<   2013年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

f0042295_1629193.jpg

f0042295_162919100.jpg

f0042295_16291939.jpg

f0042295_16291914.jpg

f0042295_16291915.jpg

浜松駅にて東海道線に乗り換えて舞阪駅まで。目の前には浜名湖!鰻屋がいっぱい!でも楽屋にはコンビニのおむすび(涙)




舞阪駅にタクシーが一台も居ない!遠鉄バスが一台止まっていたので、林家楽一さんと一緒に乗って運転手さんに教わったバス停から歩いて雄踏中学校へ。映画『ウォーターボーイズ』のシンクロナイズスイミングを連想させるようなプールもある広々とした立派な校舎♪ 生徒さん達も楽しんで終始笑ってました♪ 楽しんで貰えてホント良かった。




フッフッフッ…解説と芸が良いからだな…(`∇´ゞ




90分間…殆ど独りで解説・鳴り物・噺二席を頑張りました。二ッ目さんか前座さん番組表に入れれば良いのに…コレで何時もと同じギャランティーってさ~詐欺だろ。倍給だよな!倍給!(爆笑)




倍返しだ!! (-"-;)
f0042295_105963.jpg

東海道新幹線ひかり号に乗って一路!遠州浜松へ向かってます。車内は京都へ観光目的の外国人観光客で指定席も満員。




小田原駅を過ぎてトンネルを越えると其処は静岡県。熱海駅ってホント狭い土地にカーブした状態でプラットフォームが造られているんだな~って。レールが傾斜しているのがハッキリと判ります。此処をのぞみ号が通過する時は速すぎてビックリしますよ(汗)




『打撃の神様』川上哲治さんには止まって見えたのかもしれません。NHK少年野球教室をよく観てました♪ 御冥福を祈ります。
f0042295_9365319.jpg

ラッシュアワーに揉まれながら相鉄線・二俣川へ。午前中に二回公演!




朝8時50分から仕事してます(笑)




解説・鳴り物・体験教室を経て、二ッ目の柳家わさびさんが『寿限無』やってます♪




三味線を披露した太田その師匠…落ち着いてます♪




生徒さん達よく笑ってますよ♪
f0042295_2041920.jpg

f0042295_2041958.jpg

f0042295_204197.jpg

f0042295_2041994.jpg

f0042295_2041936.jpg

藻岩山のロープウェイ…ドリノキがある日の出ビルの『ひのでそば』…地下鉄のゴムタイヤの匂い…小粋なJazz(笑)




そう…変わらない札幌…変わり行くサッポロ…変わらない友情…ムフ♪




なんか柳朝さん…妙に詩人になってるんでないかい?(笑)




また4月に逢いましょう!サッポロで! (≧∇≦)
f0042295_232968.jpg

f0042295_232996.jpg

f0042295_232936.jpg

f0042295_232942.jpg

f0042295_232949.jpg

紅葉の秋…芸術の秋…食欲の秋!




今回の札幌ツアーでも北海道の味覚を味わいました♪ 美味いもの大集合!




狸小路にある『一徹』の醤油ラーメン。ニンニクのパンチが寒さを吹き飛ばしてくれました。





続いて薄野にある『すみれ』の塩ラーメン。蒲鉾がアクセントになって熱々の一杯。




狸寄席の打ち上げでお邪魔した薄野にある『和食と鉄板焼き・まぁる』のお鍋。美味かったな~♪ 塩むすび&畳鰯&御新香が上品な味わいで酒飲みには忘れられない。




日本生命札幌ビルにある旭川ラーメン『梅光軒』の塩コーンバターラーメン。




千秋楽に落語会をやりました『小樽・大和家・琴似店』のにぎり鮨。




美味すぎてね~『もうワヤだわ♪』 追伸:母上様…ラーメンのスープは飲んでいないのでどうか御安心を!
f0042295_14121018.jpg

f0042295_1412109.jpg

f0042295_14121043.jpg

f0042295_14121024.jpg

f0042295_14121025.jpg

富山のライトレールも素敵な路面電車だな!と思いましたが。




札幌市電の新型車両も低床で良い路面電車でしたよ!




すすきの電停と西4丁目電停を繋げて環状線になれば便利になるでしょうね♪
f0042295_1356067.jpg

f0042295_135608.jpg

f0042295_1356054.jpg

昔の教育大前の電停側に歩道橋があって、昭和のまんま♪ この側に通っていた塾『北大学力増進会:教育大前会場』があって週3日・雨の日も雪の日も通ってました。今は建物そのものが無かった。燃料店は昔のまんま。




サッポロに住んでいた頃は当たり前のように視ていたナナカマドの実があまりにも鮮やかな色合いでハッとしてしまいました。




藻岩山もすっかり紅葉。



小雨が降る度に…寒い冬が其処まで来ているのがわかります。
f0042295_13402323.jpg

f0042295_13402352.jpg

f0042295_13402371.jpg

f0042295_13402385.jpg

f0042295_13402374.jpg

すすきの電停から市電に乗ってぶらりサッポロ途中下車の旅。




母校・札幌市立伏見中学校へ。ちょうど授業中で黒板に『二酸化マンガン…徒然草…』などの文字が見えて『アァ~こんなこと勉強してたなぁ~』って28年前の学ラン&肩掛け鞄の自分の姿を重ね合わせていました♪




伏見中学校&マッケンジー中学校のトーテンポールが無くなってました。雪で木が腐ってしまったのかな?




北海道にしか無いセイコーマートやよく飲んでいたウエシマコーヒーの『つぶつぶオレンジ』このオレンジジュースは缶の底につぶつぶが溜まってしまって飲みながらトントントン♪って上手く飲まないと損した気分になるのよ(苦笑い)




なまら懐かしい♪ (≧∇≦)
f0042295_1051425.jpg

札幌入りしてから毎晩ホテルへ帰るのが朝3時(苦笑い)




さすがに疲れが溜まってくるんで、昨日は『狸寄席』の前にポールタウンという地下街でリフレクソロジーへ (>_<)




『お客様~スゴい疲れが溜まってますね~御仕事は?』てな遣り取りが。 (`∇´ゞ




でもね…前座の頃の20代・二ッ目の頃の30代・ンで真打ちの40代…アレだけ朝寝坊だったのが、午前様でもキチンと朝ご飯食べてるもんね~眼が覚めちゃうんだ!歳とった証拠か?(笑)




疲れをとるためにバスタブに入浴剤入れて半身浴しちゃってね~ご当地郵便局のポスト型ハガキ(切手は¥120)で御礼状書いたり…何だか爺みたい(笑)




気分転換に札幌観光してみるか。
f0042295_9162949.jpg

f0042295_9162933.jpg

初めての『狸寄席』…最初は元・映画館の地下2階にある小さなホールでお客様方が100人も入ればねぇ〜イイッショ?





てなノリで8月の打ち合わせ・下見の時点では言っていたんです…ンが(鼻濁音) (`∇´ゞ





蓋を開けたら『寄席って何よ?どんな感じ? (・_・)エッ..? ビール呑みながら聴いていいの? 食べながらいいの?』って感じのお客様方が昼夜通しで400人近い皆さんが御来場頂いたそうです。【サッポロ狸小路に常設の寄席を!】という主催者皆さんの夢が一歩踏み出した形になりました!




商店街の皆さんや札幌旭丘高校の後輩達・現役の生徒さん達も取材・お手伝いに来てくれて嬉しかったよ♪ (≧∇≦)




相方の柳家三之助さんとも話したんですが、ホール落語で『俺の噺を聴け!』って芸術鑑賞のようなノリはヤメて我々が普段…東京の寄席でやっている『ゆるぅ〜い空間♪』をやろうね!『肩肘張ったフルコースのフランス料理じゃなくって、お茶漬け?塩むすび?』で楽しんで貰おうな。実際その通りになりました(笑)




その証拠にハネた後に楽屋へ訪ねてきたお客様の感想を…『いやぁ〜柳朝さん!落語って馬鹿馬鹿しいな〜♪ ホント楽しかったわ!また来るわ♪』(笑) 札幌市民の皆さん!道民の皆さん!第2回は来年4月26日(土) デスからねっ! (^з^)-☆Chu!!