<   2013年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

f0042295_16263020.jpg

f0042295_16263054.jpg

f0042295_16263012.jpg

f0042295_1626306.jpg

f0042295_16263082.jpg

名古屋港接岸ギリギリまで働きました…朝から落語会が(笑)


お客様方が15名だったので急遽!茶室&和室『平成』でラスト口演♪ 落語はマイクを使わない距離感が一番贅沢なんでしょうな…



まるで修学旅行みたいなクルーズで名古屋港から地下鉄でJR名古屋駅まで。櫃まぶしで一杯やって太閤口で集合、帰り道の新幹線車中も貸切団体列車のようでハチャメチャでござんした (`∇´ゞ


さっ…普段の生活に戻ります(笑)



ふじ丸&クルーズのゆたか倶楽部スタッフ皆さん…ありがとうござんした!
f0042295_2139695.jpg

f0042295_2139636.jpg

f0042295_2139628.jpg

f0042295_2139638.jpg

f0042295_2139673.jpg

神戸港で殆どのお客様方が下船されたんで、今晩から明日の名古屋港まで乗船されているのは15名(笑)




最後の晩のメインショーはアンサンブル・クレアティフさんでした♪




菅原洋一さんや上口龍生さんを始め、ソプラノの吉村美樹さん・MCの浅間文さん・堀川ディレクターと一緒に『ハイ!ポーズ♪』




大阪湾を航行中でござんす!



誰も居ない図書室がsentimental (T_T)



Good-bye!ふじ丸…
f0042295_16581889.jpg

f0042295_16581847.jpg

f0042295_16581829.jpg

f0042295_1658184.jpg

f0042295_16581874.jpg

ふじ丸には開かずの間があるのを御存知でしょうか? (・_・)エッ..?



コンサートや落語会も開かれるサロン『桜』の脇にその開かずの間があります。ラストクルーズって事で特別に中へ入る事が叶いました。皇室や外国の元首・大使などのVIPが休憩する貴賓室があったんですね!船の案内図にも名前は載ってませんが…『花車』という御部屋です♪



さてさて…本船は明石大橋を通過して間もなく神戸港へ入港でござんす。お客様方の大半が下船されるので、今晩の夕食から明日の名古屋港までは乗客よりもスタッフの人数の方が多いという状況で(笑)



ふじ丸最後の夜がやってきます。
f0042295_16252753.jpg

f0042295_16252787.jpg

f0042295_162527100.jpg

f0042295_16252775.jpg

最後のふじ丸大運動会に参加しました♪



去年の手術以来…初めてやったラジオ体操(笑)


玉入れ・球送り・輪投げ・パン喰い競争…盛り上がりました。輪投げは五本ともパーフェクトで入りました♪



シェフ手作りのあんパン美味しかった。
f0042295_13584776.jpg

f0042295_13584785.jpg

f0042295_13584719.jpg

さっき…讃岐うどんを手繰ったと思ったら!



お昼御飯は蕎麦(笑)



恒例の御献立。




ざる蕎麦(土川そば)・鰤の照り焼き・牛肉の味噌煮込み・海洋深層水豆腐の冷や奴・鶏そぼろ丼・香の物・甘味は水饅頭・日本茶



食後はふじ丸最後の大運動会へ行って来ます(笑)
f0042295_11532449.jpg

香川県の観光案内をふじ丸船内で頂きました。好奇心旺盛デスから讃岐うどん・骨付き鳥などをゆっくり食べてみたいのです♪



ンが!!! 肝心の讃岐うどんを手繰る時間も無い(涙)



琴電が高松築港駅に到着したのが10:43…駅から高松港サンポート2万トン級岸壁まで歩いて10分掛かるし…うわっ!! 帰船ギリギリ ( ̄○ ̄;)




急いで走っているとギターの村山さんが『師匠間に合うから!』とふじ丸前に設置された香川県『うどんの振る舞い』を指差してくれました!直ぐに茹でて下さって船内へ持ち込み成功!



まるで徒競走でした。よく走ったわ…



香川県と掛けまして徒競走ととく…そのココロは『ヨ~イうどん♪』



ノビるから手繰りますね『ズズ~っ♪』 美味い!
f0042295_11332499.jpg

f0042295_11332415.jpg

f0042295_11332460.jpg

f0042295_11332442.jpg

f0042295_11332430.jpg

初めて高松琴平電鉄に乗りました♪



ふじ丸帰船時間が11時ジャストなんで時刻表と睨めっこしながらのぶらり途中下車の旅。



線路が真っ直ぐで砂盛りみたいなお山と溜め池が沿線に見えてきます。



終点の琴電琴平駅に着いたのはいいのですが、10分足らずで上り『高松築港』行きに乗らないと間に合わないので…ホントに乗ってトイレをしてまた乗るという強行軍!ぶらり途中下車ってどこがやねん(苦笑い)



『こんぴらさん』こと金刀比羅宮は駅から御参り (`∇´ゞ



どうか航海の無事を!
f0042295_11154284.jpg

f0042295_11154244.jpg

f0042295_11154277.jpg

f0042295_11154252.jpg

朝7時55分にふじ丸を下船。高松港でのふじ丸の雄姿もコレが最後ですか…歩いて高松琴平電鉄『ことでん』の高松築港駅まで。1日乗車券を買って乗り込もうとするとホーム目の前に高松城跡が…天守台の石垣も見える♪ ラッキー!




こんぴらさんまで向かってみますか♪
f0042295_7224316.jpg

f0042295_7224476.jpg

f0042295_7224430.jpg

瀬戸内は波穏やかでござんす♪



昨晩は和食…前菜はビーフ・パストラミ 磯粒貝 もろきゅう(金山寺味噌)


吸い物は生滑子の赤出汁仕立て



造りは勘八 甘海老



揚げ物は薩摩黒豚の胡麻揚げ



煮物は鯛カマの煮付け



蒸し物は茶碗蒸し(海老・鶏笹身・筍・百合根・椎茸・長芋・銀杏)



小鉢は〆鯖と胡瓜の酢の物



御飯はあさり御飯



香の物は白菜漬け 茄子漬け



水菓子と甘味の盛り合わせはゴールデン・パイナップルと姫餅



飲み物は日本茶



ふじ丸は無事高松港へ接岸しました♪
f0042295_1758495.jpg

f0042295_17584952.jpg

f0042295_17584985.jpg

f0042295_17584954.jpg

f0042295_17584930.jpg

右側が村上水軍で有名な因島(いんのしま)。東ちづるさんの故郷…因島高校漫画研究部出身…略してインコウマンケン(笑)左側が尾道の目の前に浮かぶ向島(むかいしま)




captainからの説明ではふじ丸へ向かって1ノットの海流が流れているそうで、ソレでもアッという間に因島大橋を通過していきました♪




お昼頃にクルーズのゆたか倶楽部スタッフ一行で三原市にある『みはらし温泉』でひとっ風呂浴びて穴子飯を食べたんですが、もうお腹が鳴ってます (`∇´ゞ