<   2013年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

f0042295_1435793.jpg

相模原市にある臨済宗のお寺さんへお邪魔しております。




橋本駅までお迎えが来て下さり車中で若い僧侶の方々と『落語には和尚がよく登場するんですよね!? 知ったか振りの…』(笑)




笑いながら返答に困る自分が其処に♪ 伺いましたら、法話でも『まくら・くすぐり』って云うんですって!噺のルーツは僧侶だ!




お坊さんは年中『紗』の法衣を来てらっしゃるので涼しくて羨ましい♪




もう単衣にしました。毎日お寺さんへ呼んでもらいなさいってウチのカカアが言ってます…(爆笑)
f0042295_14403569.jpg

浅草演芸ホールさんの帰り道…雷門の大提灯が…



居ない!お留守だわ~ f^_^;




また寄らせて頂きます♪
f0042295_0355860.jpg

大森に引っ越して丸10年以上か…




大田文化の森にて寄席を始めることになるキッカケを作って下さったのが焼き鳥屋『一番鳥』さん♪ 亡くなった先代のマスターが間に入って下さって二ッ目のワタシ柳朝に話が舞い込んで始まりました。その焼き鳥屋さんで前座の頃から30数年間…毎月!!!落語会をやっているのが林家錦平師匠! 今晩はゲストでお呼びする事が叶い非常に嬉しいデス。





ハネた後に杯を酌み交わしました♪ 錦平師匠アリガトウ御座います!写真後ろ奥に高座を作って毎月落語会をやってるそうです。亡くなった先代・柳亭燕路師匠がカウンターで一杯やりながら前座時代の錦平師匠の噺を聴いてらっしゃって後で直されたエピソードも伺いました(苦笑い)呑み屋でやる落語会はこういう事もたまにあります。酔っ払いに絡まれたりね… 『季節寄席』をスケてくれた…のだゆきさんと柳家花どんさんにも感謝感謝♪




皆さん好い表情されてます!
f0042295_0929100.jpg

f0042295_092924.jpg

f0042295_092918.jpg

f0042295_092986.jpg

f0042295_092972.jpg

被災されているのに我々を快く受け入れて下さって、石巻の皆さんは温かった! (≧∇≦)




前のり晩の打ち上げでは雲丹・鮪・鮑・鰹・鯛…フルコース! 蟹のpasta美味い♪ あまちゃん最終回を石巻ルートインの朝食会場で観たよ!





石巻赤十字病院フェスタでもお弁当はキチンと被災地の名物が組み込まれていて、デザートは【かもめの玉子】!





また来年お逢いしましょう♪ 写真は石巻赤十字病院のヘリポート。
f0042295_23181262.jpg

f0042295_23181287.jpg

f0042295_23181286.jpg

f0042295_23181273.jpg

f0042295_2318123.jpg

幼稚園バスの裁判ニュースで皆さんも御存じかと思いますが、石巻市日和山公園から2年振りに眺めてきました。




静かに手を合わせるしかなかったのですが、明日は好い仕事をして戻ろうと思います。




石ノ森章太郎先生の漫画館は再開してました!ロシア正教の教会も以前のように再建されるのを楽しみにしてます♪
f0042295_2141814.jpg

f0042295_2141898.jpg

f0042295_2141845.jpg

f0042295_2141853.jpg

免震のシステムを初めて視ました。写真から判りますか?




震源地の海側(写真の右側…)へ向かって、免震システムが中心からずれているのが判りますでしょうか? 其れだけ千年に一度というあの大地震の凄まじさを目の当たりにしました。海側へ地面が6メートル伸びた訳…( ̄○ ̄;)




この免震システムのお陰で医療機器や病院内の機材が倒れずに済んだんですね。手術室では現に手術してる最中だった訳ですから f^_^;




あの日真っ暗闇の中で津浪で低体温症になった皆さんが目指したライトアップされたレッドクロスを屋上から間近で観ることが出来ました。
f0042295_21322458.jpg

f0042295_2132248.jpg

仙台駅まで1時間半…和助さんと喋っていてる間にあら!? あのアンテナは仙台じゃあないの? 案の定…あっという間に杜の都・仙台駅♪




昨晩の楽天東北イーグルスの興奮は仙台駅にも!




はやぶさ号・スーパーこまち号はスピード感確かにありすねっ。
f0042295_1330388.jpg

f0042295_13303854.jpg

f0042295_133038100.jpg

今回の旅は翁家和助さんに御一緒してもらうことにしました。上野駅地下ホームから乗車するとのことなんで、東京駅で今半の牛肉弁当を用意して待っていました♪




上野駅が近付くと和助さんからメールが…『兄さん何号車ですか?』




いやだからさ…簡易書留で郵送したスーパーこまち号14号車の指定席を並びで取ったよ。まさか…




不安は的中(汗)スーパーこまち号とはやぶさ号は盛岡まで連結して運転するんです。和助さんは上野駅地下ホームで翡翠(カワセミ)色のはやぶさ号へ乗ってしまい…写真のように先頭車両通しが連結している部分で立ち往生してるようなんすねっ…グランクラスのキャビン・アテンダントに挙動不審の和助さんは制止されたようで! ( ̄○ ̄;)




次の大宮駅まで今半の牛肉弁当を開けずに待ってました。大宮駅を発車すると無事に何時もの翁家和助さんが隣で喋っていてひと安心!スジャータのアイスクリームを2人で食べたら眠気が…昨晩は末娘が高熱を出して寝てないから…(-.-)zzZ
f0042295_1241690.jpg

f0042295_1241699.jpg

f0042295_1241676.jpg

f0042295_1241638.jpg

f0042295_1241664.jpg

石巻赤十字病院へ向かいます。スーパーこまち号に初めて乗車♪




なまはげの赤色をイメージしたボディーは爽やかな秋晴れに映えます♪




黄金色の稲穂を連想させるシートはヘッドレストも高さが調整可能で、腰に負担がかかりにくい硬さが良いです。窓側にはパソコンや携帯電話を充電出来るコンセントもあってgood (^_^)v




後で洗面所・トイレを見学しましょう!
f0042295_1630626.jpg

床屋を終えてからお昼ご飯に入ったお店が焼きたてパンを次から次へと運んで下さるお店『サンマルク』♪ 披露宴やパーティーでゆっくりパンを味わう事ができないので匂いにツられて(苦笑い)



様々な種類の焼きたてパンが…soupとhors d'oeuvreを食べながら写真の一皿目。ハンバーグを食べながら二皿目。アイスコーヒーを飲みながら三皿目…とはいきませんでした。結構お腹一杯になりますね~ f^_^;



周りの御婦人方はお喋りしながら、何皿もペロリと平らげてました。断らないのがスゴい!(笑)



よう喰うわ~ (;∇;)/~~