<   2011年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

f0042295_15254836.jpg

f0042295_1525482.jpg

東急ハンズで購入した我が家のシーリングファン付き照明なんですが…



特殊な電球で弱点がありました…ソレは直ぐにフィラメントが切れるので不経済ですし、夏場は高い熱を発して室温が上昇するのが難点でした (-_-#) 電力不足も続いてますからね~



その電球が1つ切れたので思い切ってLED電球に変えました♪ お値段は高いのですが長寿命で触っても熱くならないので素晴らしい! (≧∇≦)



何日ぶりだろうな!? 納豆とヨーグルトが買えた! (ToT)



感謝しないと♪
f0042295_239120.jpg

関内にある信用金庫さんへ。新人研修の一環で若い新入社員の皆さんにお話して来ました。



20代かぁ~若いってステキ!お肌が綺麗♪



急ぎ上野鈴本演芸場さんへ。ふかふかの座布団に躓きそうになる(汗)



急ぎ横浜へ。東海道線満員電車に乗車。京浜東北線だと開演時間に間に合わないので東京駅にて乗り換え…が!!品川駅信号トラブルでダイヤが乱れて車内は滅茶苦茶。グリーン車も立ってるお客様が居るくらいの混みよう。オジサンの吐く息がξ…(-_-#)



読売文化センターカルチャー講座の最終回。授業中にまた揺れた揺れた!余震は続いてます。



4席喋ったんで帰り道に生ビールを一杯だけグビグビっと(笑)



これだけ余震が続くと地震酔いになっちまぅ。高層階に居るとまぁ~揺れるんで遊園地みたい(苦笑い)
f0042295_22175532.jpg

天水桶…天から降った雨水を溜めておき江戸っ子は防火用水としました。



二ッ目に昇進して初めての二ッ目勉強会でかけたネタが師匠から教わった【天災】です。その時のビデオがどこかにあります(笑) 理事は誰も来なかったのでビデオに撮ったのを辞めた落語協会事務員から渡されたんでよく覚えてます。



『おまいさん何振り回すんだい?』


『天災でぃ!』



『何ぁに?』



『天災でぃ!』



『危ないよ!天水桶なんぞ振り回して!! 』



というくだりを落語協会予算総会を終えて…浅草界隈を歩いていてふと思い出しました。



雨水もマイクロシーベルトの御時世です。



この天水桶のように小さな事から積み重ねて被災地の皆さんを元気づけられたらソレで良いんだよね。先ずは動くことだ。 噺家もすてたもんじゃあない♪
f0042295_1943012.jpg

f0042295_1943083.jpg

f0042295_1943070.jpg

f0042295_1943017.jpg

仙台市若林区に居る後輩の加藤くんから仙台市の様子をメールで知らせてくれました。彼は日本大学法学部落研の一年後輩で『六法亭全生』をワタシの後に襲名した好い奴です!カラオケで『広瀬川~♪』ってよく唄ってました(笑)



仙石線(仙台~石巻を結ぶ鉄道)は今週…仙台駅から10分ぐらいの距離まで復旧予定だそうです。f^_^; 松島・石巻駅までは当分かかりそうですな…去年10月2日・3日の過去ブログを御覧下さい。


加藤くんから指摘された長靴・軍手・ブルーシート・靴下・スコップ[コレが東京にはあまり無いンダよ!!除雪作業(雪投げ)しねぇから]など一箱と食料品一箱を石巻などの沿岸地域へ宅急便で送りました。



因みに福島県いわき市の松崎さんとは未だに連絡繋がりません…(T_T) 元気で居て欲しい!



復興支援を気にしながら…今晩も鈴本演芸場さんへ。多くのお客様がお見えで徐々に寄席は通常通りに戻って来ている感じデス♪



迷わない!前を向いて自分にいま出来ることをシッカリやる!(≧ε≦)



それには笑顔と笑い声が大切ですから…落語会の自粛はねぇ~?やりましょうよ!(苦笑い)
f0042295_15545461.jpg

f0042295_15545439.jpg

f0042295_15545466.jpg

f0042295_15545441.jpg

f0042295_15545411.jpg

やっぱりありました!【寄席坂・よせざか】(笑)なだれ坂と丹波谷坂の近くに。



この坂道の途中に福井亭という寄席があったのでこのネーミング♪



坂道を下りるとラーメン屋にも『寄席坂』 (^_^)v



好いねっ。因みにラーメンは食べてません f^_^;
f0042295_15471984.jpg

f0042295_15471949.jpg

この坂道を撮影していたら横をメルセデスベンツがすぅ~っと上って来ました。左ハンドルを観ると梨園の女将さん(笑)



御名前はふせておきます…f^_^;



【丹波谷坂・たんばだにざか】港区六本木にある坂道で坂の下に丹波谷・岡部丹波守の屋敷があったのでこう呼ばれたそうです。
f0042295_15393490.jpg

f0042295_15393514.jpg

【なだれ坂】とあるが旧くは【幸国坂・こうこくざか】幸国寺坂・市兵衛坂とも呼んだそうです。


この坂道は結構長いですよ。港区麻布今井町と箪笥町[新宿区に残ってます。粋な町名♪]の境を旧都電今井町停留所付近から上っていきます。



井戸の茶碗をやっていて…『麻布の茗荷谷に清兵衛さんという~』って語りますが



茗荷谷ってぇと丸の内線駅名にある文京区を思い出しますが江戸時代は町名や坂道・~谷など共通するネーミングがいっぱいあったんですね♪



市兵衛坂と呼んだのはこの辺が麻布市兵衛町があったから♪
f0042295_15231774.jpg

f0042295_15231789.jpg

因みに福山雅治さんの歌う桜坂は大田区田園調布にある坂道です。[過去ブログにあります♪]



此方は港区赤坂一丁目にある坂道で都電が走っていた頃は旧福吉町停留所付近から上る坂。サクラが満開の頃にはキレイでしょうね♪
f0042295_11483687.jpg

f0042295_11483614.jpg

霊南坂とこの【江戸見坂・えどみざか】はお互いに頂上が結ばれてます。大倉集古館の交差点付近で♪



ウチの親父が大成建設土木屋だったので、小さい頃から大成建設がその昔は大倉土木と言って創業者が大倉喜八郎だというのは知ってました。坂本龍馬などに武器を調達していた武器商人だったそうですね。



ホテルオークラ・札幌にあるスキーのジャンプ台大倉山シャンツェ・旧大倉高商(現・東京経済大学)などなど♪



江戸時代に松平大和守の屋敷跡がそのまんま明治・大正・昭和初めにかけて大倉喜八郎の屋敷になり現在はホテルオークラ・大倉集古館になった歴史が♪



国分寺に移る前は東京経済大学(旧 大倉高等商業学校)はこの江戸見坂付近にあったことになります。



江戸見坂って…古い昔の江戸の範囲の限界を示す地点だったようです。この坂の上から見下ろす市街が『江戸』でこの坂道を上りきると江戸の外になるわけ(笑)



江戸は家康・秀忠・家光・家綱の振袖火事を経て市街地が外へ外へ発展していったのがよく分かります♪
f0042295_1127887.jpg

f0042295_1127877.jpg

f0042295_1127823.jpg

先ほどの汐見坂から右手にアメリカ大使館…左手にホテルオークラを観ながら登るのが【霊南坂・れいなんざか】



アメリカ大使館付近は機動隊で厳重な警備中で物々しい雰囲気でした。前原外相辞任や米国政府関係者の沖縄発言で右翼団体を警戒してか霊南坂の標識も封鎖されていて撮影叶わず (T_T)



霊南坂というと思い出すのが…中学生の頃だったかな!?…松田聖子さんが挙式をしたのが霊南坂教会だったような f^_^;



慶長の頃、高輪の東禅寺[過去ブログに載ってます♪]がこの辺にあって、その開山を嶺南と言ったのでこの坂道を嶺南坂と呼ぶようになり後に霊南坂となり現在に至る。