<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0042295_2034733.jpg

f0042295_2034726.jpg

f0042295_2034766.jpg

2月は28日までだから下席は本日がもう千秋楽…



高座を下りたら柳家さん吉師匠がワタシ柳朝の胸の手術痕を見てお見舞いってんでお昼御飯をご馳走して下さいました。5代目の柳家小さん師匠もよく通った天春さんで♪その足で末廣亭さん裏にある喫茶楽屋さんでティータイム。師匠ありがとう御座います!




楽屋へ戻って師匠一朝とお客様方と一門で千秋楽打ち上げ。その足で四谷で軽くカラオケ。ワタシ柳朝は加山雄三を一曲?歌って『ハイ!お疲れ様でした!』(笑)




寄席ってゆったりと時間が流れてます。
f0042295_1562175.jpg

f0042295_1562122.jpg

f0042295_1562181.jpg

f0042295_1562156.jpg

末廣亭さんの帰り道…牽引車クモヤを発見!



品川駅や大崎駅は珍しい車両に逢えるから嬉しいんだ♪



国鉄を思い出します。う~んノスタルジック。




倅へのお土産物に秋田新幹線『スーパーこまち』E6系のパンフレットを仕入れました (≧∇≦)
f0042295_20321939.jpg

末廣亭さんの帰り道にノートルダム清心学園理事長・渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を駅の書店で買って喫茶店で一気に読みました。




2・26事件で殺害された教育総監・渡辺錠太郎さんの末っ子さんなのか…。目の前で自分の父親が機銃掃射で撃たれたのが9歳…




目の前にある現実をありのままに受け入れる凄さというかキリスト教の愛の教えを読んでいてとても感銘を受けました。




ワタシ柳朝も今年の年賀状に『泣いた夜にも晴れた朝が来る』って書きましたが、全く同じ事が著書にあって『あぁ~そうだよな…』って。




人のせいにしたり、怒鳴り散らしたりしたら駄目なんだよな…いつも笑って懐の深い温かい人間になりたい。何事にも感謝して生きよう。
f0042295_14404969.jpg

文さん手作りの餃子が好き。口の中を火傷するけれども好き。北海道産の炊き立て・ゆめぴりかの銀シャリと頬張るとなんとも言えない心持ちになる。最近はラー油も美味しいのが出てますから。




しかしながら…ワンタンだけは出来合いを買ってしまうので、外食で食べる事が多いな~中華は火力が必要だからの。高座を勤めた後は紀伊國屋書店近くにある広州市場さんで塩ワンタン麺をやってみた。カウンターの目の前でワンタンを包んでいるのが魅えるので待っている間は楽しい。透き通ったスープが好き。



東京って世界中の美味いモノが食べられるから幸せだよな。今日は2・26事件の日か…77年後の帝都東京は晴れてます。
f0042295_15403074.jpg

新宿末廣亭さん勤めた後…初めて食べてみました『金沢ゴーゴーカレー』(笑)




以前から気になっておりましたが、黄色系とゴリラに圧倒されて入る勇気が…f^_^;




券売機で一番量の少ないカツカレーヘルシー(笑)を購入して狭い店内へ入店すると男性客ばっかり!みんな無言でカレー喰ってるのが妙に笑えた♪



んでもって味は…




美味しいね~しっとりした熱々のカツにカレーとキャベツがマッチして食べ終わると額から汗がポタポタ落ちてきました。この味わいなんかクセになりそうだ♪
f0042295_15154211.jpg

f0042295_15154264.jpg

雪の長野県へお邪魔しております。




鉄道大好きな古今亭駒次さんと一緒に♪




楽屋楽しいわ(笑)
f0042295_13451296.jpg

f0042295_13451293.jpg

f0042295_13451245.jpg

寄席を勤めた後は御楽しみの時間♪




基本的に撮影したい被写体があって其れに文章を短く書いてみようというのが二ッ目の頃[朝之助の頃は本日の御簾内というブログでした♪]からのコンセプトなので、色鮮やかなものが目の前へ登場するとウキウキしやす(笑)




京都屋台味ラーメン『よってこや』さんの鶏ガラとんこつスープラーメン。シャキシャキとしたもやしに味玉・葱と良いもんです♪




『虎屋菓寮』にてお口直し。お抹茶と生菓子は羊羹製の仙寿を…眼で楽しませてくれますね~。不老長寿を得る桃をかたどったお菓子♪ 一足お先に春を感じました。
f0042295_22293732.jpg

f0042295_22293798.jpg

久しぶりだなぁ~四谷荒木町!




古今亭駿菊兄さんと2人で小一時間のお喋り。この兄さんとは昔…香港へ格安旅行をした仲…橘家文左衛門兄さんと3人で(笑)




とんかつ屋さんの揚げる厨房の上へ高座を作ってカウンター15席ぐらいのお客様方とスープの冷めない距離でたっぷりと聴いて頂きました♪赤坂見附で銀座線に乗り換えたら目の前に女優の香川京子さんが…♪
f0042295_22282936.jpg

f0042295_2228298.jpg

今日から28日まで新宿末廣亭さんヒル席に出演しております。[24日は休み]




ハネた後は師匠にご馳走になり、その後…弟弟子達を連れて鉄道『バー銀座・パノラマ』へ久しぶりに行きました♪ キハと東北新幹線はやぶさと名鉄パノラマカーが併走してるのが最高じゃん!




楽しいひと時でcocktail美味かった…のは良いんですが!噺家は声がデカいから雰囲気がぶち壊し!!! (>_<)




みんなNゲージを線路の目線で眺めてます(爆笑)テールランプが哀愁感たっぷりでね~(≧∇≦)




締めの一杯はドクターイエローってcocktail♪
f0042295_1029188.jpg

昨夜は寒い中を日本橋劇場へ御来場賜り厚く御礼申し上げます。



いやはや…緊張しました。評論家やお客様方にとっては先代を懐かしむ楽しみな企画であっても、先代を全く知らない当代のワタシにとってはかなりプレッシャーのかかる一時でした…。意識するとストライク入らなくなる(苦笑い)



座談会も喋れなくて辛かったもん f^_^;




プログラムに300字でなんとか纏めたのが素直な気持ちです。




気持ちを切り換えてやるしかないよな。うん。




人並みに悩みます。女将さんと電話で喋ったら少しスッキリしました(笑)