<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0042295_21532973.jpg

カレンダーあと残り一枚のみですね f^_^;



あっという間の一年。今日は部屋の大掃除と家族みんなでインフルエンザ予防接種を受けて参りました。



末娘は初めての外食で大興奮(笑)
f0042295_15485454.jpg

黒門亭御来場厚く御礼申し上げます♪


高座勤めて楽屋へ戻ると…根多帳に【お目立て】(苦笑い)


一力さぁ~お兄ちゃんがやったのは【お見立て】(笑)


すかさず…金八兄さん・初花さんと根多帳ネタで盛り上がる。



伝説的なのは【猫と金馬:ねこときんば?】[正しくは猫と金魚]

【玉子の狐:たまごのきつね?】[正しくは王子の狐]


【唖の約り:おしのやくり?】[正しくは唖の釣り]


【井戸の茶腕:いどのちゃうで?】[正しくは井戸の茶碗]


【明鳥:あけどり?】[正しくは明烏]


【大相模ダイジェスト:おおさがみダイジェスト?】[正しくは大相撲ダイジェスト]


前座の頃はみんなこうやって漢字を覚えて異訓です(笑)いえ…落語を覚えてイくんです ( ̄○ ̄;)
f0042295_23304864.jpg

朝6時起きで千葉ニュータウン中央へ。花島みどり姉さんと蔵前駅で一緒になり、パーパー話しながら都営浅草線~京成電鉄~北総線を乗り入れ小旅行(笑)駅改札口で柳家小幅さんと合流して高花小学校へ!



限られた時間内で大いに楽しんで頂きました♪



急ぎ高尾へ f^_^; 関東平野を東から西へ。紅葉散策の登山客で駅前は凄い人出。八王子のお宅で贅沢な落語会。こういう落語会…嬉しいですね♪


ワインにフランス料理おいしゅうございました (≧ε≦)



明日は黒門亭一部主任ですよ!!
f0042295_19193479.jpg

f0042295_1919343.jpg

午前中は近所の後輩がお稽古に♪楽しい馬鹿っ話をしてお開き(笑)



お昼ご飯は『雲来』さんでランチを。さんらーたん麺を堪能…あれ?ラーメン絶った筈が(苦笑い)



バカウマ(涙)午後は小唄の稽古へ。今日11月26日って【いい風呂の日】ナンですって f^_^;


末娘と美奈見湯さんで神田川ごっこしました(笑)
f0042295_2159746.jpg

所沢のロータリークラブ1000回記念例会に呼んで頂きましてお邪魔して来ました♪



楽屋が無いので着物を来て行ったんですが…帰り道…雨が降ってきた (T_T)



『道灌だぁ~!』ワカラナイ方々は道灌という古典落語を是非ともお聴き下さいませ(笑)



とても喜んで頂けて良かった♪



ロータリークラブの中には韓国仁川国際空港へ旅行で行かれる方々も(苦笑い)何もなければ良いと仰ってましたが…



我が国も対岸の火事ではありません。今日は三島由紀夫が割腹自殺した日です。国際社会の現実を目の当たりにして、歴史の巡り合わせというか皮肉めいたものを痛感します。9条の理想はそのままに…自衛隊の役割をキチンと銘記すべきだと思うんですがどうでしょうか?



【治にいて乱を忘れず】
f0042295_17124067.jpg

f0042295_1712407.jpg

f0042295_17124059.jpg

f0042295_17124047.jpg

f0042295_17124090.jpg

羽田空港国際ターミナルへ。目的地はプラネタリウムカフェだったんですが…満員状態(汗)



お昼ご飯を食べようと思っても何処も満員状態(涙)



子連れにはヤッパリ上野動物園♪



カピバラさんの縫いぐるみ買って貰いました!可愛い! (*^o^*)
f0042295_1114581.jpg

何を聴いているのかな!?
文楽?志ん生?圓生?(笑)


ディズニーでした♪


最近の口癖…『あぁ~やっちゃった』(爆笑)
f0042295_9445081.jpg

今年度納めの二人会…御来場厚く御礼申し上げます♪今年で3年目…


来年も年3回のペースで菊之丞師匠と切磋琢磨しやす!



次回は4月30日(土)でござんす (^_^)v



ステキな楽屋見舞いありがとう御座います♪
f0042295_21413720.jpg

f0042295_21413779.jpg

f0042295_21413725.jpg

f0042295_21413759.jpg

朝6時起きで横浜市にある綱島まで。蒲田から東急電鉄を乗り継いで現地まで。奇術の花島みどりさんと入船亭遊一さんと一座を組んで二回公演…低学年と高学年では反応が変わってくるので、解説やネタ選びを慎重にしながらお喋りを(汗)


結果的に本日は大成功!PTAのお母様方からお誉めの言葉を頂戴しました (^_^)v



地元民である新真打ち・入船亭扇里師匠をお呼びしてランチを♪御祝いをまだ渡していなかったので直接手渡し(笑)



いやぁ~挽き割り納豆をトッピングした野菜スープカレーはバカウマでした (*^o^*)



池袋演芸場さんヨル席を勤めてから急ぎ光が丘IMAホールへ。謹慎中だった春風亭正朝師匠が本日より落語協会へ復帰に相成りました。去年の9月に光が丘へ玉の輔師匠と急遽代演に来た際には事件のことをワタシ自身も知らなかったので、『月日が経つのは早いものだと…』今日は少しホッとしております (^_^;) お弟子さんの正太郎君が一番ホッとして嬉しかったと思います。よく耐えたもんな…



我々芸人は舞台でしかお返しが出来ません…皆様応援宜しくお願いします!



明日は湯島天神にて『菊之丞・柳朝二人会』デスよ (;∇;)/~~
f0042295_2242572.jpg

f0042295_22425721.jpg

143年前の今晩…中岡慎太郎と坂本龍馬は京都霊山護国神社に葬られたそうです。


今晩の歴史ヒストリア面白かった!


中岡慎太郎の笑顔を初めて見ました(笑)