<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0042295_22302689.jpg

江戸曲独楽の三増れ紋さんと一緒に常陸大宮まで♪



水郡線に初めて乗りました!ワンマンカーで扉を自分で開けるディーゼル車。車内の会話がみんな訛っていて風情タップリ(笑)




気心許せる♪れ紋さんなんで道中楽しかった。彼女はムーミンのミーが大好きなんで、ワタシの鞄[ミーの手編みbag]に興味津々 (≧∇≦)




2人で1時間笑って頂いた後…楽屋を出る直前に地震がグラグラって…茨城県は余震が続いてますな~ f^_^;




れ紋さんに頂いた『うまか棒 納豆味』はバカウマだよ!!
f0042295_9211515.jpg

f0042295_921155.jpg

f0042295_9211551.jpg

3月下席から真打ち昇進する一之輔さんと一緒に長野新幹線で一路信州へ♪



先日…志ん丸さんとお邪魔した時より雪が積もっていて大粒の雪がチラチラと。




西光寺さんの落語会へ来て下さった御夫婦がやっているうどん屋さんへ。コシの強い歯ごたえのある饂飩を堪能!釜揚げうどん美味でござんした (*^o^*)




しかしながら…落語会がハネてからの打ち上げがスゴい f^_^; 北信流といって杯をどんどん交わしながら[向こうは注ぐばっかりで殆ど呑んでないんだけどね~]謡もありとまるで戦国時代(笑) 上杉・武田の奪い合いとなった場所だけにその土地の文化ってぇのは実際に体験してみないと分からないもんです。鹿政談やったら『鹿肉』が本当に出て来たよ!神様のお使いを…喰ったよ!!( ̄○ ̄;)



酔っ払って大森着いてからラーメン食べちまった(汗)




一風堂のシロマルベース。きくらげが好きなのよ♪
f0042295_21123651.jpg

f0042295_21123648.jpg

雨の中を長男・次女を連れて上野動物園へ♪ カミサンは確定申告で青色申告会へ…長女はバレエのレッスンへ。ストレスがたまらないように長男・末娘を外へ連れ出しました(苦笑い)



リーリー・シンシンを初めて観た!ジャイアントパンダって交尾がなかなか上手くいかないんですよね…赤ちゃん誕生すると嬉しいな (≧∇≦)




上野動物園で古今亭志ん生師と林家彦六師が子供を連れてバッタリ遭遇した話を聞いた事がありますが不思議な偶然で今日も仲間の芸人とバッタリ(笑)



寒い雨降りでしたが…爬虫類館やふれあい広場は暖かくて子供達も大喜びでした!
f0042295_933107.jpg

ストリートです。ストレート松浦さんではありません(笑)



東京駅八重洲地下街にあるラーメンストリートのこと♪




今までに暖簾をくぐり抜けたお店は『むつみ屋』・『斑鳩』・『けいすけ』…本日は『麺や 七彩』




照明がやわらかいから写真もキレイに撮影出来てるでしょ(笑)我ながら写真にこだわってるの (≧∇≦)




シンプルな喜多方ラーメンで麺がコシがあって食感が楽しい!
f0042295_20392179.jpg

f0042295_20392163.jpg

f0042295_2039219.jpg

こんな格好した人が往来を歩いてたらビックリしますよね!? (笑)



3月6日が小朝師匠の誕生日なんで、ぴっかりちゃんがお祝いのビデオメッセージを録画してました♪




一番笑ったのがお祝いメッセージを録画して高座を勤めてから靴を履いて楽屋を出ようとすると高座の上がり口から『お疲れ様!』って言ったにゃん子姉ちゃんが別の商売の方に魅えて笑えました!下からライトアップしたらもう完璧じゃん f^_^;




すかさず金魚姉ちゃんが『オカマの店だよ!!止めときな!』 ( ̄○ ̄;)



楽屋は不思議なところデス(爆笑)
f0042295_13273947.jpg

f0042295_13273980.jpg

お客様から頂戴した『とらやの羊羹』



『黒砂糖』や『抹茶』を好んで丸ごと食べてましたが(笑)




『紅茶』も美味しい! (≧∇≦)




とらやの羊羹って東京赤坂かと思ったら…発祥は京都だったのか!? f^_^;



蓋付きの湯呑みは真打ち昇進の際に柳家さん喬師匠から頂戴したもの♪ 芸人はよく頂戴するね(笑)




頂戴せずに自分で買ったのはセブンイレブンの田舎汁粉(笑)これ電子レンジでチンすると素朴な味わいで美味しいよ♪
f0042295_22452284.jpg

日露戦争当時の連合艦隊とバルチック艦隊の壮絶な海戦は昨日…復元された戦艦三笠内にて勉強してきました。当時のロシア帝国が朝鮮半島や日本近海にまでも勢力図を広げていたこと。我が国が欧米列強から植民地にならない為にも自衛の戦争であった事は明白な事実です。孫文やネルーも奮い立ったこと…ニミッツ元帥も東郷平八郎の事を大変に尊敬していた事実などなど。




小さい頃に腹痛でよく飲んでいた『正露丸』も元は『征露丸』だったこと…皆さんにもお馴染みデスよね?(笑)




戦争は何としても回避するように外交交渉で上手くやりながら国益を守るのが政治家の務めなのに…何だか上手くいかないもんだね~ (-_-#)




3:11の福島原発問題から電力確保の為に火力発電に頼らざろぅえず、電気料金値上げ↑が話題になってますが、今こそロシアからシベリアにある石油や天然ガスをサハリン[樺太]経由でパイプラインを通してエネルギー確保と自由貿易を拡大するチャンスだって考えてますがどうですかね!?…ロシアもそう望んでいるでしょう。




中東のイラン核開発で石油確保が難しくなれば尚更です。





先日19日の朝日新聞朝刊に掲載された『大陸から観た極東の地図』が興味深かったデス。日本列島はこんな風に見えるんですね♪ バルチック艦隊にあったロシア帝国の地図には【Japan island】って記されてました…




危機が好機になるはず!昨日の敵は今日の友(笑)



そうじゃないと命懸けで戦った先人達に申し訳ないですもん。スクラップに成りかかった戦艦三笠の数奇な運命を知って色々考えさせられました。
f0042295_0171423.jpg

f0042295_0171446.jpg

f0042295_0171432.jpg

f0042295_0171461.jpg

f0042295_0171456.jpg

【皇国の興廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ】




日露戦争当時の世界情勢を丹念に考察しながら見学していくと、学生時代…教室で山川出版社の教科書を平面的にしか理解していなかった自分の学の無さに反省しきり… 外交・軍事面や資源をめぐる駆け引きをきちんと知らなければ駄目だなぁ~ (>_<)




晩の横浜カルチャーへ向かう京浜急行電鉄の中でいろいろ考えました。
f0042295_23482067.jpg

f0042295_2348204.jpg

f0042295_23482015.jpg

f0042295_23482091.jpg

f0042295_23482092.jpg

海軍の町・横須賀にて歯科医師関連にお勤めの皆さんに話し方教室というテーマでお喋りして参りました。落語も歌舞伎も全く未経験の若い方々に噛んで含めるように落語の成り立ちから順にお話をして笑って頂きました。皆さん最初緊張してましたが、少しはお役に立てたかしら♪



一仕事終えてから横須賀まで来たので帝国海軍の記念艦三笠を見学。東郷平八郎元帥や『坂の上の雲』でお馴染みの秋山兄弟の事を考えながら先人達の歴史を振り返ってみました。明治時代の日本人って顔つきが凛々しくってワタシは大好きデス。




最近…船に乗船する事が多いので、艦内隅々まで見学しちまった(笑)
f0042295_15383476.jpg

先日打ち上げ中に鼻血が出たのはアルコールの摂取し過ぎが原因のようで…お医者さんから一週間我慢するように諭されました(汗)さてさて本日は生まれて初めて造影剤を注射しながら最新鋭のCTスキャンを体験しましたが…。



造影剤…あれ体内に入れると身体中がカァ~ッと熱くなりますね ( ̄○ ̄;) 稀に副作用で蕁麻疹が出たり、気持ち悪くなったりするようで…赤いレーザー光線が不気味だったからお眼目瞑って緊張しまくり(苦笑い)



診療後は水分補給しながら何度となく放尿を繰り返し造影剤を体外へ排出しております。健康保険3割でも会計してビックリ!¥9760…ウワッ!!結構するのね~!! 常に高い薬を飲んでいなければならない患者さんは入院費・医療費だけでげんなりするでしょうなー (ToT)




気分転換に大人しく『少女時代』のDVDを鑑賞しております(笑)この場面がお気に入り♪