<   2011年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧

f0042295_2316221.jpg

f0042295_23162244.jpg

f0042295_23162290.jpg

f0042295_23162218.jpg

f0042295_23162266.jpg

『各々方~いざ討ち入り!』忠臣蔵でお馴染みの泉岳寺から【伊皿子坂・いさらござか】へ。中国・明の名前からのネーミングなんだ。



写真でよ~く観て頂きたいのは都電(路面電車)が走っていた頃の敷石が道路に残っている点!



伊皿子坂を登りきると今度は下って行きます。これがバス停にも名前が残っている【魚藍坂・ぎょらんざか】新宿末廣亭からの帰り道に品川駅まで都バスを乗りましたが、昔の都電路線の名残なのね。



川柳川柳師匠から聴きましたが、六代目三遊亭圓生師匠は魚藍坂に住んでいたそうです…柏木に越す前は。当時・三遊亭さん生だった川柳師匠は此処で内弟子をしていて、酔っ払って玄関でウンコをしたそうです(爆笑)



また人形町末廣亭へ都電を二本乗り継いで圓生師匠の鞄を持ち歩いたそう…帰り道に当時見習いだった三遊亭好生(春風亭一柳)さんがタクシーを停めてしまって、車内で圓生師匠の小言が始まった話をしてくれました(笑)



『おまいさん…寄席のワリってぇものは…実にどうもけしからんことで…』
f0042295_22543959.jpg

f0042295_22543923.jpg

f0042295_22543936.jpg

f0042295_22543945.jpg

洞坂を登りきって下ると今度は【桂坂・かつらざか】



この坂道からも品川の遠浅の海がよく見えたようだ。旧町名で言うと芝の下高輪町。高輪消防署と高輪警察署の間を下る坂道。
f0042295_22455648.jpg

f0042295_22455632.jpg

f0042295_22455678.jpg

f0042295_22455666.jpg

f0042295_2245561.jpg

噺の品川心中を考えながら高輪界隈を散策してみよう。



JR品川駅は港区高輪です。じゃあ~落語の『品川心中』は京浜急行電鉄『北品川駅』から東海道を歩いていく宿場町が舞台です。フランキー堺さん主演『幕末太陽傳』で高杉晋作が焼き討ちをするイギリス公使館があったのが東禅寺♪



その脇にある坂道が【洞坂・ほらざか】



洞村や法螺貝からネーミングがきてるようですが何とも言えないupdownの小さな坂道で好きだな…
f0042295_2232356.jpg

f0042295_22323578.jpg

新宿末廣亭さん~池袋演芸場さんを勤めてから品川駅を下車して懲りずに坂道鑑賞♪



東京マラソンのランナーみたいに走りませんが、ワタシ柳朝のペース配分で坂道鑑賞するんだ(笑)



品川プリンスホテル脇にある【柘榴坂・さぐろざか】昔はこの坂から品川の海が見えたそうだが…今は高層ビル群で f^_^;
f0042295_964083.jpg

寄席から帰宅して、倅と2人で徳持にある【桜館】へお邪魔したんですが…残念ながら『壱の湯』屋上にある展望露天風呂は閉まってました。此処から星空を観ると最高なんだよなぁ~ (T_T)



此処の銭湯は450円で黒湯(江戸は掘るとみんな黒湯だよ)の2種類の露天風呂が楽しめるんで楽しいですよ♪



サクラ咲く頃には『弐の湯』にある黒湯の露天風呂に花びらが舞い落ちてなかなか好いもんです。


月の前半は『壱の湯』⇒woman 『弐の湯』⇒man

後半下旬は『壱の湯』⇒man 『弐の湯』⇒woman
f0042295_16481557.jpg

春一番が吹いたようで…


池袋演芸場さんまで来ると行列が♪ 『良いね~御披露目みたいだな…』と思ったら、角の薬屋さんが油そば屋になってました(苦笑い)



オープン初日だったのね… (`∇´ゞ



鼻水よ止まれ!花粉症嫌だね~ (-_-#)
f0042295_20472871.jpg

大森駅から品川駅へ着くと…



『ただいま東京駅にて人身事故が発生しました!京浜東北線・山手線(内回り・外回り)は運転見合わせです!』 (-_-#)



マズい!急ぎタクシーで品川駅から大崎駅へ。御殿山付近の狭い路地をタクシー運転手は器用に回って大崎駅夢桟橋へ。走って運良く埼京線に乗れましたが…ギリギリ池袋演芸場さんヒル席へ(苦笑い)



前方の春風亭百栄さんもワタシより楽屋入りが遅れて、二ッ目の朝也さんに繋がせてしまいました。申し訳ない! m(_ _)m



しかしながらホントに人身事故が多すぎる…




帰宅後…ブルックスの抹茶cappuccinoが届いていたんですが、あまりの数の多さにたまげた! ¥3800でこの量には… ( ̄○ ̄;)



坂道登り過ぎで筋肉痛なのか? 今日はくたびれた。
f0042295_337034.jpg

f0042295_337062.jpg

f0042295_337026.jpg

【目白坂・めじろざか】


夕焼け空を背景に坂道を撮影していると不思議な気持ちになります。



今日一番惚れた坂道は階段のある坂道♪ (写真三枚目の坂道)



標識や坂道の看板はありませんが【七丁目坂】というそうです。



かなり歩きました!
f0042295_3295885.jpg

f0042295_3295813.jpg

f0042295_329583.jpg

坂道の脇に大日如来の御堂がありました。



【大日坂・だいにちざか】



西早稲田の下宿先から水道橋三崎町にある母校日本大学まで…この坂道下・交差点を自転車で通っていた記憶が鮮やかに蘇りました。
f0042295_3235796.jpg

f0042295_3235751.jpg

f0042295_3235740.jpg

作家達が名付けたんですって!道理で文学の薫りが名前からするなぁ~と♪【鷺坂・さぎざか】



坂道を登っていくと左側へ折れて更に坂道は続きます。