<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0042295_20582540.jpg

f0042295_20582580.jpg

品川駅から京浜急行電鉄快速特急に乗り換えて、横須賀中央まで♪



4人対面座席の扉付近にある臨時簡易シート(ランプが消えている時に倒すと座れる座席♪)に凭れながら後ろ向きで『京急の車窓から』を楽しみました。快速特急速いなぁ~!




今日も初夏のような陽気だったので、横須賀中央駅西口ビル内の【kihachi】の西尾抹茶アイスクリームで喉を潤してからいざ進軍!(笑)会場までの徒歩5分・急な坂道をえっちらおっちら…『人生は重荷を背負ってなんたらかんたら』アァ~ツラい!




『ハァ~はぁ~ゼェ~ぜぇ~』先日訪れた戦艦三笠のある港とは逆の横須賀の山側!この街はアップダウンがありますね~(汗)




やっとの思いで到着した会場のホールが出来たの…昭和45年って!ワタシが生まれた年じゃない!!!道理で三階までエレベーターが無いわけだ。楽屋の窓も御覧の通り (・◇・)? どんな窓だよ!




満員のお客様の前で病み上がりの柳朝がまたまた頑張りました(苦笑い)




帰り道は同じ出演者で地元・横須賀出身の三笑亭朝夢さんの御家族にクルマで送って頂きました。感謝です!助かりました。坂道転がったら~かちかち山の狸だもん。(涙)





帰宅して晩御飯を食べていると久しぶりの緊急地震速報…あっ!思い出したドキッとするこの音 (-_-#)
f0042295_19581844.jpg

f0042295_19581865.jpg

f0042295_19581858.jpg

小布施町から長野駅まで鈴花さんの車で送って頂きました。千曲川沿いには桜や桃の花に菜の花と美しさこの上なく、遠くに妙高などの雪景色がはえてこれからの季節・北信濃は訪れる価値ありです♪ 野沢温泉の桐屋旅館さんにもまたお邪魔したいし…




長野駅から先の北陸新幹線の高架橋もかなり出来上がっていて、何年か経つと北陸金沢の御城下まであっという間になるんでしょうな…




『牛に引かれて善光寺参り』という言葉も遠い昔話になってしまいそうです。




横須賀へ向かうまでの10:08発の長野新幹線あさま号は途中停車駅が大宮駅だけだったので東京駅まであっという間!
f^_^;
f0042295_031644.jpg

f0042295_031653.jpg

f0042295_031620.jpg

f0042295_03161.jpg

お酒を控えてる分(乾杯のchampagneと赤ワインを舐めただけよ!)…御料理をじっくり味わえて幸せ♪




肉料理:信州牛の炙り・山椒ソース(野菜が瑞々しくって美味しい!)




強肴:時しらず(脂ののった希少な鮭ね!)・蒸し鮑



食事:高知の竹の子御飯(優しい味わい♪)




水菓子:莓ゼリー寄せ・ウッフ




季節によってまた御料理変わって美味しいんだろな…(^з^)-☆Chu!!
f0042295_0122071.jpg

f0042295_0122082.jpg

f0042295_0122080.jpg

f0042295_0122162.jpg

f0042295_0122143.jpg

和食は奥が深い…



鈴花さんご自慢の料理♪


前ハ寸:鯛桜寿司・生湯葉雲丹・新じゃが田楽・辛子蓮根・鴨ロース山葵菜・栗麩安倍川 



お椀:蓬豆腐・えんどう若菜・木の芽



お造り:トロ・赤貝・天然平目




焼き物:鮎の木の芽味噌田楽




焚き合わせ:飯蛸・湯葉・長芋・人参まびき菜



以下後半へ(笑)
f0042295_235525.jpg

f0042295_2355237.jpg

f0042295_2355256.jpg

にっぽん丸で御縁が出来た大西先生御夫妻に去年連れてきて頂いた小布施町『鈴花』さん。絶品の小布施ワインを飲みながら『柳朝師匠…此処で落語会やらない?』




JR九州のデザインでもお馴染みの水戸岡さんが店内のインテリア・調度品を作られた素敵な御料理屋さんで記念すべき落語会を本日開催する事が出来ました。40名限定のお客様を前に頑張りましたよ~病み上がりが(笑)




遠くは仙台や東京都文京区からもお越しの方がいらっしゃって嬉しかった!




スタッフの皆さん本当にありがとう御座います♪



好いお店デスよ (≧∇≦)
f0042295_23341966.jpg

f0042295_2334193.jpg

f0042295_23341996.jpg

f0042295_23341943.jpg

f0042295_23341978.jpg

小布施町へ直行便!



信州小布施町で再度花見が叶いました (≧∇≦)


おぶせミュージアム・中島千波館のサクラ♪




本物の桜も中島画伯の日本画の桜も何とも言えない気持ちにさせてくれました。




ありがとう…
f0042295_14354415.jpg

長野新幹線あさま号に乗って長野へ向かっております。



今日は暖かいですな…




駅弁食べて、痰きりの薬飲んで、珈琲飲んで、スジャータのアイスクリームを食べよう♪と車内販売で調達したのは良いんですが…コチコチに凍ってます!




モゥ~軽井沢に到着しちまった。終点長野まであと30分ないじゃん!スプーン折れるの覚悟で食べるか (-"-;)




あらま~佐久平…あっという間。桜キレイ!
f0042295_1951693.jpg

f0042295_1951659.jpg

f0042295_1951645.jpg

本日の外来診察で経過順調という執刀医の大塚先生からのお見立てでござんす。



手術前のレントゲン(笑)呼吸器外科の親分・高木先生の書いて下さった赤い点線部分が6センチに増大していた今回のくせ者・胸腺腫の腫瘍。その腫瘍が出来ていた胸腺自体(青い線)と周辺脂肪も開胸手術で切除しました。




チョイとピンぼけしてますが…摘出した腫瘍を病理学検査した写真がこれ(苦笑い) ( ̄○ ̄;)




うわぉ~グロテスク!理科準備室のホルマリン漬け思い出す! 話は変わりますが…過去ブログで気になるのが【2010年5月10日の左手の原因不明の腫れ…胸腺腫との関連性はあるのかな?】




というワケでこんな書物を買ってみた(爆笑)
f0042295_18582378.jpg

f0042295_18582349.jpg

最近ハマってる三ツ矢堂製麺所のつけ麺♪以前はフン!つけ麺なんて!って思ってたのにこの変わりよう (◎o◎)



仕事帰りに思わずふらっと(笑)



お馴染み!ゆず風味のつけ麺から坦々風味のつけ麺…そしてラーメンも堪能♪



しかしながら~以前のようにラーメンを勢い良くズズッと食べらんないよ~ バブル絶頂期のワンレンかきあげながらラーメンを一本ずつ手繰る女性のようにそ~っと食べてる自分がもう嫌!(ToT)




術後からずっと飲み続けていた痛み止めの薬(セレコックス錠)を飲みきりました。胸の中でワイヤーがチクチクして痛いのぉ~金曜日に外来行くんですが、少しは良くなってるかな? 土曜日は長野県小布施町にて独演会。日曜日は横須賀にて落語会。無理しないでやってみよう!




5月上席浅草演芸ホールさんから寄席復帰しますが、ゴールデンウイーク前半は人手が多いからぶつかって骨のワイヤーハズれると怖いので、後半[6日~10日]に交互出演します。
f0042295_11342611.jpg

f0042295_1134267.jpg

国境で揺れていた我が家の領土問題を喬之助さんから貰った落語協会ゆるキャラシールでチャラにしたよ(爆笑)




スゴいアイデアだぞ!淳之介(笑)おまえアタマ井伊じゃん!!




魚礁を作るのと同じアイデアだぞ♪ 毅然とした態度で知恵を絞れば…ゆず姉ちゃんにぐうの音も言わせねぇぜ!まぁ~ゆずは絞れば料理に風呂に役に立つけどな(笑)





『はなしか』地味に役に立つじゃん (≧∇≦)




部屋中に貼るの止めようね~。せめて卓袱台にして。大家さんに叱られるのは『はなしか』のお父さんだから…




第三国の糸しゃんは『ちびまる子ちゃん』観ながら寝ちゃってる♪