<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0042295_23251935.jpg

早いもので1月も今日でお仕舞い。先の芝居には高校時代[札幌旭丘高校]の同級生が何人か訪ねてくれました♪ 多美子さん…綺麗なお花をアリガトウ![中学時代には北大学力増進会で一緒に勉強したもんね]



また沢山のお客様方から楽屋へ差し入れを頂戴しました。厚く御礼申し上げます!楽屋でみんなむさぼり食ってましたよ…噺家貧乏だからハイエナみたい(苦笑い)




今晩は横浜カルチャーへ。生徒さんが増えて楽しい1時間半の授業でした。明日からは上野鈴本演芸場さんヒル席に出演します![1・2・3・5・8日]




3月下旬には豪華客船で世界遺産・小笠原諸島へ再度行くことになりました。あの青い海~楽しみ♪
f0042295_23291330.jpg

f0042295_23291327.jpg

毎日…斬れるような寒風がこたえますね~ (T_T)



朝から保育園の送りやら、家賃を納めに行ったり何だかんだと…




落語協会事務所にて後輩の前座さんにお稽古をつけてから、2人で上野松坂屋地下にある【みはし】へ(笑)




ワタシ柳朝は『粟ぜんざい』を堪能! 




その足で池袋演芸場さんヒル席へ。本日が千秋楽♪今日は落語協会インターネット落語会の収録がありまして、後日流れると思います。




お席からも『この芝居よくお客様方入ってる♪』と言われて、主任としては嬉しいデス。ハネた後は明日31日で閉店になる居酒屋『黒潮』へ…熱燗六合呑んだな (`∇´ゞ




楽しいひと時でした!橘家圓十郎兄さんの出血新婚エピソードで(爆笑)
f0042295_1631568.jpg

f0042295_16315611.jpg

f0042295_16315688.jpg

f0042295_16315657.jpg

品川駅から京浜急行電鉄快速特急に乗って終点の三崎口駅まで。電光表示がハングルですと…海外旅行へ来たみたい♪ ワタシ柳朝は私鉄の中でこの京浜急行電鉄が大好き!その訳は『パァ~リラリラリラァ~♪』というモーター音(笑)一時は携帯電話の着信音にしていたぐらい。途中【YRP野比駅】という珍しい駅名を発見 ( ̄○ ̄;)




楽屋入りするとお弁当が鮪づくし!さすが三崎口♪



ヅケ丼・かま・ステーキ・天ぷらと鮪!鮪!鮪! (`∇´ゞ



渡し船まで天ぷら油で動いてました!エコやないけ~。健康エコナ使ってたらhigh-octaneだね(苦笑い)
f0042295_1882091.jpg

初席・二之席と高座の持ち時間が短かったのが…下席からぐ~んと長くなりまして[しかも池袋演芸場さんの主任]、毎日『あぁでもない~こうでもない!』と…もがいておりやす。楽屋の噺家皆さんが『この芝居長いよ…』と仰ってるのが笑えます。 (^_^;)




楽屋入りすると【立前座さん】⇒前座の船頭ね♪から『師匠…お後宜しくお願いします。』と写真のように根多帳を出されます。高座へ上がる10分前に決めたり、座布団に座って御辞儀をしてから『あのお客様今日もいらしてる!』てんで(爆笑)【枕】を喋りながら途中でpitchingを変えたりします。




大概…封じられているもんなんですが、『あっ!!こんな根多あったな?久方振りにやってみるかな?』てんで冒険するのも乙なもんでやんす(笑)



今日は『お見立て』をぶつけてみましたが…寄席初体験の若いカップルと常連さんとが入り乱れていて、枕でもう少し掴めば良かったかな?と少々反省 (`∇´ゞ




明日29日は地方へ行ってるんで池袋演芸場さんヒル席はお休みします。申し訳ありません。




さっ…稽古稽古稽古。
f0042295_21295932.jpg

毎日寒いですね~ (-_-#)



東海道新幹線の車内で食べた横濱オムライス。テレビで知ったんですが、玉子の黄身の黄色は鶏が食べる飼料[餌]がトウモロコシなんでこの色になるんですって!




お米をメインの飼料を食べさせると…黄身の色も白っぽくなるそうな(苦笑い)




今日も池袋演芸場さんヒル席無事勤めて参りました。通な男性陣が多かったんですが、とても良いお客様方で集中力を維持しながらバラセました♪今月末29日は稲荷町の師匠[林家彦六]の命日なんで、今日は『唖の釣り』を。この芝居は仲入りで一門の桂藤兵衛師匠が珍しいネタをおやりになってるんで、我々若手も勉強になります!




実家の静岡宅へ電話をしたら、お袋と妹がノロウイルスでダウンしたようで…インフルエンザも猛威をふるってるようです。栄養とって早寝早起き! 朝起きて直ぐに3分間の歯磨き…[就寝中は唾液が出ないので、歯にウイルスが付着するそうです!!]




昼は日本茶でうがい[カテキンがgood ♪] そのまま飲んで好いそうです!




晩はビタミンDを含んだキクラゲやアン肝が好いそうです (^_^)v
f0042295_17512316.jpg

本日も池袋演芸場さんヒル席へ御来場頂いたお客様方ありがとう御座います♪



昨晩は午前様だったんですが、朝はカミサンに起こされて保育園へ。末娘をおんぶしながら仲良く登園(笑) だんだん重くなってきたんで今年までかな?




今日は『不動坊火焔』をぶつけてみました! 右足が吊りましたが喋っていて楽しかったッス  f^_^;




夜の池袋界隈をバックに幟が美しい。しかしながら寒いッスな (>_<)




今晩は越乃寒梅できりたんぽ鍋楽しむんだ (≧∇≦)
f0042295_2304080.jpg

今日の池袋演芸場さんヒル席は初めて御来場のお客様方が多かったのか!? まぁ~よく笑うお客様で(苦笑い) チョイとびっくり ( ̄○ ̄;)




今日は【佐々木政談】を…



中日だったんですが、後に脇があったんで、丸の内線で東京駅へ。新幹線で静岡市まで。地元の大成住宅さんの会長就任と新社長誕生のパーティーでのお喋り…だったんですが!




酔っ払って名刺交換が始まってしまっていて『誰も聴いてない!』




聴いていたのは正面の市長さんや県会議員のお偉方のテーブルだけだったんですが(汗だく)




二ッ目時代を思い出して選挙演説のようにやりましたよ!! 一席喋って最後はアントニオ猪木さんみたいにマイクをむしり取って謎掛け(爆笑) f^_^;




いろいろお土産物頂戴しましてアリガトウ御座います♪ (手揉みのポーズ)




帰り道の新幹線車内で『柳朝さん頑張ったね~』天平の声が聞こえました…嘘です(笑)
f0042295_22311910.jpg

今日も池袋演芸場さんヒル席へ御来場賜り厚く御礼申し上げます! サゲ間際で携帯電話が鳴り…他のお客様方に申し訳ない気持ちでいっぱい(涙)帰り道に御贔屓さんと電車内でニューヨークフィル演奏中に携帯電話が鳴り、指揮者が演奏を中断した話を聞きましたが落語はそうはイキません!




帰宅したら、越乃寒梅・熱燗と鍋料理で温まりました♪




バレエ教室から帰宅した長女が携帯に贈ってくれました。




『リアルひこにゃん』…実写版ってぇかコワいよ! f^_^;




林家ひこにゃん…何でもありません(笑)
f0042295_22392761.jpg

さっきまで雷鳴ってたんでどうなるかと思いきや? 予報通り…一面の銀世界!



風呂へ入って寝る筈の長女と長男が『うわっ!!雪だぁ~!!』てんでパジャマ姿で表へ出て雪合戦をやり…グショグショになって来まして…( ̄○ ̄;) いまカミサンに叱られたところデス(爆笑)




もう一度風呂へ入ってシャワーを浴びました f^_^; コイツ等…柴犬か?(苦笑い)



今日は寄席へ行く前に溜まった洗濯物を乾燥機で3回廻しましたが、明日の朝はまだ雪降り続いてますかね!? もう寝ます。インフルエンザ流行し出したようですし…good night♪ お休みなさい (-.-)zzZ
f0042295_1865056.jpg

f0042295_1865015.jpg

f0042295_1865048.jpg

f0042295_1865119.jpg

朝晩冷え込むので7時過ぎに目が覚めました。



薬缶でお湯を沸かしてお気に入りのフレンチローストの珈琲を飲みながらテレビを観ていると…座礁したイタリア船コンコルディアってこんなに大きいんだ! しかも定員詰め込み過ぎでしょ (-"-;)



仕様がねぇ~船長だなぁと独り言を言っていると(笑)御贔屓さんからメールが『BS‐TBS観てますよ!』




(・_・)エッ..? 何だろう? チャンネルを変えてみると…



『うわっ!!汚いケツが!』(ToT)




前に日暮里の『斎藤湯』さんで収録した【銭湯日和】という番組だ。仕事とはいえ…よく世間に晒したもんだ(汗だく)




現役最後の独り『ながし・昔ながらの三助さん』である橘秀雪さんに背中を流して貰ったのは貴重な経験でした。




と言うわけで今日の池袋演芸場さんは【蛙茶番】 ( ̄○ ̄;)




久しぶりに夜の部出演の三遊亭窓輝ボスに逢いました♪ 『おっ!!百年目やるんだ!♪』




圓生襲名どうなったんだろ!? (笑)