<   2010年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

f0042295_23262433.jpg

アメリカ合衆国イリノイ州からお客様がいらっしゃいまして、小唄の稽古の後に保育園のお迎えへ行ってから銭湯でサッパリしたあとに再会をしました♪



楽しい宴でやんした!



明日は国立演芸場『花形演芸会』主任です。お待ちしておりまぁす (*^o^*)
f0042295_1436873.jpg

f0042295_1436838.jpg

f0042295_1436821.jpg

f0042295_1436890.jpg

f0042295_1436866.jpg

往きと違って復路の岡山駅でのサンライズ瀬戸・出雲号の接続はダイヤの遅れもあってか?あっという間!誤って乗り過ごしたりしないように (-_-#)



昔…高校の修学旅行で青森駅から京都駅まで寝台列車[団体]に乗車したんですが、夜中に秋田県の無人駅で停車中に『喉が乾いた!』てんで途中下車したバカが居て(苦笑い)遅れて来て京都のホテルでみんなに陳謝していた思い出があります…(T_T)



寝台料金以外にも乗車券[往復割引は多少ありますが]ふるさとが遠方の方々は大変だなぁ~と思ったりするワケでありんす。



でもね…まだまだ訪れた事のない土地を旅してみたい気持ちは一層高まりました♪



いい日旅立ち…ディスカバージャパン



国鉄の回し者か!
f0042295_22504199.jpg

f0042295_22504157.jpg

f0042295_22504176.jpg

f0042295_22504110.jpg

f0042295_22504119.jpg

旅慣れた乗客はサンライズ瀬戸・出雲の上手な乗り方をご存知で♪



ラウンジで駅弁を食べたり、缶ビールを呑んだり大声で話したり(苦笑い)



ノビノビ座席という寝台料金無しの普通車指定席があって!女性客も結構乗っていて、青春18切符みたいで楽しそうだな?と…



但し…往きのノビノビ座席に外人さんが乗っていたんですが、腋臭が強くて通路をシャワー室へ行く度に強烈な匂いを発していて、廻りのお客様方はさぞかし大変だろう?なと…(^_^;)



ドアロックや携帯充電のコンセントに洗面台のハンドソープなど嬉しい機能はさすがにミサワホームとJRの共同設計だと感心したワケでありんす♪
f0042295_2152685.jpg

f0042295_2152616.jpg

f0042295_2152649.jpg

f0042295_2152696.jpg

f0042295_2152632.jpg

一畑電車の1日乗車券を活用して、電鉄出雲市駅と出雲大社前駅~松江しんじ湖温泉駅を片道1時間かけて、のんびり途中下車の旅。山陰の小京都である松江の御城下は好い街でした♪



松江城の掘り割り・天守閣・櫓は迫力満点!倅にも良い思い出になったと思います。松平不昧公やラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の名残も存分に味わいました。
f0042295_20351425.jpg

f0042295_20351456.jpg

f0042295_2035141.jpg

中井貴一さん主演の映画の舞台がここ出雲の國『一畑電車』♪



出雲大社前駅にはデニハ50型が鎮座してました!



床も木製で明治大正ロマンを彷彿させる骨董品列車におもわず頬ずり (`∇´ゞ
f0042295_17544665.jpg

f0042295_17544624.jpg

f0042295_17544670.jpg

f0042295_17544633.jpg

出雲市駅から一畑電車に乗って出雲大社前駅へ♪初めて出雲大社へ参拝しました。



神様が本殿から仮本殿へお引っ越し中の参拝♪神楽殿の巨大な注連縄に下からお賽銭を『えぃ!やぁ!』と投げるんですが…息子は一発で(笑)ワタシは何度やっても駄目!代わりに息子が投げたら一度で成功(爆笑)



名物出雲そば『割子蕎麦』を堪能♪辛目の汁に素朴な田舎蕎麦が絡まって、江戸で味わうお蕎麦とは違って美味しかったッスよ (*^o^*)
f0042295_17414675.jpg

f0042295_17414621.jpg

f0042295_17414683.jpg

息子は下段にして正解でした…案の定夜中に上段ベッドから下を覗いたら、落ち掛かってました (^_^;)



あっという間に岡山駅に到着!此処でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の切り離し作業があります。数分間の事ですが、ホームには鉄道ファンや親子連れで物凄い事になります(笑)



倉敷駅を出発した辺りで、2人でシャワールームで6分間の湯浴みを♪2人でもお湯は十分な量で[途中でお湯は停止してカウントタイムも表示されます]寝起きには有り難いサービスです。



A寝台以外の乗客は車内検札の際に車掌さんからシャワーカード[¥310]をあらかじめ購入して下さいませ。飲み物と朝ご飯は東京駅にて必ず買っておくこと!朝はラウンジで景色を眺めながらの食事はなかなか良いもんです。



あっ!そうそう。お酒を呑まれる方は東京駅ホームコンビニでアイスロックを何個か調達しておくと寝酒の際に助かりますよ (`∇´ゞ
f0042295_081190.jpg

f0042295_081122.jpg

興奮状態の息子は上段ベッドにてオロナミンCをシーツの上へ…


揺れるからしょうがない! (^_^;) こぼした倅が『ゴメンナサイ!』って良いんだよ!父もハイボールこぼしちまった (T_T)



いずれは土へ帰る人生…次の世代と貴重な旅の時間を共有出来る幸せを感じながら寝台特急サンライズ出雲は東海道線を快走してゆきます。
f0042295_22234428.jpg

f0042295_22234447.jpg

息子と2人っきりで寝台特急サンライズ出雲に乗ってまだ訪れたことの無い山陰地方へ旅をしようと思います(笑)



この寝台特急は快適です♪スゴい楽しい!



線路の振動が心地良い (*^o^*)



シャワーcardを車内検札に来た車掌さんから購入したぞ!
f0042295_20543495.jpg

f0042295_20543479.jpg

f0042295_20543466.jpg

鰻食べましたよ…貧乏人は愛知県産養殖を2尾買って、櫃まぶしにして家族で食べました(汗)



台湾産もダイシン百貨店で勧められたんですが…鰻も鮪も日本人は苦労します (T_T)



花火大会も今晩は雷様ゴロゴロで中止 (^_^;)



昨日、武蔵新田の中華屋さんで落語会を開いて頂いたんですが、デザートに出た巨大な鯉の形をしたマンゴプリンを撮影するのを忘れてしまいました!今晩の櫃まぶしもあまり美味しそうに撮影出来なかったんで、美味そうな写真で我慢して下さいませ (;∇;)/~~