<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

f0042295_23195529.jpg

オォ~!! こんな場所に(笑)



以前二ッ目『朝之助』時分のブログ『本日の御簾内』で芸名と同じ看板などを撮り貯めた記憶が鮮やかに甦る(笑)




第1回は春風亭一花さん!
by tentsutsu | 2014-01-31 23:19 | 連想芸名
f0042295_21443976.jpg

f0042295_21443982.jpg

f0042295_21443975.jpg

保育園の保護者会で頂いたプリントに素敵な言葉が掲載されていたので、自らへの反省として声に出して読んでみます。




【子は親の鏡】



けなされて育つと子供は人をけなすようになる




とげとげした家庭で育つと子供は乱暴になる




不安な気持ちで育てると子供は不安になる




『かわいそうな子だ』と言って育てると子供はみじめな気持ちになる




子供を馬鹿にすると引っ込み思案な子になる




叱りつけてばかりいると子供は『自分は悪い子なんだ』と思ってしまう




励ましてあげれば子供は自信を持つようになる




広い心で接すればキレる子にはならない




誉めてあげれば子供は明るい子に育つ




愛してあげれば子供は人を愛することを学ぶ




認めてあげれば子供は自分を好きになる




見つめてあげれば子供は頑張り屋になる




分かち合うことを教えれば子供は思いやりを学ぶ



親が正直であれば子供は正直であることの大切さを知る




子供に公平であれば子供は正義感のある子に育つ



優しく思いやりをもって育てれば子供は優しい子に育つ




守ってあげれば子供は強い子に育つ




和気あいあいとした家庭で育てれば子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる




日々反省…(`∇´ゞ
f0042295_20493855.jpg

f0042295_20493892.jpg

f0042295_20493878.jpg

f0042295_20493866.jpg

f0042295_20493854.jpg

本日は朝一番から末娘の保育園へ。『おむすびコロリン♪』というお芝居で『良いお婆さん』の配役で彼女が女優になるので観に行きました(笑)




なかなかの演技力でお役者様!感心しました♪初めての合奏も良かった。午後は保護者会で他の親御さん達と子育てについて笑い話をしながら…『完璧な子育ては無いですな』という結論でおやつを一緒に食べて帰宅。仕事帰りのカミサンにバトンタッチして浅草演芸ホールさんヨル席へ!一本前の林家しん平師匠が『ビール・焼き肉・ウンコ』話で客席を笑いの渦に!




『柳朝!勘定板だ!』ってウンコの話の後にウンコは不味いでしょう(爆笑) ンで…町内の若い衆…ってあんまり変わらねぇか!? f^_^;




寄席の帰り道に上野駅13番ホームで寝台特急あけぼの雄姿を観に♪ カメラマンやスキーヤッケを着込んだ旅人で13番ホームが慌ただしくなってきました。寝台特急あけぼの切符取れません! (;∇;)/~~
f0042295_1634261.jpg

f0042295_1634258.jpg

浅草演芸ホールさんへ到着すると前座があたふたしてました。2人しか来てないみたいで、二ッ目の一左さんの出囃子を叩いてあげる。太鼓部屋…何だか懐かしいなぁ〜♪『柳朝師匠…もう一度前座へ戻りますか?』『絶対に嫌です!』(笑)




高座を下りた後に後輩達にお稽古。芸談しながら鰻を食べて、アンジェラスでバナナパフェを堪能! 一花さん嬉しそう♪




明日は林家彦六師匠の三十三回忌の命日です。
f0042295_16182941.jpg

f0042295_16182939.jpg

浅草演芸ホールさんの帰り道に銀座にある天賞堂へ鉄道模型なんぞ観たいなぁ~と銀座四丁目交差点から三越前へ歩いて来ると…




あれ? (・_・)エッ..?



このオッサン…マック赤坂じゃん(笑) 街頭演説ではなく何をやってるんだろう? ご挨拶をしてカメラを向けたら例のスマイルポーズをやってくれました…喋ったのはワタシ柳朝だけで後の皆さんはそそくさと『関わっちゃ駄目よ!』てなばかりに逃げていきます…毛皮のコートを羽織ったお金持ちが…浅草には絶対居ない感じの皆さんが!(笑) バックには安全地帯の歌『ワインレッドの心』が何故か流れていて…




『あの~消えそうに~♪』



アンタだろ!毎回!(爆笑)




長岡京市出身の落語協会事務員・多賀嬢とマック赤坂さんが京都大学出身って話しを昨日の黒門亭の際にしてましたら、彼女が言った一言をふと想い出しました。




『京大~変人多いしなぁ~』(爆笑)
f0042295_825649.jpg

f0042295_825614.jpg

浅草演芸ホールさんを勤めてから、黒門亭へ。




御贔屓のお客様から船橋市の非公認ゆるキャラ『ふなっしー』のクッキーを頂戴しました(笑)子供達も床を跳ねながら『ふなっしー♪ふなっしー♪梨汁ブシャー!』 こぼれるから座って食べなさい!




興奮状態…f^_^;




主任の入船亭扇好師匠は『富久』のネタ出しだったので、勉強させて貰いました。帰り道に宝くじ売り場で『ちびまる子ちゃんスクラッチ』を買っちゃった(笑)




大神宮さまの神棚には仕舞わずに、家族みんなで削って『アァ〜!当たった!当たった!』




『200円…』
f0042295_9151440.jpg

都知事選がスタートしました。ビックリしたのは候補者があんなにいらっしゃること。ポスター貼らない候補者の方々はやる気あんのか?売名行為なのかな~?




討論会もないんで、何だかAKB48の総選挙みたいで有権者として本当に困ってます。 (-_-#)




老人ばっかりで女性候補者が1人も居ないし…




あんな高齢者じゃあ~東京オリンピックまで生きているかどうか判らん!



あぁ~寄席へ行く前に腹がたってきた(苦笑い)



お客様を笑わせなきゃいけないのに…自分でスマイル!スマイル!(大粒の涙)
f0042295_10271257.jpg

f0042295_10271297.jpg

f0042295_10271236.jpg

この芝居は浅草演芸ホールさんへ出演しております。31日までやってます!





おいでなさいまし♪





1月もう終わっちゃいますね f^_^;
f0042295_16371565.jpg

f0042295_16371574.jpg

f0042295_16371515.jpg

f0042295_1637153.jpg

f0042295_16371685.jpg

前座の頃に田端の桂三木助師匠宅に泊めて頂いた事があります。亡くなった四代目に朝4時頃だったでしょうか?




『朝吉おまえネタ何を持ってるんだよ?』




楽屋入りして間もなくの頃で、師匠一朝に教わった『子褒め』と柳家小里ん師匠に教わった『道灌』の2つしかなかったので、四代目の前で『子褒め』を喋ったのを覚えています(笑) その後…麻雀をやる掘り炬燵の部屋で三代目(芝浜の…)桂三木助師匠の直筆日記を見せて貰いました。細かい字で今日食べた献立や楽屋の様子・家庭の様子が箇条書きで綴ってあって、読んでいて興味深いものでした♪ 忠実だなぁ~!




というワケで此処数日間に寄席の合間に食べた品々…それかい!!(笑)



ラーメン・カレーライス・スパゲティ・オムライス…あんまり良いもん喰ってねぇな f^_^;
f0042295_14525865.jpg

f0042295_14525849.jpg

f0042295_14525845.jpg

『クソくんねぇ!』とは言うものの…糞ではありません。クリームソーダのお話… f^_^;




皆さんはクリームソーダをどうやって飲みますか? ワタシ柳朝がまだ見習い時代に師匠一朝と喫茶店へ入り、師匠はアイスティー・当時…朝吉だったワタシはクリームソーダを注文しました。




ワタシが上に載ったアイスクリームを大切に食べてから、下に入っている緑色のソーダ水を飲んでいると師匠一朝が…




『アンチャン…クリームソーダはかき混ぜて飲むんだ!』




『(・_・)エッ..? 師匠そうなんですか?』





『江戸っ子はそうやって飲む。そりゃあ~冗談だが…(笑)クリームを混ぜるとソーダが円やかな味わいになる♪やってごらん。』




ホントだ…クリームソーダがクソになりました!…とは言いませんでしたが(笑) 懐かしい思い出です。寄席の後に飲んだメロンクリームソーダ。夕張メロンの味わいがして『So good!!!』



上野駅近くのヤマシロヤ前に札幌までの目印がありました♪