<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0042295_2231489.jpg

末娘と銭湯の薬湯で温まった後は…[今晩の薬湯は十勝川モール温泉でした]



菊正宗の辛口で熱燗を一合ちびりちびり。鰺の開きにほうれん草の胡麻和え。なめこの味噌汁に頂いた高級生卵を御飯へかけて糠漬けを♪締めにフルーツヨーグルト。




欧米化している食生活から糠漬けへ帰ると『やはりコレだな♪』って(笑)



菊正宗辛口に糠漬け合うね。
f0042295_752491.jpg

今回…入院・手術を経験してから妙に医学関係の本を読むようになりました(笑)



Newton別冊『体のしくみと病気』を読んでましたら…『あった!胸腺腫。ヤッパリ癌は癌なのね~』良性でⅠ期だったことで抗がん剤治療をしなくて済んだのは不幸中の幸いだったのか。告知を受けた時はショックで目の前が真っ暗になりましたから(汗)




この病気を経験するまで【胸腺】という部位も知らなかったもんな~。免疫系の仕組みも読んでいて興味深い♪




んなことしてましたら、大田区から今年度の無料健康診査の書類が届きました。これ受けといてレントゲン撮影で異常が見つかったんだもんね。f^_^;



神経質になって素人判断であれこれマイナス思考に陥るのはよくないことですが、楽しみながらもっと自分のカラダを大事にしようっと!傷口のボンドが瘡蓋みたいに完全に剥がれてきました。スゲェ~♪




あっ…『梅ちゃん先生』観なきゃ(笑)
f0042295_16205814.jpg

天気予報が言っていたように爽やかに晴れ渡っていた空が俄かに曇り降ってきました!




洗濯物セーフ♪




あれ?止んだ…遠くで雷ゴロゴロ。晴れてきたぞ。忙しい天気(汗)




濡れたひと可哀想…竜巻起こらないといいね。
f0042295_17214513.jpg

池袋演芸場さんへ代演に行くと月の家鏡太さんが『今日は代演オンパレードですね~』



確かに!まぁ~こういう日もありまさぁ(苦笑い)



出番が隣り合わせの柳家喬之助さんと手術の傷口を見せ合いっこしてたら楽屋入りした柳家小袁治師匠が『よっせよー♪また病気の話かよ!』( ̄○ ̄;)




『確かに』(笑)昨日の黒門亭の楽屋でも病気談義だったので『よっせよー♪』の台詞が出ますよね。



前よりスッキリした感じの喬之助さんに『兄さん…昨日のブログで小えん治師匠の【袁】の字が携帯電話で出ないんですよぅ~』って訊きましたら…




『中国の軍閥・袁世凱の袁の字だ!!!!!(^_^)v』




うぉ~的確!『あっ!出た!』(≧∇≦)




代演行ってスッキリした(爆笑)
f0042295_1655643.jpg

退院後初めての黒門亭へ。楽屋でワタシの傷口を見た小袁治師匠と鈴之助兄さんがマジで引いてました f^_^;




それに比べて『傷口観たぁい!』陽気な落語協会事務員である多賀城…ではなく多賀嬢(笑)




多賀さんに『どーもくん!どーもくん!』と呼ばれる我太楼さん…どうでもいいけど色黒いよ!(爆笑)




二ッ目・真打ちを一緒に昇進した同級生…お互いにカラダだけは大事にしましょう!
f0042295_22541248.jpg

診察の結果が良かったので、御近所の中華屋『雲来さん』で晩御飯を食べて満足げな柳朝師匠(笑)マスターは故・喜久亭寿楽師匠の従兄弟!上品な味わいの家庭的な中華料理は美味です♪



今度はタクシー飛ばして品川区旗の台にある『新生湯』へ長男と次女を連れ出してプチ温泉気分にどっぷりと浸かる。




水道水を一切使わない井戸水で沸かした露天風呂・薬湯・高濃度炭酸泉…



気持ちいいよ!(≧∇≦)



まぁ~健康でいられて晩酌が出来て…家族と美味い飯が喰えて…温かいお湯に入れる…こんな幸せないね。




何事も分相応が大事。
f0042295_15483118.jpg

小雨の中を東邦大学医療センター大森病院まで…レントゲン撮影して血液検査をして外来診察へ。



術後も順調という執刀医の大塚先生からの見立て。右肺の横隔膜上下はもう少し時間が必要のよう。若いから回復は早いようです♪今日は保険用の診断書を書いて頂きました。




次回の外来診察は3ヶ月後ということでホッとしています♪




大塚先生:『谷田さん…もうお酒呑んでも大丈夫ですよ~』



囁き声の柳朝:『あっ!まだダメだったんだ…スイマセン。もう呑んでます…f^_^;』




大塚先生:『いやぁ~浴びる程じゃなければ大丈夫ですよ♪』




小声の柳朝:『マズい…18日は同級生と飲み過ぎたかな!? 黙ってよぅ~f^_^;』




そろそろ快気内祝いの準備をしますか。いろいろお見舞いを下さった皆様方アリガトウ御座います!
f0042295_112311.jpg

いつも優しいお心遣いをして下さるお客様からあるものが届きました。



退院後・毎回毎回…新鮮で濃厚な卵を送って下さるんですが、封を開けたカミサンが絶叫しました!




『アローカナだぁ!(≧∇≦)』




『これ高いんだよ!珍品だよ!キャア~♪』




ワタシは何が何だか解らずに卵を見たら…




『青い!』(笑)




貴重なモノを相スイマセン!早速…おまんまへかけてかっこみます (^з^)-☆Chu!!
f0042295_10304944.jpg

去年お邪魔した谷中猫町カフェ…



前回お邪魔した時のように東京METRO千代田線『根津』から歩けば迷子にならなかったのに…雨の降りしきる中をJR日暮里駅から夕焼けだんだん経由で会場まで歩きましたら見事に『迷子やぁい!何処へ行ったんだぁい!あれ?また同じ場所へ戻ったぞぉ!助けて!』 f^_^;




夜になると真っ暗で道が入り組んでいて路地へ入ると迷いますね~あの辺は(苦笑い)




一之輔さんの会へシークレットゲスト出演♪




楽しいひと時でござんした。




あっ!そうそう。往きの京浜東北線で手術の傷口が痛むので座ってましたら、元気そうな女性が『ワタシ脚が悪いんです!どなたか席を譲ってくれませんか!』 ( ̄○ ̄;)




脇目もふらずワタシの前へ来たので[頼みやすい顔してるんだろぅね~]、立ち上がって譲りました。他の乗客は携帯スマホいじって知らんぷり。みんな薄情だよな(汗)



でも立って正解♪アンチエイジング!(笑)
f0042295_820622.jpg

f0042295_820663.jpg

雲の間からチラリと…携帯電話のカメラで撮影したんで真ん中に写ってるの判るかな?(笑)



皆さん観察出来ましたか?



空を見上げながら歯磨きしている方も居て微笑ましいッスな。




6月6日には金星が太陽の側を通過するそうで観察メガネまた役に立つようです。