<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0042295_9523860.jpg

日本大学経商法落語研究会OB前会長だった金杉先輩の一周忌法要へ行って参りました。



喉頭ガンで痛みもあったのに我慢しながら会社の経営に落研50周年記念式典の準備と東奔西走されてました…式典を無事やり終えて後輩の一寸木君に会長職をバトンタッチされた直後に男泣きしていた金杉先輩…呑んじゃあいけないのにビールをコップ三杯飲み干した金杉先輩…余興のパンティ芸が大爆笑だった金杉先輩…



噺を稽古してくれと頼まれて、その噺をずっと櫻門寄席でやろうとしていたエピソードを女将さんや息子さん達から昨日伺いました。お浄めの席でその根多を先輩の事を想い出しながら喋ってきました…



湿っぽくならずにみんな故人を想い出して楽しく笑って笑って笑って…



みんなで声を揃えて三度呼びました!




『粋だね~金杉さん♪』



先輩聞こえましたか?
f0042295_9531324.jpg

我が家の引っ越しと湯島二人会を控えていて…身体が!時間が!足りなぁい!!! (-_-#)



ドラえもん助けて~!



そんな中…定席である新宿末廣亭さんの高座は楽しんで勤めております♪



楽屋は楽しいッスナ(笑)前座修業を一緒に過ごした兄弟子と喋っていると真打ちになって火鉢を囲んで喋っているのに昔へタイムスリップしたみたいです。




凄い写真デス(爆笑)六代目 柳亭左龍師匠♪



何かに似ています。
f0042295_1046177.jpg

来たる5月14日(土)に東日本大震災復興支援チャリティー『第2回 観音通り寄席』を行います!


大田区民の皆さんは既に大田区報やポスターなどで御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、前売り券を発売開始しましたのでブログでもお知らせしやす (*^o^*)



【第2回観音通り寄席】

日時:5月14日(土) 18時開場 18時30分開演



会場:光教寺(大田区中央4-35ー3) JR大森駅下車にて池上通りにある東急バス『蒲田行き・池上行き・洗足池行き・上池上循環どれでも』に乗って【入新井第四小学校停留所】で下車すると目の前にお寺さんがあります。タクシーだとぎりぎりワンメーター♪



出演:春風亭柳朝・林家楽一・春風亭朝呂久  オークション有り



木戸銭:1500



前売り券には【観音通り商店街商品券¥500とお茶一本サービス】




お問い合わせ:えちぜんや 03 3771 7744 まで♪
f0042295_2145943.jpg

今日はなんてお日和だったんでしょう? f^_^;



台風のような雨が突然降ってくるかと思いきや…晴れ渡ってその後に家が揺れるぐらいの突風。そんな天候でも!新宿末廣亭さんはいっぱいのお客様方♪



最近ブログ更新してませんで申し訳ないです。バタバタしてまして、気持ちが落ち込んでました。好い機会なんで今月末で引越をします!とは言うものの隣町なんで三軒長屋みたいなもんかな!? (笑)




独身時代にも物は多い方でしたが、家族5人でまぁ~物が増える!増える! 第二次断捨離作戦を実行しております♪如何に物欲の力が大きいか…日々反省!無駄を削ぎ落としてシンプルにシンプルに。




甘いものも我慢してますよ!! (>_<)




末廣亭さんの帰り道…雨の中の選挙演説…内容が無くってうるさいだけ。発声に関してもお腹から出さず喉から声を無理に出してるから皆さん酷い調子…(-_-#) 寄席の高座で名前の連呼だけしていたら直ぐに落選しますよ(苦笑い)
f0042295_2340978.jpg

今晩から新宿末廣亭さんへ出演しております♪



打ち上げ中にも緊急地震速報が携帯で鳴ってお店が揺れてました f^_^;



『2人は似ている』…その昔【二朝会】の第1回プログラムに八代目林家正蔵(彦六)師匠が『柳朝と志ん朝は似ている』と書いてましたが…今日の似ているのは前座さん(笑)



立前座の柳亭市也さんと高座返しの林家つる子さん…いやはや~似てました(笑) 兄姉? 乳兄姉? そんな大映テレビが昔在りました(爆笑)
f0042295_2248858.jpg

浅草演芸ホールさんの高座を毎日大切に勤めてます。前座・二ッ目さんの高座を袖で聴いていると勉強になります♪



昨日は西武線・航空公園へ。立川談幸師匠にお声を掛けて頂いて病院での落語会。空調機が止まっていて蒸し風呂のように暑かった! (>_<) ハネてから談幸師匠・東京ボーイズさん・幸之進さんと一緒に高級焼き肉をコレでもか!というぐらいにご馳走になる(汗)体重少し増えた…談幸師匠有り難う御座いました♪



今日も寄席を勤めてから大田文化の森ホールにて『おおもり落語会』。大田区出身の二ッ目である三遊亭時松さん・三遊亭歌太郎さん・柳亭市江さんの勉強会へ翁家小花ちゃんと一緒にお邪魔ましました。久しぶりの文化の森ホール♪ 幼なじみと彼の親父さんが名古屋市から聴きに来てくれました。感謝!



サゲ間際で脚がツりました…f^_^;
f0042295_9575265.jpg

f0042295_957524.jpg

日暮里駅から京成電鉄で成田へ。



新型車両は成田駅を通過して空港ターミナルまで行ってしまうのでまたの機会に…



葬儀屋さんで落語会。手作りの高座左右真横に祭壇・花束が(笑)



ご年輩の皆々様に大いに笑って頂きました♪



楽屋が親族控え室でマッサージ機や靴磨き機まで完備されていてビックリ ( ̄○ ̄;)




古今亭朝太さんと落語協会の多賀さん。2人とも他人に身体を触られるのが大層苦手なそうな(爆笑)
f0042295_8323562.jpg

f0042295_8323590.jpg

f0042295_8323593.jpg

f0042295_8323549.jpg

f0042295_832356.jpg

寄席の帰り道…久しぶりの坂道鑑賞♪



先日の【多摩蘭坂・たまらん坂】以来。



楽しみにしていた【幽霊坂・ゆうれいざか】



坂道の途中…仙翁寺さんに被災地を思う詩がありました…
f0042295_823039.jpg

f0042295_823055.jpg

f0042295_823019.jpg

f0042295_823059.jpg

f0042295_823066.jpg

以前…伊皿子坂・魚藍坂を訪れた際に六代目三遊亭圓生師匠がこの辺りに住んでいた事を書いたと思います。



あの大地震があった3月中席の池袋演芸場さん楽屋で二番弟子だった川柳川柳師匠から地図を見ながら詳しく訊いて参りました(笑)



伊皿子坂を上り詰めて魚藍坂を下っていくと途中に日蓮宗薬王寺が右手にあります。加賀の千代『朝顔に つるべとられて もらい水』で知られるお寺です。川柳師匠曰わく三遊亭の蒟蒻問答にはこの薬王寺の名前が出て来るとのこと。



魚藍坂のネーミングの由来になったお寺が浄土宗魚藍寺♪坂を下って桜田通りを右折すると荻生そらいのお墓がある浄土宗長松寺。暫く行くと…在りました!【幽霊坂・ゆうれいざか】 この坂道の直ぐ右側がマンションになっていてこの辺りの借家に圓生師匠が住んでいて川柳師匠が内弟子をしていたワケです…酔っ払って玄関でウ〇コをした伝説のお宅(笑)



この坂道の途中には曹洞宗玉鳳寺。山門を寄進したのが高橋是清翁なんだ!



兎に角…お寺さんが多い!表札の芝区(旧字体)が時代を感じます♪
f0042295_8224015.jpg

昨日は鈴本演芸場さんにて募金活動。噺家・芸人がズラッと列んでいると『長屋の花見』で物乞いをしているみたいで(苦笑い)黙っていると余計怪しいんでカブスカウト時代を思い出して大声を張り上げてみる♪



その後浅草演芸ホールさんを勤めてから帰宅、着物を脱いで洋服に着替えて保育園へお迎えに行くと突然の雨!雨!雨!




一緒にお迎えへ行った長男と末娘と3人でびしょ濡れ (-"-;) 急いで風呂へ。風邪でダウンしていたカミサンも復活してます!!




しかしながら…地震が続いてます。気になるのは震源地が宮城県沖から福島県沖~茨城県沖~千葉県沖へ移動している点 ( ̄○ ̄;)




緊急地震速報で画面上が…見えない(笑)