<   2014年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

f0042295_922047.jpg

3月も今日でお仕舞い!『笑っていいとも』も今日でお仕舞い! 過去の『テレフォン・ショッキング』ハプニングで我が家のご近所にお住まいの片桐はいりさんが寝坊で遅刻(笑)・泰葉さんが電話番号を間違えて一般人のお宅へ電話しちゃった等々(爆笑)





さてさて…消費税の増税前でいろいろ慌ただしいこの頃でござんす。JR東日本の切符やSuicaで、¥290だった区間は…仮にSuicaを忘れて切符で買うと¥300に値上がりか! まぁ~熊手が8億円する時代ですから…(笑)





ご近所の奥さんが最新型の冷蔵庫へ買い換えたのは良かったが、旧い冷蔵庫と違って扉に磁石がくっ付かないって嘆いてました(苦笑い)





学校の緊急連絡網などを冷蔵庫の扉へ貼れない訳 (-_-#)  駆け込み需要で失敗談も多そうですね~。





明日からにっぽん丸・日本一周クルーズなんですが、キャリーバッグは新しいのを買わずに従来品を大事に使うことにしました。何故ならば…保管する場所が無いから!(笑)
f0042295_19503865.jpg

浅草演芸ホールさん代演へ。昨晩は夜席…今朝は昼席。ワタシの出番前のアコーディオン漫談・近藤志げるさんの高座中にグラグラグラグラっ! 客席もシ~ン。何時もは長い高座の近藤さんが直ぐに下りちゃった ( ̄○ ̄;)




ウワッ!地震だ!『地震小僧』の異名をとる立前座の春風亭一力さんが『3・11の時の様に…みんな慌てちゃいけねぇ!静まれ!静まれ!』とはヤらずに…妙に落ち着いていてガッカリ…何だよ普通に落ち着いてやんの(苦笑い)




そりゃあ~そうだ…千葉県が震源の震度2程度の揺れだったようで。でも浅草演芸ホールさん楽屋は揺れましたよ~ f^_^;




枕でお客様方へ地震がまた起こった際の諸注意を笑いを交えながら申し上げて本題へ。とても良いお客様でした♪





帰り道に自分の茶碗を買いました。カミサンに割られたから…(;∇;)/~~
f0042295_21382147.jpg

f0042295_21382251.jpg

f0042295_21382243.jpg

f0042295_21382278.jpg

昨晩の池袋演芸場さん『菊之丞・柳朝二人会』へご来場頂いた皆々様…ありがとう御座います♪




『片棒』~『夢見の八兵衛』~『後生鰻』~『たちきり』ってみんな死ぬ噺(笑) 夢見の八兵衛は柳家一琴師匠に教わりましたが、首吊りの手拭いを引っ掛けるのにモタツいてしまい反省点ばかり…矢張り…一琴師匠の十八番だな。





楽屋にてワザと死ぬテーマの噺を四席続けてやりますか?!ってんで菊之丞師匠とあぁだこうだ(笑)『たまにはこういう企画もありか』 (`∇´ゞ




本日は大田文化の森『季節寄席』で『宗論』と『煙草の火』。昨晩…菊之丞師匠のお客様方とハネた後に御一緒させて頂きよく呑みました。帰宅してから、朝まで生テレビを観てしまい今朝方は寝不足と二日酔い…。賛美歌312番を歌って眠気覚まし&酔い醒まし! ジックリ『煙草の火』を語る事が出来ました。




いま浅草演芸ホールさん代演の帰り道です。浜松町小便小僧もこの時期ならではのコスチューム♪




鞄がアンパンマン…可愛い!




立ってオシッコをする男の子なのにランドセルは赤色でござんした(笑)
f0042295_1740334.jpg

選挙戦みたいですが…(`∇´ゞ




3月28日(金)に池袋演芸場さん夜席で恒例の菊之丞師匠との二人会があります♪





御時間許しましたら是非ともお運び下さいませ!
f0042295_19101177.jpg

チャレンジ!とは言っても進研ゼミではありません(笑)




セブンイレブンのお兄さんオススメの『ガリガリ君 リッチ』ナポリタン味(笑)




チャレンジ!




駄目だった時の為に、ハーゲンダッツ抹茶味も購入 f^_^;
f0042295_16432289.jpg

f0042295_16432248.jpg

靖国神社の桜も開花宣言!



池上本門寺さん妙見堂の枝垂れ桜も開花し始めました♪




今日は初夏のような陽気でござんしたね f^_^;
f0042295_17563367.jpg

f0042295_17563346.jpg

f0042295_17563385.jpg

朝から慌ただしい。カミサンは小学校の卒対役員なんで…てんやわんや。




保育園へ洋服で送迎。急ぎ帰宅して着物に着替えて小学校へ。いやあ~式典が長かった…というよりみんな声が小さくてスピーチが長い!(-_-#)




他人の話を聴くのがこんなに苦痛だったなんて(苦笑い)




ワタシらの時代と違って児童数が少ないので、卒業証書授与の際に、壇上から一人一人が将来の夢を語っていたのが印象的でござんした♪




親としての役目を果たした後は兄弟子としての役目へ。一力さんと京浜急行『大鳥居』で待ち合わせをして、三遊亭朝之助さんの墓前へ御報告に。



新・春風亭朝之助を宜しくお願いします!




これから家族で長男の卒業祝いです。
f0042295_22264839.jpg

1月以来の黒門亭!二部の主任でしたが、良いお客様方で暮れ以来の『煙草の火』を…




下座がおふゆ師匠で良かった!久しぶりにやりましたが、楽しいッス(笑) 小判を撒いていると客席で本当に手を差し出して小判を貰おうとする女性客がいらっしゃって思わず…





『豆撒きじゃあないんですから!』 f^_^;





ハネた後は黒門亭一部・主任の林家錦平師匠とお客様方と呑みました。お土産物で鉄火巻を3人前…『子供達に♪』ってんで頂戴したんですが、帰宅すると家族みんな寝てました (-.-)zzZ





そりゃあ~そうだ明日は卒業式だし(笑)




頑張って食べてますが、1人前が限度だな…申し訳ありません(涙)
f0042295_9122780.jpg

f0042295_9122790.jpg

f0042295_9122735.jpg

f0042295_9122717.jpg

倅が中学校へこの春から入学するので、通学用の鞄を買いに新宿まで。




ワタシ柳朝が愛用している吉田カバン『PORTER』の限定色が出品されていたので、それに決定!イカすぞ♪ 後は当人が勉強するだけだな…まぁ~かく言うワタシも親の期待を裏切った訳ですが(爆笑)




昼食に珍しくハンバーガーなるものを喰ってみた。カミサンや末娘は嬉しそうに食べている♪ アンパンマンと写真撮影したり、『TAKANO』でお茶をしたりと世間並みに父親らしいことをしてみる (`∇´ゞ




ミックスジュースの氷までフルーツ果実そのものが凍らせてあって、感動しました(笑) お姉さんに何度となく『美味しい♪美味しい♪♪美味しい♪♪♪』と言っちゃった!
f0042295_8444576.jpg

f0042295_8444542.jpg

(社)落語芸術協会・新真打ちのパーティー出欠ハガキをよ〜く視ると…消費税増税分『2円切手』がキチンと貼られていました!札幌遠征中で残念ながら出席出来ませんが盛会を祈念しております!





長女と末娘はバレエ教室へ。倅はマブダチと釣りへ(笑) ワタシ柳朝は独り語りの役者『松尾智昭さん』とコラボレーション。語りや朗読って勉強になりますね〜貴重な機会を与えて下さった馬込文士村継承会の皆さんに感謝申し上げます♪ 連続テレビ小説・次回作は『赤毛のアン』の翻訳者でもある地元の村岡花子さんの物語ですもんねっ! 『梅ちゃん先生』に続いてまた大田区が舞台だわ♪




晩は倅の保育園時代の同級生だった御家族が4月から南半球のニュージーランドへ移住されるのでその送別会へ!仕事の後にプレゼントを調達して旧交を温めました。運動会で綱引きやりましたな〜(汗)3人の息子さん達を子育てしながら、パパさんとママさんのお二人の出逢いの地であるニュージーランドへ永住って夢がありますなぁ♪ 




本当にステキな御家族♪ニュージーランドへ行っても元気でね〜!行ってみたいな南半球 (≧∇≦)