間、ワタシは先代馬生師匠の本をお部屋で読みました。

16時から社長さんに言われるとおりピタリ40分お喋り♪お誉めの言葉を頂戴しました。その後は浴衣に着替えて皆様とラヂウム温泉にゆったりと浸かりました。雨音を聴きながら新緑を眺めての露天風呂は好いもんです (;∇;)/~~

大広間でコンパニオンが入っての宴会…久しぶりだなぁ~以前は箱根やら熱海やら草津温泉やら秋保温泉やら、このようなお座敷沢山ありましたが最近無いですねぇ…世の中不景気なんでしょう (-"-;)

帰り道に横浜家系ラーメンをやったら下痢しちまった (^_^;) 濃厚スープは合わないのかな? 単なる飲み過ぎだな… フットマッサージしながら『ハンサムスーツ』のDVD鑑賞してます(笑)

はい!お疲れ様!

ひょんなきっかけでお声を掛けて頂いて、雨の名栗温泉へ来ております。飯能駅からクルマで40分ぐらいでしょうか?

蛍が沢山舞う所だそうで…出番まで間があるんで『柳朝師匠!ビールでも呑んで寛いでいて♪』って社長さんに言われましたが、喋る気力が無くなるんで宴会まで我慢してます(笑)

先代馬生師匠だったら『キュウ~♪』とグラスを空けちゃうんでしょうね (*^o^*)

鳥の囀りと雨音を聴きながら書物を紐解いてます。

金曜日は先日亡くなった日大OB会長の金杉先輩に頼まれていた企業のお集まりで小一時間お喋りを。金杉先輩が大好きだった『宗論』をやりました…元気なら6月の『桜門寄席』でやるはずだったのに残念です。懇親会でも各社長さんと思い出話をしました。

明けて土曜日は真宗ならぬ(苦笑い)信州軽井沢へ。ウチの師匠一朝の姪っ子さんが結婚されるんで司会の大役を仰せつかりました♪軽井沢も様変わりしました…ワタシが前座の頃は師匠と一緒に上野駅から特急あさまに乗って碓氷峠の横川駅できまって!おぎのやさんの『峠の釜飯』をホームで駆け出して買いに行ったもんですが、新幹線だと高崎駅を出発してトンネルを抜けてアッという間 (^_^;)

チャペルのある森の中のホテルでの結婚披露宴♪新郎・洋光さんと新婦・藍さん…美男美女でご友人方もスピーチ&余興とパワフルで盛り上がりました!オッサンの柳朝も若さを分けて貰いました f^_^;

テニスにラクロスですよね!ヤッパリ学生時代は!(笑)…落研に入ったが為にこんなんなっちゃった(爆笑)

藍さんのお父上…つまりウチの師匠一朝のお兄さん♪浮ヶ谷兄弟似てるでしょう!? (笑)師匠を落語の世界へ引き込んだのはお兄さんなんですって! 良い披露宴でした (*^o^*)

新宿末廣亭さんの芝居も無事千秋楽。御来場厚く御礼申し上げます! 毎晩クイツキの出番で師匠一朝の高座を袖で聴く事が出来て幸せ…

ハネてからは師匠にご馳走になりました。小燕枝師匠・和樂親方・正楽師匠・志ん馬師匠・歌武蔵師匠に一門で中華のフルコースを前座に戻ったつもりで…イッチョウ懸命食べて!食べて!食べて!紹興酒をカパカパ空けました(^_^;)

師匠と女将さんをお見送りしてからは…三遊亭歌武蔵師匠にすっかりご馳走になっちゃいました♪楽しいお酒で、同席していた春風亭朝也さんも唾を飛ばしながらお喋り絶好調で、メガネを折ることはしませんでした(爆笑)

3時に寝て8時に起床!今朝は暑い!保育園へ行って洗濯片付けてからは明日の結婚式司会の原稿書きと礼状作成。朝食の後は『花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム』を二日酔いのカラダに与えてます(汗)よく呑んだ!夕方からは横浜にて企業のお集まりで喋ってきまぁす (;∇;)/~~