<   2013年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

f0042295_030656.jpg

f0042295_030673.jpg

f0042295_030619.jpg

f0042295_03061.jpg

f0042295_030622.jpg

札幌旭丘高校の一年生修了時…修学旅行で法隆寺へ参りました。当時16歳でしたから…27年ぶりか! 斑鳩へ来たのは。




高校の大先輩に『日出処の天子』を描いた山岸涼子先生が居ます。ワタシも在学中…夢中になって読みました♪ だって聖徳太子と蘇我蝦夷が不思議な仲なんだもん(笑)




考古学者になりたいな♪って思ってました (`∇´ゞ



一番感動したのが中宮寺の菩薩半伽像。言葉を暫し失う。




アルカイックスマイルに癒やされました。なんて優美な微笑みなんだろう(溜め息)




柿喰えば鐘が鳴るなり法隆寺
f0042295_094331.jpg

f0042295_094391.jpg

f0042295_094313.jpg

f0042295_094386.jpg

f0042295_094336.jpg

去年は青春18きっぷで城崎温泉へ行きました。



生死を経験した自分としては志賀直哉の小説『城之崎にて』を読み、作品の場所を訪れることによってその気持ちを理解したい…という感じだったんですが (`∇´ゞ




昨日は『暗夜行路』を書き上げた奈良にある旧宅へお邪魔しました。




仏像があった部屋には小林多喜二も泊まったようです。
f0042295_00381.jpg

f0042295_00326.jpg

f0042295_00315.jpg

f0042295_00369.jpg

f0042295_00329.jpg

『ふん♪ふん♪ふん♪ふん♪鹿のふん♪』




臭いにも慣れてきます(笑)
f0042295_23493576.jpg

f0042295_23493548.jpg

f0042295_23493559.jpg

f0042295_23493514.jpg

f0042295_23493590.jpg

常陸國の鹿島神宮から真っ白な鹿が来たことから神様のお使い(御神鹿)として古代より大事にされてきたワケです。




離した鹿は大事にしろ…



離した鹿を大事にしろ…



噺家を大事にして (;∇;)/~~



お願い~♪
f0042295_2339585.jpg

f0042295_23395855.jpg

f0042295_23395894.jpg

f0042295_23395823.jpg

f0042295_23395852.jpg

我が家の近所にも春日神社がありますが、その総本社。藤原不比等が創建。『鹿政談』の枕で奈良の名物の中に『春日灯籠』が出て来ますが御覧のように寄進した際は金色です(笑) 年月と共に銅の腐蝕した色合いになってくんですね。




越後の春日山城を本拠地にしていた上杉謙信の跡取りである上杉景勝と家臣の直江兼続は春日大社を崇拝していたようで、関ヶ原の合戦直後に寄進した灯籠が目の前にありました。直江山城守…



夫婦大國社では本殿へ上がって打ち出の小槌を振って絵馬も奉納しましたよ…奥様(笑)



御神体である三笠山に二礼二拍手一礼。
f0042295_2351542.jpg

f0042295_2351539.jpg

f0042295_2351585.jpg

f0042295_2351526.jpg

二月堂から三月堂を拝観し、正倉院へ行きましたが行き当たりばったりは駄目ですね~ (>_<)




いま正倉院は外装を修理中で宮内庁で受け付けたハガキを持った方々だけが見学可能でした(涙)織田信長が下馬せずに正倉院へ、聖武天皇の遺品である『蘭奢待』を切り取った話は有名。しかしながらこの話も微妙みたいです。実際には丁寧に観たい♪とお願いしたとか(笑) 大和國を治める松永久秀や筒井順慶に対する威圧もあったんでしょうな…




皇室の持ち物ですから、皇宮警察が護ってるんですね♪ 当たり前か(笑)




仕方がないので東大寺戒壇堂へ! 四天王像は切手でもお馴染み♪




持国天・増長天・廣目天・多聞天。




戒壇は僧侶が守るべき事を履行する旨を仏前で誓う儀式で神聖な場所。
f0042295_2235209.jpg

f0042295_22352081.jpg

f0042295_22352067.jpg

f0042295_22352036.jpg

f0042295_22352066.jpg

お水取りで有名な東大寺二月堂。山裾に建つ舞台造りのお堂はお馴染みですよね!




舞台から大仏殿のお屋根と奈良盆地が見渡せて…『早起きは三文の得』(笑)
f0042295_2223135.jpg

f0042295_22231324.jpg

f0042295_22231364.jpg

f0042295_22231339.jpg

f0042295_22231374.jpg

廬舎那仏を拝んできました。聖武天皇の理想が今でも伝わってきます。




平城京から見ると東の大寺ですもんね。考えてみりゃあ~東大寺などの奈良公園は平城京の条里からすると東側に飛び出たエリア。




天平の香りが目の前に♪
f0042295_2225147.jpg

f0042295_222516.jpg

f0042295_222515.jpg

f0042295_2225187.jpg

f0042295_2225116.jpg

去年…青春18きっぷで城崎温泉から姫路・京都経由で夜終電ギリギリ!古都奈良を訪れて依頼の南都訪問。




昨晩は真っ暗闇の中をライトアップされた奈良公園周辺を汗だくになりながら歩き回りました。今朝は6時前に温泉へ浸かって、朝一番で朝御飯を食べて(初めて奈良茶粥を食べた♪)先ずは興福寺南円堂・五重塔・三作石子詰めの跡を散策(洒落じゃあないっすよ) 今回の旅は『鹿政談』の膨らませが目的だったので大満足。




今日は蒸し暑い! f^_^;
f0042295_231904.jpg

f0042295_2319029.jpg

f0042295_2319028.jpg

f0042295_231909.jpg

f0042295_2319038.jpg

ホテルの温泉に浸かってからライトアップされた興福寺…春日大社…東大寺を散策しました。




真っ暗な奈良公園に神様のお使いである御神鹿が居て『おぉ~!!』




明朝ゆっくりと大仏殿や仏像などを拝観したいと思ってます♪