<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0042295_16502534.jpg

f0042295_16502562.jpg

f0042295_16502589.jpg

泥棒に入られた豊島区千早町時代によく並んで食べに来た【麺屋 ごとう】の中盛りラーメンを喪服姿で味わってみましたが…告別式の帰り道でこれから池袋演芸場さんヒル席高座前ということもあって、完食出来ませんでした (T_T) 麺300グラムって結構分量ありますね!小ラーメンにすれば良かった…



骨折した五明楼玉の輔師匠の入院先が立教通り沿いの整形外科なんで高座の後、お見舞いへ。複雑骨折の手術をしたばかりでギブス姿が…と思いきや上半身は元気一杯なんで安心しました(笑)



今日も池袋演芸場さんヒル席を勤めてから原宿アコスタディオにて『本日のおすすめ。』なんですが、お昼ご飯に初めて『巣鴨 古奈屋』の名物カレーうどんを紙エプロン姿で、ずるっ♪ずるっ♪とやってみた。



『美味しい!』元気を出したい時にはカレーが良いね (*^o^*)
f0042295_23494317.jpg

郵便ポストへ入っておりました(笑)



きん枝師匠…頑張ってくらさい!



『きんし』ってオール平仮名で書かないと無効になるのかな? (^_^;)
f0042295_22255625.jpg

昨晩は南足柄市でだいぶ呑んで酩酊したようで(汗)それでもワンちゃんと同じで帰巣本能はシッカリしてるんですな…



今日は橘家圓蔵師匠の女将さんの告別式へ。平井駅に着いた時は蒸し暑いのなんの!初席の浅草演芸ホールさん高座裏でお話したのが最後かな?!明るい気さくな女将さんでした。御冥福をお祈りします。


急いで池袋演芸場さんヒル席へ。脱水状態なのか疲れていて、高座もつらかったんですが、とても良いお客様に救われました♪



あまりにも喪服だと蒸し暑いので、自宅へ戻って再び池袋へ。先日…宮古島にてトライアスロン大会で事故にあった橘家圓太郎師匠の快気祝いをビール園で(笑)兎に角…元気になってホッとしてます。



ところが…主任の五明楼玉の輔師匠がまたまた骨折…(T_T) 一難去ってまた一難です。



気をつけましょう (;∇;)/~~
f0042295_0393112.jpg

f0042295_0393116.jpg

f0042295_0393126.jpg

日本舞踊若柳流の会にゲスト出演でお邪魔して参りました♪



偶然…御世話になっている書道家の先生御夫妻に箱根登山鉄道大雄山線車内にてバッタリ (^_^;) 【縁は異なもの味なもの】



『釣女』『正札附』の後での一席。邦楽のゲスト出演はかなり気をつかいます(汗)



ハネてからは若柳勒芳さんとお嬢さん・御贔屓様と楽しく打ち上げ!皆様方とても優しい良い方々でお役に立ててホッとしておりまぁす (^_^;)
f0042295_21301850.jpg

f0042295_21301875.jpg

松屋通りにある銀座文祥堂さんでの落語会。初めて出演しましたら、今回が最終回とのことで…んで二ッ目さんだけでなく真打ちって事ですかい(苦笑い)



古今亭菊六さんと弟弟子の一力さんと勤めて参りました♪客席にいらっしゃった一力くんのお母さんとも初めて御挨拶。息子の事は心配だよなぁ…親の有り難みを感じる今日この頃 (^_^;)



こないだ歩いた渋谷の街より銀座の街のが歩いていて楽しい~!煩くないんだもん…有楽町駅前にある『道産子プラザ』にてソフトクリーム買っちゃいました(笑)



明日は足柄にて日本舞踊の会にゲスト出演だす!



浜松町小便小僧も…いよいよ『夏』って装いですな(笑)
f0042295_23442571.jpg

f0042295_23442529.jpg

お待ちしておりまぁす (;∇;)/~~



最近早寝早起きなんでもう寝ます。昨夜のサッカーも当然起きてられず…(^_^;) 早朝ニュースで『あらま!勝ったんだ?』てなもんで。



四年に一度って…そういう気持ちにさせるんでしょうね(笑)薄口glassでやんす!呑みやすい♪



梅雨…なんですよね!? 雨降らないっすね。紫陽花も物足りなさそう…
f0042295_2226577.jpg

ミサワホームの安全大会でお喋り…こだま号各駅停車の旅は楽しい!駅弁を買い込んで、独りで車窓を眺めながらの時間は貴重です(苦笑い)



落語は初めてという皆様を前にじっくりと語ってみました。懇親会も遠州の言葉を聴きながらの会話も良いもんです♪



浜松駅北口で街頭演説がスタートしてました。物凄い人!人!人! 事業仕分けの主役がハスキーvoiceで(笑)



帰りのこだま号車内でハイボールをぐびぐび(笑)



ミサワホームの社員さんに『ブログの写真…ラーメン連日ですね!!』と言われて、今晩もまた新しく開店したラーメン屋へ入ってしまった…(^_^;)
f0042295_20574596.jpg

ワリ朝也さんじゃあアリマセン(笑)



久方振りに池袋演芸場さん楽屋にて立前座の柳家緑君さんより手渡されて…松旭斎美智先生や橘家蔵之助兄さんも『ウォ~ワリ袋が立ってる!』なんてんで笑ってました!


さてさて…ワリ長者になった柳朝さんは寄席の帰り道にしたことはナンでしょうか?



① 池袋駅から大崎駅までの湘南新宿ラインで、グリーン車に御大名乗りをした。



② 桂花ラーメンにて太肉麺を2杯食べた。



③ ソープランドで御大名遊び



④ 東急ハンズにて割られてしまった麦酒グラスを購入した。



⑤ 酔っ払って無くしてしまった。
f0042295_15453138.jpg

f0042295_15453110.jpg

東急文化村へ下駄履きで(笑)金沢ミチヨさんのビーズ刺繍を観に行って来ました♪



渋谷の街を滅多に歩かないんで、緊張したあるよ!(^_^;) 帰り道に神南郵便局近くの【シルクレーム】というカフェへ立ち寄ってみた。



写真の『苺のパルフェ』美味かったよん!strawberryの赤色があたしゃあ大好き(笑)実家近くの名産品【石垣いちご】を思い出すもん…
f0042295_9491987.jpg

f0042295_9491952.jpg

f0042295_9491929.jpg

f0042295_9491998.jpg

朝から静岡へ。6月19日は祖父である谷田 績[たにだ いさお]の命日です。ワタシに正宏[まさひろ]と命名したのも祖父で同じ戌年生まれの5廻り違いだからね…生きていれば今年100歳か?ワタシが今年40歳になりますから…(笑)



仕事の前に愛宕霊園へ。我が家と母方のお墓が近くにたててあるんで墓参は両家まとめてします♪母方の祖母である伊東輝子のお墓参りも納骨後、初めて行けました。仕事前に気持ちの整理をすると、不思議と度胸がついて落ち着くもんです!



実家近くの大正禅寺の開山式で小一時間お喋り。本堂に駿河湾から吹いてくる浜風を頬に感じながらの高座でした。落語はお寺でやると良いね (*^o^*)


急ぎ静岡駅へ戻り新横浜経由で横浜のホテルへ直行…先日亡くなった金杉先輩の追悼落語会。後輩の林家ぼたんさんと一緒にOB・現役生に混じってタップリ一席!ハネた後は物凄い呑み会になりました(笑)賑やかなのが大好きだった金杉先輩…善いお清めになったと思います…