<   2013年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

f0042295_2041327.jpg

f0042295_2041352.jpg

f0042295_2041391.jpg

f0042295_2041313.jpg

富津市立竹岡小学校の皆さんはとても素直で元気の良い生徒さん達でした!




ワークショップで、お囃子の稲葉千秋師匠と入船亭小辰さんとお邪魔して指導した時よりも更に工夫を重ねて堂々とした高座でした♪ みんな立派! 感動した♪




帰り道が大変。内房線が強風でダイヤが乱れに乱れて一時はどうなるかと? 上総房州から霊峰富士も御覧の通りクッキリと♪ 移動中も仕事の連絡が入ってきます。稲葉千秋師匠が撮影してくれました(笑)



何とか浅草演芸ホールさんクイツキ出番に間に合いましたよ! 『みはし』であんみつ&粟ぜんざいをお土産に家路を急ぎます。お疲れ様でした… (`∇´ゞ
f0042295_801350.jpg

f0042295_801340.jpg

おはよう御座います!深夜の地震…結構揺れましたね。NHKの地震速報で確認したら東京23区は震度3…




前回は台風の影響で運休になっていましたが今朝は乗れましたよ『さざなみ1号』に…京浜東北線ホーム→京葉線ホームまで乗り換え時間が7分しかなかったんであのディズニーランドへ向かう長い!長い!エスカレーター&動く歩道を走りました!ギリギリ間に合った  f^_^;




車掌さんに訊いたら、車内販売無し! 珈琲一杯だけだと流石に腹減った~(ToT)




空腹時に朝日が眩しいわ。千葉県は本当に広い…広すぎるね…前に座るお囃子の稲葉千秋師匠のリポビタンDが本日の肉体労働を物語ってます(笑)
f0042295_949141.jpg

f0042295_9491466.jpg

f0042295_9491431.jpg

12月が近づいてくると子供達は『サンタクロースさんに何をお願いしようかな~♪』ってウキウキしてます(笑)




今朝のニュースで衝撃的だったのが、病院での新生児取り違えによって『生まれた日に時間を戻して』という訴えに裁判所が賠償を命じたという判決。




ウチのカミサンとも話をしましたが、病院の不味いところは『カンガルー抱っこ』をしなかった点ですよ。陣痛促進剤や会陰切開もそう…全て医者の都合…




ウチのカミサンも病院の意地悪な対応に不信感を感じたので、後悔をしたくないとの思いから助産院を選択して3人とも自然分娩で産みました。生まれて直ぐに臍のヲと胎盤が繋がった状態で直ぐにカンガルー抱っこして我が子を確認してました。父親のワタシが臍のヲにハサミを入れました。協同作業で立ち会ったワタシも感動しましたよ♪




新生児の取り違え…残酷すぎます。男性には残された人生…失われた時間を両家の御家族と大切にしてほしい。
f0042295_20435789.jpg

f0042295_20435782.jpg

f0042295_20435775.jpg

浅草演芸ホールさん楽屋入り前に空腹感が…お昼ご飯が冷凍食品の炒飯一杯だけだったから、低血糖に近い状態(苦笑い)




『みはし』で【粟ぜんざい】を食べました♪ ワタシは酒も甘味も大好きな両党でやんす(笑)




楽屋で金原亭伯楽師匠や林家正雀師匠が黒門町の師匠や志ん生師匠の思い出話をしてらっしゃいました。裕福な桂文楽師匠と貧乏な古今亭志ん生師匠(笑) 『志ん生さんに貸したあの袴は還ってこないなぁ〜』ってハイヤーの中で文楽師匠が呟かれた話や(笑) 彦六師匠の日記帳にも『文楽さんに御馳走になる…』『文楽さんに御馳走になる…』ってたくさん書いてあったそうです(笑)[正雀師匠談]




結論から云うと黒門町の師匠は御座敷でマジで稼いでいたって話(笑)




『金持ち〜ハレルヤ〜♪』(`∇´ゞ




今日も銀座線新型車両に乗れました♪ もう三の酉か…
f0042295_2042274.jpg

f0042295_2042246.jpg

f0042295_2042279.jpg

毎日乗れてる…銀座線新型車両に♪




しかも!反対側にも新型車両! (≧∇≦)




不思議な満足感(笑)




寄席の前に落語協会事務所で、先日の文化庁公演・九州沖縄ツアーの長崎市・純心学園の皆さんの感想文を読ませて貰いました♪




噺家やってて良かった~柳朝オジサン本当に嬉しいデス!(≧∇≦)
f0042295_1516315.jpg

あたしゃあ~博打はやりませんが…




揃うと気持ちが良いもんですね(笑)ポイント5倍の日みたいで、みんな当たりが続いてる!意図的に操作してるな…




そんなバナナ?
f0042295_12514090.jpg

二転三転している都知事の言葉…歯切れが悪いですな。




林家彦六師匠がよく使っていた言葉に『不浄の金』というのがありやす(笑)




5千万円ってどれだけあんのかな? 想像つかないよ。こちとら店賃払って家族5人おまんま喰っていくのに必死だもん…6年前の真打ち・襲名のローンも来年アタマでようやく終わるしね(笑)




ダイシン百貨店で大好きなナポリタンを何杯喰えるかな? f^_^;




権力って金銭感覚が麻痺しちゃうんだね。




NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の『ゆず』が歌うオープニング曲がどうしても…




『金持ち~ハレルヤ~♪』って聞こえるオイラは馬鹿?(爆笑)
f0042295_203068.jpg

f0042295_203087.jpg

f0042295_203079.jpg

f0042295_203061.jpg

f0042295_203084.jpg

鈴本演芸場さんの代演[18:15下り]を勤めて、急いで前座さんに着物を袖畳みにしてもらい銀座線に飛び乗る。反対側に新型車両を発見♪ 何だか嬉しい(笑)




浅草演芸ホールさんは19:00に仲入り。その日の入場者数によって仲入りの時間が変わってくるので、クイツキは気を遣います… f^_^;




本日はヒルの部を小朝師匠が代バネされてました。ヨルの部主任は圓太郎師匠!師弟で良い形! (≧∇≦)




雷門の提灯が新しくなってた! ヨルの浅草…素敵だ♪




帰り道に銀座線新型車両に乗れた!ラッキー♪
f0042295_19524583.jpg

f0042295_19524594.jpg

f0042295_19524554.jpg

久しぶりの黒門亭。主任の金原亭伯楽師匠の『鰍沢』を袖にて勉強させて頂く。このネタ…二ッ目時分に芝落語会さんの身延山久遠寺へお供した際に下部温泉で喋った事があります…笑いどころ全く無し(笑)




笑いどころがない寒さ&情景描写をしていく噺ですが、改めてこの噺の難しさを知りました。噺って奥が深い…




その足で浅草へ。今朝方は4時に!…釣りへ行く倅の友達のインターホンで叩き起こされて二度寝に失敗!マジ寝不足(汗)




電池切れ寸前で夜席高座を頑張りました。楽屋でネタ帳視ながら倒れそうになる。本当に眠い…帰って寝ます! (-.-)zzZ




お疲れ様…勤労感謝の日だったのか。
f0042295_145057.jpg

f0042295_145048.jpg

昨晩…頂戴したプレゼント開けてみました!




素敵なランチョンマット♪ 末娘喜んでますよ!アリガトウ御座います!



今日から品川駅では東海道本線の線路付け替え工事で、東京駅~横浜駅が運休なので京浜東北線が何時もより混んでますな。祝日なのに満員電車(汗)




黒門亭の前にお昼ご飯をと思い、品川駅構内にある立ち食い寿司屋へ入ってみました♪



二貫ずつ握ってくれます…美味い♪




平目→鰺→マグロ→ほたて→イクラ軍艦→穴子→…



結構お腹いっぱいになります。高座前にはちょうど好いね~ (≧∇≦)