<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

f0042295_21185040.jpg

f0042295_21185078.jpg

台風直撃の日…国立演芸場さんへ。御贔屓のお客様方も長靴で御来場賜りまして此方が恐縮 f^_^;


出番前に噺家は『験担ぎ』じゃあないんですが、皆それぞれあります作法が(笑)高座前の隅田川馬石師匠。この兄さんは前座の頃から…うがい手洗いと鼻をかむのが癖で、ある時…鼻をかみすぎて鼻血を出していた事があります。これ実話!(爆笑)『兄さん…高座前はティッシュ取らないと♪』五街道わたし・春風亭朝吉の頃のお話です。いろいろ在るんですな♪


台風一過の本日は日暮里ホテルラングウッドへ。旧 浄法寺町[現 二戸市]のふるさと会へ呼んで頂き勤めて参りました。


急ぎ浅草見番へ。上方の桂 米左師匠の独演会へゲスト出演して参りました。



『不動坊』の原型♪ 『弱法師』[菜刀息子]を袖で聴く事が出来ました。



日本って良い國ですね(笑)


今は亡き桂 吉朝師匠の忘れ形見である弟子の佐ん吉さんとも交流でき楽しい1日でした。感謝感謝。
f0042295_14343695.jpg

奄美大島のビッグダディのお宅は大丈夫かな? 前にテレビで観た大家族(笑)確か…16人だっけ!? お子さんが! 普通に三つ子が産まれるってすげぇよ!! f^_^;



明日は国立演芸場で『蛙茶番』をやるんですが、札幌すすきの【火災報知器が三度鳴る】・栃木健康まつり【地震でかなり揺れる】…んで明日は【台風かぁ!! 】( ̄○ ̄;)


まぁ~こちとら驚かねぇけどよ(笑)



台風ソレナイかなぁ~(結構気にしぃ♪)
f0042295_8105746.jpg

f0042295_8105795.jpg

f0042295_8105726.jpg

f0042295_8105720.jpg

f0042295_8105728.jpg

鈴本演芸場さんへまたまた懐かしい同級生が訪ねて来てくれました!


旧姓Yちゃん…彼女もお父さんの転勤で札幌へ。高校時代に一緒のクラスメートでした♪息子さんを連れて親子で寄席初体験!『谷やん…着物を脱いで、あんみつを食べてると昔のまんまだ!』って貴女も22年前と変わらない(爆笑)



子供達に落語を聞いてもらうのはとても緊張します。『分かる・分からない』のを別にしても良い噺を聞いて貰いたいの一心で高座を勤めております。



昨日も寄席の後は後輩にお稽古をつけて、築地本願寺さんへ。修学旅行の六年生を前に…腰痛の事は言ってられません (T_T) 夜の築地市場もんぜき通りは寂しい。築地はやっぱり朝が一番です!
f0042295_14244817.jpg

f0042295_14244889.jpg

f0042295_14244860.jpg

先日…横浜桜木町での仕事帰りに楽一さん・正太郎さん・一力さんと入店しようとした『一蘭』という博多ラーメンのお店がオープン前日で諦めた事がありまして…


本日はヒル席を勤めてから『一蘭』上野店の暖簾を潜ってみました♪ 不思議な店内(笑)何だか受験生が壁で囲まれたスペースで集中してやるようなテーブルで豚骨ラーメンを待つ感じ (^_^;)

味は上品な豚骨ラーメンといった感じでコレはコレで美味い♪


但し…他人との接触を嫌う方々には好いのかもしれませんが、ワタシは居づらかったデス (T_T)


気分転換にみはしへ(笑)秋限定の栗・杏が入ったクリームあんみつにチャレンジ!杏食べられた(爆笑)
f0042295_9411191.jpg

我が家のある観音通り商店街のシンボルでもあった『宝湯』さんが更地になってました…羽田空港国際化で商店街には幟が掲げてありますが、その陰で物凄いスピードで銭湯が廃業してます。


写真奥に見える青いシートの櫓!何だか分かりますか?


そうです…お湯屋さんのシンボル『煙突』です(涙)


近隣に物件があるので、グシャッと倒して破壊する訳には参りませんので人力でてっぺんから順に下へ煙突の中へ下へ中へと崩していくそうです (T_T)


では問題!この煙突を崩すだけで費用は幾らぐらいかかると思いますか!?


① 500万円


② 1000万円


③ 5000万円



廃業して更地にするだけでも、苦難が待ってるんですね (┳◇┳)
f0042295_20533782.jpg

f0042295_20533716.jpg

韓国の人気アイドルグループ『少女時代』の振り付けは腰痛の柳朝には毒です(苦笑い)DVD買おうかな♪



脚長ぇ~ ( ̄○ ̄;)



これから風呂で身体を温めて、晩御飯を頂いたらロキソニン飲んで大人しくしてます!! 今晩の鈴本演芸場ヨル席の楽屋では三遊亭圓窓師匠と鞄に腰痛談義でした(笑)
f0042295_1601775.jpg

11月13日(土)の上野鈴本演芸場柳朝独演会チケットの御予約はお早めに!


御希望の方々は


郵便振替にて【口座番号00160‐0‐612727 春風亭柳朝】へおところ・おなまえ・連絡先・枚数を御記入の上…お振り込み下さいませ 前売り券お一人様¥2500です (*^o^*)


此方から独演会チケットを郵送します!2~3日前ですと間に合いませんのでお申し込みはお早めに♪



出演は『マジック:松旭斎静花先生』[ワタシが札幌旭丘高校時代に学校寄席で初めてライブで見たマジシャンです♪]

『二ッ目さん:春風亭一之輔さん[この度!NHK新人演芸大賞を受賞しました♪]

柳朝も『淀五郎』と『お見立て』をやります♪


お待ちしておりまぁす!
f0042295_17144732.jpg

f0042295_17144716.jpg

先日…札幌すすきのでの落語会にて火災報知器が3回鳴った事がありましたが。



今日は地震がありました!( ̄○ ̄;) またもや【蛙茶番】(爆笑)



宇都宮落語会の清水一朗さんからお誉めの言葉を頂戴しました。ワタシは師匠一朝から教わりましたが、大師匠先代柳朝師は先代蝶花楼馬楽師から『蛙茶番』を教わった話を清水氏から聞きました♪


噺のルーツって面白いもんです。土曜日に国立演芸場『花形演芸会』でまた掛けますが…今度は何が起こるんだろう? (苦笑い)



火災報知器⇒地震⇒津波?(笑)



今日お喋りしたお寺は『路傍の石』で有名な山本有三先生の菩提寺でした!お医者様との病気対談は面白かったッスよ (^_^)v
f0042295_10112379.jpg

東武浅草駅でござんす。スペーシア号に乗って栃木まで♪お医者さんと今まで経験した病歴の対談をして一席お喋りという不思議なお仕事(笑)



車内は鬼怒川温泉へ向かう旅行客でいっぱい!オジサマのポマードの香りとオバサマの白粉の香りとキジ弁当の匂いでいっぱい!(汗)負けない気になってグレープフルーツの香水でもふってくりゃあ良かったかしらん f^_^;



おっ!! 東京スカイツリーの真下を通過中♪



昔…ある後輩が『きどがわ温泉』と普通に読んでいたので直してあげました。



余談ですが…高校時代隣りの席だったFくんが国語の時間…小テストの際~



『福井!(あっ!名前出しちゃった♪)次を読みなさい。』



問題用紙には【海女】とありまして…



彼は自信満々で『かいにょ!』



教室は爆笑の渦でした(笑)日本語は難しいですな。
f0042295_2292375.jpg

f0042295_2292396.jpg

朝御飯を頂戴して、カミさん・長女・次女は皮膚科へ。残った息子に手伝ってもらい布団干し・洗濯を♪


赤ん坊が居ると部屋の掃除も出来ないんで、居なくなったところを狙い大掃除(苦笑い)



鈴本演芸場さんヒル席へ。同級生のS君が出張で札幌から寄席へ訪ねて来てくれました♪客席で食べて貰おうと『みはしのあんみつ』を(笑)



先日のススキノでのアンケートや写真にお土産の『ししゃも』まで持って来てくれました(爆笑)

下りて直ぐに横浜桜木町へ。S君に差し上げたあんみつが自分も食べたくなり、購入(汗)京浜東北線車内では恥ずかしくて食べられないので、あんみつの為に東海道線グリーン車に乗り、一気にかっこむ…( ̄○ ̄;)



ブリーズベイホテルにて落語鑑賞会。紙切りの林家楽一さん・春風亭正太郎さん・一力くんに手伝ってもらいお賑やかに喋って参りました!


腰痛…不味いなぁ~ヘルニアかな…(T_T) 検査して貰おう。