<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

f0042295_15553420.jpg

当ブログを愛読されている石巻の方から(笑)




大崎駅の謎『蛇窪方』の疑問を直ぐに連絡して下さいました♪その方も鉄道を愛する御仁です (≧∇≦)




『へびくぼかた信号所』という標示だそうです♪



なんかスッキリした(笑)余談ですが、古今亭菊之丞さんが小田急電鉄の車掌になりたかったそうです!先日判明しました(爆笑)




あっそうそう…大崎駅の山手線ホームに安全扉を設置してました。忘年会シーズン酔っ払いが落ちると危ないですからねっ!エラい!(^_^)v
f0042295_12575657.jpg

f0042295_12575699.jpg

これから寄席です。大崎駅で埼京線に乗り換えようとしましたら…




なに?『蛇窪方』って?(・◇・)?




鉄道関係者の方どなたが教えて下さい!




業界の符丁?
f0042295_10103990.jpg

『おかあさんといっしょ』を観てましたら、懐かしいお弁当箱の歌をお兄さん・お姉さんが歌ってました。




長女・長男は既に登校…カミサンも末娘のカンカン(髪の毛)をやったり自分の準備とてんやわんや。朝の忙しい時間ですからワタシ柳朝も歯磨きしながら歌詞を聴いてましたら…




『これっくらいのお弁当箱に おにぎりおにぎりチョイとつめて きざ~みしょうがに ごましおかけて にんじんさん さくらんぼさん…』




(・_・)エッ..?




『さくらんぼさん?』




あれ?『サツマイモ』じゃあなかったっけ!?




いきなり水菓子かい!(笑)
f0042295_2002691.jpg

f0042295_2002662.jpg

f0042295_2002642.jpg

f0042295_2002677.jpg

池袋演芸場さんを勤めてから、落語協会へ。菊之丞師匠と来年度の二人会の打ち合わせ♪




お馴染み浜松町の小便小僧もChristmasの装い!




田町のキンコーズで年賀状を受け取って晩御飯の買い物をして保育園へお迎えへ行くと焼き芋会だったみたい。サンタクロースから御手紙が来てました。長女のバドミントン部の練習を2人で体育館脇からソッと覗く(笑)長男も陶芸教室頑張ってます。みんな楽しみ!美奈見の湯さんへ金川珈琲のコーヒー豆をプレゼントしました♪




久しぶりの生姜焼き美味い (*^o^*)
f0042295_837198.jpg

家族揃ってインフルエンザ予防接種を受けました。



泣かなかったよ(笑)




あっ…約一名泣いて、怖がったの約一名♪ 下2人は二回に分けて接種しやす。シメて¥13000也。




以前…インフルエンザ予防接種を受けたのに別のタイプに感染した経験が。二ッ目時分でした。稲荷町の法事『たいめいけん』の帰り道に膝がガクガクっときて、急に悪寒が…f^_^;



お医者の一言…




『予防接種受けといたからこの程度で済んだんですよ』



前向きに前向きに(笑)
f0042295_1821962.jpg

池袋演芸場さんへ楽屋入りする前に西口ロータリーで豊島区役所の職員さん達から写真のチラシを頂きました。『DV』や『児童虐待防止』の呼びかけ…




高座前と高座後に読みながら自分に当てはまるのはあるか?反省してみる f^_^;




『机や壁を叩く、蹴る』やってないな♪子供達だ襖に穴あけたし…


『大声で怒鳴る』酔っ払うとやってるかも…独り言は多いらしい f^_^;




『生活費を一方的に制限する』そんなことしたら家族が干乾しになっちまう。女将さん感謝してます。頑張って自分!



『バカにする』俺がされてんじゃん(笑)



『作った料理を食べない』新婚当初はあったかも…f^_^;



『メール、携帯の履歴を勝手に見る』ワタシ柳朝はガラケー・カミサンは勝手にスマホに変えてて、やり方がそもそも分からん! (-_-#)



『ナマ返事をする』してるな自分(苦笑い)



『自分に不都合な話になると笑って流す』昔からそうじゃん自分(笑)



『うんちくが多い』カミサンの方だな(爆笑)



『性行為を強要する』そもそも行為自体がご無沙汰!



『避妊をしない』ンで貧乏人の子沢山(爆笑)




さっ♪イトーヨーカ堂の特売日だ!
f0042295_13203119.jpg

メレルの4Eのシューズを愛用しております。幅広で足にフィットして歩きやすい!先端が細くなった靴は日本人には合わないもん(汗)




赤色と黄色を愛用しておりますが、この度…先代の靴が草臥れたので履きかえました。足首と脹ら脛をシッカリ使って歩きましょう♪




寄席への足取りも軽快だにゃん (≧∇≦)
f0042295_10523255.jpg

11月26日…いい風呂の日♪




TSUTAYAで借りた『テルマエ ロマエ』 おぉ~っ!【稲荷湯】が映画に(笑)




毎晩通う美奈見の湯…本日定休日 (T_T)




寄席勤めたら久しぶりに内風呂で温まるか!
f0042295_0234546.jpg

古今亭菊之丞師匠との二人会も5年目になりました♪先日亡くなった圓菊師匠の納骨と四十九日の法要も無事終わったそうです。




ハネた後は楽屋へ遊びに来てくれた三遊亭鳳志さんと3人でモツ鍋で打ち上げ。色んな話を…内容は教えません!(笑)





今晩『蒟蒻問答』をやっている最中…六兵衛さんが手真似をする際、扇子を襟クビに指すんです[ガンダムのビームサーベルみたいに♪]…んが…背中へスゥ~っと扇子が入ってしまってビックリしました ( ̄○ ̄;)
f0042295_21535434.jpg

f0042295_21535418.jpg

朝一番で横須賀線『衣笠』へ。統合で廃校になる平作小学校での学校公演。校長先生が熱心な方で『日本語の美しさ』を生徒さん達に伝えたかったというリクエストで実現した企画♪




体験教室で小咄の実演や下座の三味線[稲葉千秋師匠]にあわせて出囃子の鳴り物を叩いてもらいました。子供達大喜び!久方振りに太鼓叩いたな~。




ハネてからが大移動 f^_^; 何てったって横須賀から八王子だもん(笑) 待ち合わせの15時にはギリギリ…携帯でルートを検索すると【横須賀線衣笠~久里浜~徒歩で京急久里浜~横浜まで京急特快~再びJRに乗り換えて東神奈川経由の横浜線で八王子~中央線で高尾駅】2時間半の小旅行(笑)





昭和天皇が眠る武蔵野御陵近くのお宅で毎年呼んでいただいている落語会。3年目になるんですがお客様が5人ずつ増えて今年は履き物が御覧のよう! 落語会後の御料理がまた素晴らしいんです♪




皆さんの『面白かった♪』の一言がとても嬉しい! (≧∇≦)