<   2012年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

f0042295_17212860.jpg

朝9時から二回口演頑張りました。内容は同じで好いですとスタッフに言われましたが…よ~く視ると同じお客様方がサロンにいっぱい!好評のようで(笑)根多を変えて楽しい四方山噺を小一時間♪




クルーズは時間にうるさいのでその点は正確に正確に。お客様方やスタッフからもお褒めの言葉を頂戴しました。




何だか大晦日という感じがしませーん。今晩カウントダウンの乾杯・発声を任されているので酔い止めを飲んで気を抜かずに仕事納めをきっちりとやり抜こうと思っております♪




いまビッグダディでお馴染みの奄美大島沖を沖縄本島へ航海中です。
f0042295_20145723.jpg

17時に種子島出港予定でしたが、台風並みの風で出港が明朝7時に変更とのcaptainからの説明。係留策を2本多く計16本繋げて停泊中。とは言っても揺れてますよぅ…。



ゆたか倶楽部の松浦社長と話してましたら、過去に飛鳥Ⅱが悪天候の為…種子島港に2泊停泊した事があるそうです。




恐らく明日の徳之島が抜港になり1日航海日になりそうな予感が…案の定!明日9時からサロンにて落語教室が急遽追加になりました (`∇´ゞ




イベント盛り沢山だろうな~今晩の船内新聞(苦笑い)
f0042295_13512134.jpg

f0042295_13512131.jpg

f0042295_13512176.jpg

独り下船して小雨の中を種子島鉄砲館へ♪




ポルトガル人が持っていた二丁の火縄銃を大金で購入した種子島時堯公。直ぐに島の刀鍛冶に同じ物を造らせて戦国時代の戦の手法が劇的に変化していった訳ですね。とても興味深く拝見しました。『ネジ』の技術もこの時に伝来したんでしたよね!




旧き赤尾木城跡の月窓亭では地元ガイドさん達の丁寧なお話を火鉢の温もりにあたり美味しいお茶を頂きながら拝聴しました。ありがとう御座います♪種子島の皆さん礼儀正しく親切な方が多いですね~。暫し…林家種平師匠の話題で盛り上がる(笑)




種子島郵便局で子供達の学資保険の引き落としを確認するとは思わなかった(笑)




焼きたてパンとヨーグルトや飲み物を購入してふじ丸へ帰船。停船しているのに突風で微妙に揺れてますね…今晩酔い止めを飲んでおくか。BSで法界坊観てます♪
f0042295_9184264.jpg

f0042295_9184254.jpg

種子島・西之表港へ接岸しましたが…




残念!世界遺産・屋久島ツアーは悪天候の為…中止と相なりました。屋久島から帰り道のジェットフォイルが欠航になった為で、まぁ~仕様がないか。 (;∇;)/~~




急遽代替ツアーの計画でオーガナイザーはてんやわんや!




歓迎行事の種子島『火縄銃』一斉射撃も横なぶりの雨で中止(苦笑い)




『ジュゥ…』
f0042295_20281773.jpg

f0042295_20281744.jpg

よく睡眠とったから元気いっぱい (^_^)v



食事前にぬる燗でチビチビやったから血流も良し(笑)




明日は種子島上陸なんですが、悩んだ末にツアー参加して世界遺産の屋久島を訪れようと思いまーす♪
f0042295_1673082.jpg

酔い止めを飲んだら眠いのなんの!朝食を食べたらそのまんまバタンキュ~ (-.-)zzZ




昼食を食べそびれてカップヌードルを自販機で購入(苦笑い)




当船は高知県足摺岬沖を航行中です。今晩サロンで落語会♪ 売店にて日本酒を調達しました(笑)



種子島初めて参ります!
f0042295_9274911.jpg

f0042295_927494.jpg

おはよう御座います。神戸港へ入港しました。



昨晩は太平洋で物凄い揺れ!!!船酔いして嘔吐しました。一番船首に近い6階のお部屋なんで波が押し寄せてド~ンという音と共に揺れる!揺れる!血の気が引いていき冷や汗が流れてくるのがハッキリと…そう言えば昨晩は一滴もアルコールを呑んでなかった! (ToT)




いやぁ~気持ち悪かった!いま朝食で梅干し・納豆で復活したところでござんす♪あっ…酔い止めとヤクルト400飲まなきゃ(笑)
f0042295_919743.jpg

f0042295_919733.jpg

横浜大桟橋です。本日よりふじ丸に乗船して種子島・徳之島・沖縄・奄美大島クルーズへ行って来ます!仕事だからね…




2013年6月にふじ丸が引退することになったので今回のニューイヤークルーズが最後になるようです。想い出せば色んな事がありました(笑)




『ドナドナ♪ドナ~ドナ~♪売られて逝くよぅ~』 f^_^;




年が改まって下船したら内視鏡検査あるんで、お腹を気づかって『ヤクルト400』を持参しましたよ(笑)
f0042295_21251459.jpg

f0042295_21251440.jpg

押し迫ってますね~師匠宅にて女将さんと中村屋の葬儀の様子を暫しみる。新宿末廣亭さんの高座では勘三郎の名前が出て来る武助馬をやりました。サヨナラ勘三郎さん!女将さんは先代の尾上辰之助さんの思い出話もしてくれました。




贈って頂いた築地宮川さんの『かしわ・鶏肉』で今晩は水炊きを味わいました♪アリガトウ御座います!! 越乃寒梅を二合熱燗で呑んじまった。





〆に鶏の出汁がたっぷりと出たsoupをおまんまへ掛けてポン酢を垂らし薬味をパラパラっとまいて一気にかっこむ!かっこむ!かっこむ!




ホント贅沢なお鍋でした♪ 御馳走様です!(≧∇≦)
f0042295_1591619.jpg

師走…あぁ~時間が足りない!(-_-#)




新宿末廣亭さんを勤めてから急ぎ師匠宅へ暮れのご挨拶。伊勢丹本店地下食品売場ではもう御年賀だというのにホントの暮れのご挨拶になっちまった(涙)明日からクルーズなんで本日中にやらなければいけないことが山積み。まだ荷造りしてないよ…f^_^;




楽屋で柳家三之助さんに『甘味のphotoを楽しみにしてますよ♪』って云われたけど今日はその時間も無い!





仕方がないんで駅のホームにて『伊藤園の大納言しるこ』…桂花ラーメンでまだ味わった事のない阿蘇ラーメンを頼んだ感じ(笑)




あら? これ結構イケる♪ 床屋さんの予約時間に間に合うかしら。