<   2013年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

f0042295_20501257.jpg

浅草演芸ホールさんは本日が千秋楽!本来ですと…31日は余一会で特別興行なんですがヒル席・ヨル席とも通常の芝居でした。




高座を勤めてから春風亭朝也さんを誘って富山ブラックラーメンにチャレンジ(笑)





ここんところラーメンは控えていたんですが、たまにはいいだろうてんで食べてみましたが…『しょっぱい!!!』





御飯と一緒に食べるのがベストだす (^_^)v
f0042295_13531677.jpg

f0042295_13531694.jpg

寄席を勤めてから悩むのがお昼御飯。




いつも同じお店になることが多いので、ぶらぶら散策して味わってみようと云うことになり花川戸にある東武浅草『駅見世・EKIMISE』へ。要はねぇ~古かった東武浅草松屋デパートがリニューアルしたお店で、初めて階上まで登ってみた。実は仕事やお弔いで東武鉄道に乗るか、手土産を調達する為に地下食品売場しか入ったことなくてね~ f^_^;





離島キッチンというお店で海鮮フライ定食をやってみましたがコレがgood! 鱧(はも)のフライ・牡蠣のフライ・鰺のフライ・鱸(スズキ)のフライに雌株と薯蕷昆布の味噌汁が美味でござんした♪ サザエのカレーも美味そう!





よく1人でお店へ入れないから、車中やトイレに座って独り飯をする方が居るそうですが…ワタシ柳朝は平気なのでチャレンジしちゃいます(笑)
f0042295_13432384.jpg

f0042295_13432499.jpg

浅草演芸ホールさんの帰り道…数日前は毛糸の帽子だけだったのに。耳当てをしていました(笑)




ずっと立ち小便してるんだもん寒いよね(笑)





風邪引かないように。
f0042295_1892455.jpg

大宮駅にはやて号が入線すると下りのホームに最新鋭の秋田新幹線の真っ赤なボディーが!試運転中のようで…撮影すると直ぐに発車して行きました…在来線方の新幹線で初めて時速300キロ出せるんですよね♪




乗ってみたぁい♪ (≧∇≦)




真っ赤な色がナマハゲを連想させて素敵(笑)
f0042295_14292765.jpg

f0042295_14292730.jpg

f0042295_14292884.jpg

f0042295_14292865.jpg

f0042295_14292854.jpg

昨夜はプレハブ作りの気仙沼・復興酒場で地元の両国というお酒を6合熱燗で呑みました(笑)NPOの担当者さんが『柳朝師匠はお酒強いですね~』って寒いから温めないと風邪引くからねっ!




今朝は気仙沼市立階上(はしかみ)小学校体育館で寄席を楽しんで貰いました♪ 生徒さん達が入場する直前までジェットタイプの石油ストーブで温める!温める!温める!(笑)




この階上小学校が海抜15メートル…其処へ15メートルの津波が襲ってきたようでギリギリ水没は免れたそう。この体育館は沢山の御遺体安置所になったそうです…。全校生徒の皆さんに腹から笑って頂いた後は元気のよい2年生がステキな歌を我々にプレゼントしてくれました!涙出て来た。校長室でお昼に頂いた給食美味しい (≧∇≦)




いま気仙沼駅です。これから一ノ関経由で東京へ戻ります。成城ホールへ向かわねば(汗)
f0042295_14293722.jpg

f0042295_14293738.jpg

f0042295_14293783.jpg

f0042295_14293752.jpg

f0042295_14293765.jpg

福島・多賀城・石巻・女川と去年廻りましたが、今年初めての震災復興ボランティアは気仙沼。一ノ関で気仙沼線に乗り換えて現地入り。地盤が70センチも沈下して津波にやられた場所はまだまだ…あの日気仙沼港は火災が酷かったですもんね。




テレビ報道や新聞で空から観ていたあの船はそのままになってました。静かに手を合わせる。



それでも前を向いて行きまっしょい!




仮設住宅集会所に笑い声が響いてます♪
f0042295_734579.jpg

おはよう御座います。今朝は東北新幹線でござんす。 行き先は気仙沼…あれ?アサダ先生が居ない。煙草吸ってるのかな!? (笑)




震災復興のボランティアで一泊2日間の公演でやんす。朝5時半起きで東京駅で朝飯。まだ店が開いてない!一軒あった…珈琲とFrenchtoast。



雪と寒さを想定してユニクロで風を通さないフリースズボンと手袋を装備。このパンツ温かいな!しかしながら…はやて号の普通指定席って東海道新幹線から比べると横幅が狭い感じがするけど気のせい!? f^_^; 朝刊読んで一ノ関まで寝るか。おっ!!戸田市のボート部練習場付近で富士山が見えた♪




行くぜ東北!
f0042295_10185652.jpg

f0042295_10185632.jpg

f0042295_10185657.jpg

これから出来たてホヤホヤの葬祭ホールで寄席なんです…葬儀屋さんに寄席囃子が流れてます。




担当者の方に式場・お浄めの会場・霊安室・湯灌の場・僧侶控え室[ワタシ柳朝の楽屋]を見学させて貰って、全く無駄の無い動線設計に感服しやした!




遺族控え室のお風呂やトイレも最新鋭で…




こんな所に住みたくなってきた(苦笑い)
f0042295_820714.jpg

今朝も冷え込みましたね~ (>_<)




これから静岡の葬儀屋さんで『友引寄席』です(笑)




社長さんと会食しましたら、浅草演芸ホールさんヨル席へ戻ります。家では歯磨きをして珈琲を点てて出発…朝ご飯は東海道新幹線品川駅エキュートでおにぎりと温かい焙じ茶を買い込んで車内で景色を眺めながら味わうのが毎度のお決まりコース(笑)味噌汁が飲みたい♪
f0042295_20172719.jpg

浅草演芸ホールさんを勤めてから落語協会へ。橘家蔵之助兄さんから芝居のチケットを頂戴しやした。久しぶりの芝居見物!楽屋見舞いを持って国立劇場楽屋へ。お正月逢えなかった片岡亀蔵丈に御挨拶。手拭いアリガトウ御座います (≧∇≦)




新春らしい狂言でした。音羽屋さんのサービス精神タップリな演出に満足です。片岡亀蔵丈の魅力も随所に引き出されていて良かった♪ ワイルドだぜぇ~!





そして尾上菊之助丈…良いなぁ~(^з^)-☆Chu!! 相撲取りにも新造にも猫にも…的確に演じ分けるその技量に驚きました!勉強になります♪




大詰で花道から坂東亀寿丈が投げた手拭いがワタシ柳朝の手許へコロコロ転がって来まして…周りの女性客が『好いなぁ~!!』(笑)




嬉しい!明日早いけど帰り道に一杯やろう(笑)