<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0042295_18332842.jpg

昨晩は『本日のおすすめ。』へ御来場のお客様方!厚く御礼申し上げます m(_ _)m



案の定…午前様で早朝から信州長野県へ行ってきました。夏の甲子園にも出場経験のある県立松代高校の生徒さん達に寄席を鑑賞してもらいました。



いま師匠と別れて帰り道のあさま号なんですが…昨晩から節々が痛むのと咳が続いて何となくダルかったんですが…久方振りに発熱 (-"-;)



これから横浜カルチャーの道中ですが売薬飲んで乗り切ります!




頼むぜ!! コルゲンコーワ(苦笑い) 液状イブプロフェン効いてくれ!
f0042295_1726254.jpg

携帯電話の乗り換えサイトを利用します。落語会の最寄り駅まで…



今朝は思い切り笑いましたわ…



大森から八王子まで目的地の到着時間を設定しまして入力検索したら4つの乗り換えパターンが出まして、第一経路が【乗り換え二回:所要時間:1時間10分 料金3500】 ( ̄○ ̄;)



第二経路が【乗り換え二回:所要時間1時間10分 料金 890】 (・_・)エッ..?



どんだけぇ~!?



機械のアタマでは【大森~品川(京浜東北線)品川乗り換えで新幹線のぞみ号で新横浜~横浜線快速にて八王子に13時13分着】




【大森~品川で山手線乗り換えにて新宿まで。中央線中央特快で八王子に13時13時分着】




どっちも同じ到着時間(笑)どんだけぇ~!?




隅田川馬石師匠との二人会を終えたワタシ柳朝は…往きに新幹線のぞみ号に乗らなかった自分が何となく情けなかったので…帰り道は特急スーパーあずさ号に乗りました!




楽屋にてguaranteeを取っ払いで頂けると楽しみに行くと…世話人さんから『柳朝師匠!銀行振り込みで宜しいでしょうか?』(笑)




どんだけぇ~!? 雨の中を御来場厚く御礼申し上げます!
f0042295_20333285.jpg

f0042295_20333270.jpg

NHKの帰り道…渋谷駅のホームで前から気になっていたあの店の暖簾を潜ってみた。



そう…SMAPの中居正広さんでお馴染みの日清食品『どん兵衛』の店(笑)



シャレだろ~と思っていたら本当にカップめんを開けて熱湯を注ぎ込んだら砂時計をひっくり返してスタート(爆笑)




カミサンが毎日毎日…和食の手料理を我々に作ってくれるのでカップめんは何年振りに食べただろうか!?



どん兵衛のお出汁にも東日本(E)と西日本(W)では違いがあって!北海道地区限定品のどん兵衛まであって驚きました (・_・)エッ..?




ストラップまで貰いました♪皆さんもお店へ『よ~いうどん!』
f0042295_15171823.jpg

埼玉県岩槻にある目白大学岩槻キャンパスへお邪魔しております。



これからラジオ番組の収録です。学生さんを前にしての公開収録なんでどうなることやら?




同じく出演者の猫ひろしさんはこの学校の出身だそう(笑)



ザ・たっちさんはラジオ番組で幽体離脱をやるのか興味津々でござんす♪
f0042295_115502.jpg

f0042295_1155093.jpg

いつも通っている『ヘァ~インハート』さんで気になっていた【冷やしシャンプー】を初体験!



いやあ~気持ち良いなぁ♪ (≧∇≦)



上半身が震えます(笑)節電で暑い夏日は冷やしシャンプーに限る♪



山形県が発祥なんでしたっけ?
f0042295_2140987.jpg

f0042295_2140971.jpg

和菓子…良いなぁ!



みはしのあんみつを食べていると『求肥』が盛られていて♪ コレが堪らなく大好き!



求肥ってお餅? ( ̄○ ̄;) 餅菓子だったんですね。白玉粉[もち米から作ります]を水で練って砂糖と水飴を加えて作ります。歯触りが上品ですよね。




小学校の頃…家庭科の授業で白玉粉を作るのを覚えて、毎日のように作って食べてました(苦笑い)



白玉善哉…あぁ~最高!



日本酒も和菓子も最高!お米がベースのモノは優しい味わいだ。
f0042295_10242491.jpg

f0042295_10242475.jpg

『やまだいち』の安倍川餅やお茶に山葵漬けは勿論のことですが…




最近は駅売店に色んなお土産物が販売されています♪



子供達にはこういう分かりやすいモノが一番ですね(笑)




あたしゃあ~打ち上げで呑んだ『磯自慢』と釜揚げしらすに法多山[はったさんと読みます♪]のあんこ餅が最高でした (≧∇≦)
f0042295_22253397.jpg

f0042295_22253328.jpg

グランシップ中ホールへ沢山のお客様方ご来場厚く御礼申し上げます!



東日本大震災の募金へ御協力…感謝!感謝でごさんず♪ 出演者一同御礼を申し上げます m(_ _)m



二ッ目の朝之助の頃から静岡での落語会や東京の寄席へお運び下さった御夫婦の旦那様が癌で亡くなられました…




奥様が独り…ちゃっきり寄席へいらして下さり、その旨を話して下さいました。高座後に御手紙を受け取って楽屋にて絶句してしまったんですが…終演後、募金をしながら奥様と固い握手をかわしました。また落語を聴きに来て下さい。




前を向いて歩いて行きましょう!! 噺家には善い噺を聴いてもらうことしか出来ませんから…
f0042295_1505946.jpg

五月晴れってぇか夏日ですね…f^_^;



布団干してるとグラグラっと地震が!千葉北東部で震度4のようです。



明日は静岡市内のグランシップ中ホールにて『ちゃっきり寄席』がありますよ♪



楽しんで高座を勤めたいと思います (*^o^*)
f0042295_927343.jpg

f0042295_927334.jpg

f0042295_927386.jpg

f0042295_927379.jpg

一日乗車券で達成したんだけど…隠れステージがよく判らない (-"-;)



中延~五反田~武蔵小山~自由が丘~二子玉川~溝の口~電車とバスの博物館(宮崎台)~たまプラーザ(お洒落な駅だね♪)~青葉台~南町田(珍しい電気気動車に遭遇)~祐天寺~元住吉~大倉山~横浜~多摩川~蒲田!




あぁ~草臥れたけど鉄道に乗って移りゆく車窓を眺めていると気分転換になって大好き (*^o^*)