<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

f0042295_16533797.jpg

f0042295_16533737.jpg

f0042295_16533764.jpg

11月も今日でお仕舞い…風邪薬を飲んでいるので落語を喋っている際にもぼぉ~っとしてる。いつものことか(苦笑い)


浅草さんも観光客が戻って来たようで、お昼は何処もいっぱい。尾張屋さんも洋食ぱいちもお休み…(T_T) 銀座線で上野まで出てガード下を散策♪ 昼間っから酎ハイともつ煮で一杯やってる方々が沢山いらっしゃって見ていて楽しい。あっ!ハンチングを被った柳家小満ん師匠が歩いてらっしゃる(笑)



定番の御徒町『青葉』で特製中華そばを食べました。何度手繰っても美味しいものは美味しい♪
f0042295_18204790.jpg

お花屋さんでようやく名前が判明♪



【アリッサム】デスって!



スッキリしたわ f^_^;
f0042295_1450664.jpg

f0042295_1450661.jpg

浅草演芸ホールさん勤めてから、尾張屋さんで上天せいろを手繰って銀座線で上野駅まで…



『みはし』でこの時期ならではの『焙じ茶あんみつ』を♪




ソフトクリームが大好きなんですが、今日は焙じ茶アイスの気分(笑)




駅構内にて後ろから『柳朝師匠!柳朝師匠!』




振り返ると池袋演芸場さんへ向かう三遊亭金也師匠(笑)




今日は代演行きません♪



小唄の稽古へ行ってから横浜読売文化センターの授業でござんす。




あんみつ『みはし』は上野ABAB側のお店が本店。江戸時代に不忍池から流れる川に3本の橋が架けられていたので⇒ みはし 三橋 (笑)
f0042295_14593533.jpg

f0042295_14593582.jpg

浅草演芸ホールさん勤めて前座さんにお稽古をつけてから池袋演芸場さんへ。



池袋東武百貨店のポスターに惹かれて暖簾を潜ってしまいました。




麺家『いろは』の富山ブラック味玉ラーメン。見た目は名古屋の味噌煮込みうどんと同じ様に…『うわっ!! ( ̄○ ̄;)』ってビックリするんですが、さっぱり系で美味しい!麺の歯応えも好きだなぁ~お供に『ねこまんま』を注文して真っ黒な!!!soupをかけてかっこむと…




『美味い!』ハマりそう f^_^;  残ったsoupにすだち酢をチョイと足すとまた違った味わいに♪




また楽しみが増えました(笑)
f0042295_0374738.jpg

f0042295_0374713.jpg

御来場厚く御礼申し上げます!



浜松町の小便小僧もサンタクロースです♪




一年アッと言う間ですね…



毎日コツコツ喋ってます(笑)




ゲッツ!! (・_・)エッ..?
f0042295_1144098.jpg

奇術の花島みどり姉さんが新聞紙を使ったマジックを生徒さん達に披露しておりますが…



ネタに使うスポーツ新聞の見出しが『談志が死んだ』(苦笑い)



亡くなってもネタを提供して下さる談志師匠ってスゴい(笑)




今晩は湯島天神参集殿にてお待ちしております♪
f0042295_881771.jpg

これから上越新幹線Maxたにがわ号に乗って上毛高原まで働きに行って来ます!



横にE5系はやぶさ号が入線して東京駅ホームはえらい事になっております。




いま駅にてポークカレーをかっこんだ(汗)お腹が落ち着いた…ふぅ~♪
f0042295_21593771.jpg

f0042295_21593878.jpg

f0042295_21593864.jpg

来年から落語会をやって頂ける小布施町『鈴花さん』の日本料理フルコースには思わず溜め息…(≧∇≦)。



眼で楽しませる!季節の彩りをさり気なく感じさせる!美味しいお酒…お店の雰囲気…優しい応対…素敵な器…勿論!お料理も…



今回はお料理をブログに掲載するのはやめておきます。それだけ小布施の地の食材を大事にする大将の粋な計らいに嬉しくなっちゃいました♪




〆に出た御薄と小布施町の栗を使った菓子だけお魅せしますね(笑)





ホテル・メトロポリタンのバイキングは掲載しちゃうか♪ 白米に玄米にお粥にパンにケロッグに信州蕎麦まで全部食べる…ワケないでしょう? f^_^;  よくjuice類を全部試し飲みしている宿泊客が居て笑っちゃいますけどね…




雨模様の直江津駅で急いで手繰った駅そば!『もずく蕎麦』♪




鶉玉子ともずくが美味い! 温まったお陰で泥濘の春日山城址本丸まで登る事が出来ました (^_^)v
f0042295_14433326.jpg

f0042295_14433475.jpg

f0042295_1443342.jpg

f0042295_14433414.jpg

f0042295_14433484.jpg

雨の降りしきる中を我ながらよく登ったもんだ!


一度訪れてみたかった春日山城址。『天地人』のイメージとはまた違って中世の山城って感じ。郭や虎口に空堀とお城好きには堪らない遺構♪



この春日山城から5度に渡る武田信玄との川中島の戦や北条の小田原城攻め、北陸において織田信長軍との手取川の合戦など…神出鬼没ってこういうことなのか? 軍神の生まれ変わりと言われるだけあってスゴい武将だなぁ~と感心。




毘沙門堂は再建されたものですが、謙信公の神秘的なイメージを思い浮かべながら、散策しました。 眼下には頸城平野に直江津の港も見下ろす事が出来て、駆け足でしたが往時を忍びました。




皆さんは戦国武将で誰が御贔屓ですか!?
f0042295_14145648.jpg

f0042295_14145669.jpg

f0042295_14145697.jpg

f0042295_1414569.jpg

新幹線が開通する前…上野駅から長野までは特急あさま号に乗ってました。碓氷峠を登る手前の横川駅で『峠の釜飯』を調達してね…♪ 川中島古戦場八幡原には『おぎのや・峠の釜飯・ドライブスルー』が!長野市内はドライブスルーが多いですね~『CoCo壱番屋』に『ケンタッキー・フライド・チキン』に『スターバックス』まで(笑)




話は鉄道へ戻りますが…その懐かしい車両に再び乗車する事が叶いました。長野駅から信越線『妙高3号・直江津行き』に思い切って…。先頭車両横に微かに『ASAMA』のロゴが(笑)




目指すは越後の虎・上杉謙信公の居城である春日山城址!