<   2014年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

f0042295_10452136.jpg

f0042295_10452189.jpg

『赤毛のアン』の翻訳者である村岡花子と芥川龍之介…




この2人に共通した友人であったのが片山廣子。写真で判るように美しい女性だ。『スラッとした長身、肌は色白で鳶色の瞳、気品と教養に満ち溢れ、貴婦人とは彼女に捧げる言葉である』こんな御近所だったとは!





芥川龍之介の遺作『或る阿呆の一生』にも『越し人』の中で…『彼は彼と才力の上にも格闘出来る女に遭遇した。』この女性は片山廣子を指しているようだ。芥川は『上品で物静か、どんなときにも絶対に他人の悪口を言わない、典雅の婦人である』





村岡花子に翻訳を勧めて影響を与えたのも片山廣子。連続テレビ小説『花子とアン』には登場するのかな?楽しみ♪
f0042295_18102387.jpg

f0042295_18102339.jpg

f0042295_18102360.jpg

洗濯物を干してから呉服屋さんへ。夏の紗の着物が染め上がってきたので紋を抜く前に確認を。仕立て上がりが楽しみでござんす♪支払いが不安でござんす(笑)





お土産物に神楽坂『紀の善』へ寄ったら行列。諦めて家路へ。東京駅八重洲地下街にて『塩ひる顔ラーメン全部のせ』を…サッパリとしていて美味かった〜!松竹『歌舞伎屋』本舗で洒落に歌舞伎フェイスパックなるmonoを購入♪





ずぶ濡れになって帰宅したワタシやカミサン・長女に誰が『隈取り』を試してみますか? (`∇´ゞ





長女が『暫』の鎌倉権五郎景政を(笑)ワタシが『船弁慶』の平知盛の霊を…父は悪役だってさ(笑)





『Cool Japan !』
f0042295_544715.jpg

f0042295_54476.jpg

f0042295_544771.jpg

昨晩…NHKラジオ第二放送を枕元で聴いていると懐かしい声が♪




声の主は蟹江敬三さん。



朗読内容が中原中也のモノでしたので、灯りを落として聴き入りました。先日…山口市湯田温泉にて中原中也記念館などを観て来ました。2歳で亡くなった長男の事を詠んだ詩や日記などを蟹江さんの名調子で♪




蟹江さんや林隆三さんのトーンが渋くって大好きです。中原中也の日記の中で、友人の小林秀雄や三好達治を訪ねた件が語られて興味深いものでござんした。大森馬込界隈には縁のある文士たちの解説板がたくさんあって楽しくってよ(花子の真似♪)




『ごきげんよう♪』
f0042295_17441081.jpg

f0042295_1744102.jpg

『季節寄席・夏』雨の中を満員御礼でありがとう御座いました!





太神楽曲芸の翁家勝丸さんと三遊亭わん丈さんにお手伝い頂き、充実した寄席になりました。ありがとう♪





次回の『季節寄席・秋』は9月6日(土)・14時30分開演でござんす。江戸家小猫さんと弟弟子の春風亭朝太郎さん♪






早耳ですが…『季節寄席・冬』は12月19日(金)・14時30時開演デス。金曜日ですよ。目出度く二ッ目に昇進して一力からワタシ柳朝が名乗っていた懐かしの名跡になった『新・春風亭朝之助さん』と妹弟子の春風亭一花さんに手伝って貰い、賑やかに楽しんで頂きます。どうぞお楽しみに (≧∇≦)
f0042295_0475462.jpg

f0042295_0475414.jpg

f0042295_0475486.jpg

幕引きは許されません。有権者をナメんなよ。コレでまた当選するなら我々有権者も馬鹿だって事実を世界に発信することになる!





今晩も気持ちで高座を勤めて参りました。…四谷荒木町から大森駅まで。駅から歩いて帰宅する途中に大田文化の森ホール前にある鈴木章浩議員の事務所を必ず通ります。事件が起こらないと動かない大森警察署のパトカーが停まってるね…。御苦労様です。本日…『季節寄席』でワタシが落語を喋っている最中にもパトカーは停まっているんでしょう…。




政治家ではなく政治屋になっちまってる。あくまで議員報酬を貰うために…チヤホヤされる為に立候補している程度の低い議員さんが如何に多いことか!眉毛整えて逮捕されちまった美濃加茂市の若い市長もそうでしょう?出頭要請前にTwitterに呟いていた事は何なのよ?嘘ついてるじゃん。




『最後は金目でしょう?』 違うよ…人間性だよ。




政治はコトバ。言葉を扱うプロとして噺家も肝に銘じないと。損をしても真っ直ぐに…曲がった事は嫌いだ。
f0042295_17525238.jpg

f0042295_17525297.jpg

毎日蒸し暑いですな… f^_^;




長女と長男は本日が期末テスト最終日。3日間…給食無しなんで、3人でデニーズへ。アイツら本当にデニーズ好きね…『ヤッター!地獄の試験が終わった~』わからなくもないが…あの解放感!(笑)





オイラはコレからご出勤。四谷荒木町にある『とんかつ鈴新』さんのカウンターが高座になります。なんと21時開演!二ッ目時分の深夜寄席を想い出すわん(笑)





ブツブツ稽古していても汗が滴り落ちてくる。ヘアー中谷さんで頂いた『冷やしボディーソープ』でサッパリしやすか!





明日の大田文化の森ホール『季節寄席・夏』は前売り券完売です。当日券数枚(5枚かな!?)出るそうです♪ お待ちしております。
f0042295_1151162.jpg

f0042295_1151153.jpg

f0042295_1151192.jpg

昨晩は池上駅側にある『きさらぎ』さんでのお疲れさん寄席♪




生で初めて噺を聴いたお客様方がかなりいらっしゃって、打ち上げでお誉めの言葉を頂戴しやした。芸人として素直に嬉しいデス♪ 来月また楽しんで下さいませ。




残念なお知らせ…池上大城(おおしろ)通りにある銭湯・池上温泉さんが廃業されたそうです。黒湯が出なくなったのが原因。コレで女塚浴場さん(建て売り住宅街に)…辰巳天然温泉さん(セブンイレブンに)と黒湯が名物だったお湯屋さんがまた一軒消えました。長男や末っ子とも通った銭湯がまた…久松温泉さんと桜館さんには頑張って貰いたい。
f0042295_741359.jpg

銀座線で柳家花緑兄さんとバッタリ!お互いに落語協会総会へ行く途中だったんですが、田原町駅へ着いたのにワタシが座ったままだったので…





花緑兄さん『あれ?柳朝さん何で下りないの?』





(・_・)エッ..? ぼぅ~っとしてました。田原町で下りなきゃ(笑)




駅から2人で歩きながら本日の落語協会総会についていろいろと…新会長の件で…皆さんも報道などで御存知でしょうが、落語協会の歴史上!なかったケースなので…すんなりとまとまるか?ちょっと心配で…(笑)





無事…『柳亭市馬』新会長・『林家正蔵』新副会長で新執行部スタート。 小三治師匠本当にお疲れ様でした!




例えれば…長屋の花見の月番さん?時代の変化と共に理事会も名誉職的なものから、更に実務的なポジションへ変化していく流れは感じました。




一度帰宅して、喪服に着替えてお通夜へ。春風亭正朝師匠のお父さんが亡くなりました。昭和4年生まれの巳年。先代柳朝師匠と同じ歳。ウチの親父と一回り違いだ…御冥福を祈ります。





お浄めで師匠一朝と一左さんといま別れたところでござんす。今日も1日お疲れ様でした。
f0042295_10324085.jpg

昨晩は四谷のお集まりの帰り道に遅い晩御飯。





仙台牛タン塩ラーメン…




夜21時過ぎには食べないようにしておりましたが、何時もの時間に食いそびれて流石に腹が減って低血糖…soupは飲まずに(苦笑い)





今朝方は6時過ぎに眼が覚めました。侍ジャパンが同点に追い付きましたが、あれよ?あれよ?と言う間に…ゴール!ゴール!ゴール!コロンビア本当に強い!また4年後に向けてガンバレ侍ジャパン!気分転換に洗濯物を一番に乾燥機へ放り込んで来ました f^_^;





カミサンが本日は末っ子の保育園へ送迎担当♪ワタシは長女と長男が通う中学校の玄関にてPTAの朝の挨拶運動へ♪ 彼らは今日から3日間定期試験…ガンバレ!





傘を持参して、(社)落語協会・総会へ行って来まーす。
f0042295_15353759.jpg

ほら~外国特派員協会って…海外からも注目されてんじゃん… 首都である東京都の議会だよ。恥ずかしい。情け無い。





キチンと名乗り出て謝るべきだよ。膿を出し切らないと!このままじゃあ~東京オリンピック出来ないよ… (T_T)





都議会そのもの品位・知性…国全体の問題だよ。




オイラだって自分が悪かったら、カミサンに謝るもん。( ̄○ ̄;)





あっ!? 話は変わりますが、先日のJAL名人会で収録しました公演は8月・9月のJAL『国際線』で流れるそうです♪





インターナショナルでござんす(苦笑い)