<   2012年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

f0042295_18265735.jpg

ナンなんですか?この猛暑…




肌がチリチリ焼ける感じと空気がモワッ!として暑い! (-"-;)




朝…末娘を保育園へ送っていくと『おんぶ!』『もうお姉ちゃんだから歩きなさい…』『ムリ…』( ̄○ ̄;)




支度中もぺたぺたくっついてきて仕舞いには余所のお子さんまで『師匠~♪』(苦笑い)




みんな抱っこしてハイtouchしましたよ。保育士の先生方笑ってるし。俺は『めぞん一刻』の五代君か!!




鈴本演芸場さんもアタシは今晩が千秋楽。明日からは北海道へ行って来まーす!
f0042295_18235285.jpg

f0042295_18235269.jpg

f0042295_18235261.jpg

f0042295_18235296.jpg

前座の頃、国立音大生だったウチの妹と共同生活していた時期がありまして…前座はビンボーだからねっ!今もか!!(笑)




府中市にあるプラネタリウムの五藤光学さんで新番組の打ち合わせがあったので、久しぶりに寄り道をして国立市界隈を散策してみました♪ 連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の大学病院のシーンは一橋大学が使われてますよね♪




残念だったのは昔ながらの駅舎が無くなってしまったこと。それでも大学通りは16年前と変わりなく懐かしかった。鈴本演芸場さんまでの間…路地を入った『ロージナ茶房』さんでお茶をしたんですが、学生街のお店は雰囲気があって好いもんですな~。此方のカレーライスやパスタはとても量が多いんで今回は珈琲だけにしました。 





朝は涼しかったのにまた猛暑! f^_^;
f0042295_20453344.jpg

f0042295_20453381.jpg

お陰様で男の大厄である四十二歳になりました(笑)沢山のお祝いメールありがとう御座います!




小唄の稽古へ行って、鈴本演芸場さん勤めて帰宅しましたら、サーティワンのアイスケーキで祝って貰いました。長い蝋燭が4本と短い蝋燭が2本(笑)今晩は初高座と同じ『子褒め』。




前座の頃…喋っていて『オトコの厄年…大厄…四十二だ…』って実感無かったんですが今年はよ~く判ったなぁ~(爆笑)





昭和45年8月28日に牛乳瓶7本分輸血して命懸けで産んでくれたお袋さんの臍の緒…お袋からカミサンに渡されたもの。




出産する女性は偉大だ!我が子の際に立ち合って初めてその感動に出逢えました。



ヨル10時から【つるかめ助産院】観るんだ♪




感謝して明日からも大切に生きましょう。
f0042295_16262375.jpg

f0042295_16262378.jpg

f0042295_16262336.jpg

f0042295_16262311.jpg

真打ち御披露目パーティーのメニューをアップしときますね♪




hors d'oeuvreは海の幸 サラダ仕立てトロピカル風(一瞬もうdessertかと思った!)




soupはロワイヤル入りコンソメスープ




お魚は平目のプロヴァンス風




パッションフルーツのシャーベット




mainのお肉は牛フィレ肉のステーキ キノコと山椒のクリームソース(コレが微妙…f^_^;)




季節のサラダ




デザート盛り合わせ




コーヒー




ご馳走様でした m(_ _)m
f0042295_15562458.jpg

f0042295_15562461.jpg

f0042295_15562419.jpg

f0042295_1556247.jpg

お祝い包んで秋の新真打ち御披露目パーティーへ♪




炎天下の中…上野精養軒には落語協会・落語芸術協会・マスコミ関係者の皆様でいっぱいのお客様。




昭和の名人・古今亭志ん生の流れをくむ朝太改め古今亭志ん陽師匠・菊六改め古今亭文菊師匠のお二人を御贔屓お引き立て宜しくお願いします!




浅草サンバも余興で飛び出して楽しいパーティーでしたよ♪志ん丸師匠が一番弾けてました(笑)
f0042295_1925416.jpg

f0042295_1925425.jpg

f0042295_1925418.jpg

f0042295_1925499.jpg

f0042295_1925447.jpg

昨日は浦安市にある児童館で学童の小学生相手に紙切りの林家正楽師匠とコンビを組んでこども寄席。そのまま上野鈴本演芸場さんへ。




本日は御覧のトロッコ列車のような埼玉ニューシャトルに大宮から乗車して終点の内宿まで。午前午後の二回公演。円形劇場のようなホールで江戸曲独楽の三増紋之助兄さんとコンビを組んでこども寄席。




正直言います!




病み上がりでよく頑張った (ToT)




マイクがあっても噺家は地声で全身全霊を使って舞台を勤めます。【しかも!未就学児不可という枠を無くして乳呑み児まで客席にいらっしゃる訳です】から、その大変さ…分かりますか?いくらイクメンでも…ものすごい博打!(苦笑い)




でもね~頑張ったよ♪




学校公演やこども寄席では紙切りや曲独楽が羨ましいな…って感じる時もあるけど、落語を聴いて素直に喜んで貰えると本当に嬉しい!この仕事をしていて良かったなぁ~って思う瞬間です。
f0042295_236892.jpg

楽屋は不思議な所です(笑)




何故か下半身へ視線が…(`∇´ゞ
f0042295_198622.jpg

f0042295_198694.jpg

f0042295_19866.jpg

f0042295_198788.jpg

朝から古今亭志ん丸師匠にお稽古をつけて頂きました。御礼にランチを井泉本店で♪




ロースかつ定食が揚がるまで繋ぎにキリンラガービールを(笑)生ビールも結構ですが、瓶ビールの味わい深さはまた格別なものがあります!缶ビール不味いから…




一旦帰宅するとヨル席へ戻ってくるのが大変なんで、上野・浅草界隈を散策。歩き過ぎて小腹が減り2時間後には尾張屋さんで『かしわせいろ』をズルズルっと f^_^;




その後は…みはしさんで『抹茶あんみつ』(苦笑い)




我ながらよく喰うもんだ! 




毎日暑い!!! (>_<)
f0042295_20575587.jpg

秋味が登場しました♪




寄席を勤めた後にアルコール6%堪能しましたよ!




もうチョイと夏の噺をやりますか(笑)
f0042295_81079.jpg

毎朝いれる珈琲豆は御近所の金川珈琲さんで買うと決めてます。お客様方から頂いた珈琲豆以外はずっと金川珈琲さんで…浮気はしておりません!今のところ(笑)




しかしながらコレだけ猛暑が続くと、アイスコーヒーが人気でお湯も沸かさなかったんですが…今朝は久方振りにお気に入りのFrenchroastを擦り切れ三杯でたっぷりのお湯を薬缶で沸かしてカップも温めて点てました…クリープを入れると美味しさが更に増すので朝の楽しみでやんす♪




昨日は手術後初めての小唄の稽古へ。10月に師匠である春日とよ五峰と名古屋で唄うので『本牧亭』のお浚いを…思ったより声が出たんでホッとしてます f^_^;




その足で鈴本演芸場さんへ。この芝居はサラ口に上がってます。主任は春風亭一之輔師匠です♪