<   2014年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

f0042295_18553515.jpg

朝一番でゆうパックが届きました。誰からだろう?





あらま!落語芸術協会の瀧川鯉朝師匠からだ♪兄さんかえってスイマセン!昔から優しい兄さんだ♪海老で鯛を釣るとはこの事(苦笑い)






寄席から帰宅、今夜は鯉朝師匠から頂いた高知県産カツオのたたき・大根の煮物・糠漬け・豆腐と油揚げの味噌汁・炊きたてのゆめぴりか・越乃寒梅を… (≧∇≦)






あれ?メンバーが1人足りない。朝4時起きで釣りへ出掛けた長男坊がまだ帰宅しません。今日は獲物は? 坊主かな?
f0042295_20255174.jpg

f0042295_20255187.jpg

暑かった夏…関東地方はここ数日間、雨が続いております。






あの猛暑?酷暑?が嘘のように肌寒いくらいの気温差の中、花火を楽しみました。末っ子が『花火!花火!花火!』ってリクエストが五月蝿いんで(汗)






エアコンが必要無いってのは本当に有り難い♪






9月に入ってから、まさかの猛暑復活はないでしょうねえ? (`∇´ゞ
f0042295_9431511.jpg

ウイルス(virus)の話題をNHKの番組で取り上げてます。番組に対するTwitterの表示の中で同感したのが…






『銃で戦ってる場合じゃない。ウイルス感染症をなんとかしないと』






深刻になった後に『団地ともお』を子供達と観ているとホッと…出来ない!(-_-#)






長女と長男坊の夏休みの宿題ラストスパートじゃん!ギリギリ終わりそうだ。 ガンバレよ。






『デング熱』蚊もおっかね~玄関先にも蚊取り線香を置くか。
f0042295_19594692.jpg

バースデーケーキは自分で選びました(笑)






何時もアイスケーキなんで、44歳の本日はキャラメルプリンタルト♪





タルト好きのカミサンが『おぉ~かなりヤバい♪』って言ってます。





※ 今どきだね~美味しい事をヤバいだって…幾つだよ!!(苦笑い)





何でもありません。
f0042295_14373474.jpg

f0042295_14373490.jpg

今朝は毛布を被って寝てました。保育園のプール大会は明日に延期。今週いっぱい雨の予報でかわいそう。お稽古を頼まれて落語協会まで。雨が降って肌寒い。体調管理に気を配らないと。今日で噺家になって20年。






俳優の米倉斉加年さんが亡くなりました。中学生の頃…NHKのドラマかな? 米倉さんの名前を字幕スーパーで見た時に…(・_・)エッ..? 何てお読みするんだ? 『さかとしさん?』 ウチの親父が笑って『コレで…ま・さ・か・ね♪』






読めなかった!…読めないよ(笑)とても印象に残ってます。御冥福を祈ります。






デング熱を天狗熱だと思ってました。先入観とはいえチョット恥ずかしい!海外渡航歴がない方が国内で感染って?我が国も亜熱帯になったということか!? 蚊や蜘蛛や蜂や蟻にも気をつけないと…f^_^;






岩手県宮古市田老地区の語り部の言葉が妙に印象に残りました。






【災害は忘れた頃にやってくるのではなく、人が忘れるからやってくる】





含蓄あり。
f0042295_1552204.jpg

初めて知りました…『湿舌』という気象用語。『筆舌に尽くしがたい』はパッと浮かぶけど。







暖かく湿った気流。梅雨前線を刺激して猛烈な集中豪雨をもたらす暖かく湿った気流は細長い舌のようなカタチをしているから『湿舌』か…お隣の韓国・釜山でも被害が広がってるのかよ…






消防も警察も自衛隊も皆さん懸命に救助活動しているから、もうこれ以上雨よ…降らないで!神さまお願い!
f0042295_1065643.jpg

呑んだ後の締め…






例の『だっさい・純米大吟醸』クセのない美味しいお酒です。和食だけでなく洋食にも合いそう!二日酔いもなく素敵(笑)






ンで…呑んだ後の締め…ラーメンをやらなくなりました。最近ブログでもラーメンの写真が少ないでしょー?其処で浮上してきたのが…






お茶漬け!お米は肥らないから。お米を食べてりゃ間違いない♪ でも海苔って消化悪いな~。そのまんまカタチが残ってる。尾籠な話しで相スイマセン(苦笑い)
f0042295_15115370.jpg

雨で開催が順延になったことで例年より2日間延びた夏の甲子園。本日の決勝戦…両校とも立派な試合!






母校・札幌旭丘は高校三年生の夏に全道大会まで駒を進めましたが、札幌西陵に麻生球場で負けました。生徒会役員だったので、手造りメガホンを学年のみんなに配って応援席から声を張り上げました♪未だに甲子園へは行ってません(笑)あの頃の常連校は北海・札幌商・駒大岩見沢・東海大四・函館有斗・北照だったな~。札幌開成や札幌南が甲子園出場した時は羨ましかった!あの頃…駒大苫小牧の快進撃を誰が想像した?(笑)






青春だ。今大会でも東海大四のピッチャーを酷評したり、Twitterなどで愛情のない発言する人も話題になりましたけど…物事は実際にやっている人が一番大変なんだよ。





高校生球児の皆さん…お疲れ様でござんした!素晴らしい感動をアリガトウ!! (;∇;)/~~





※エアコン矢張り故障です。ダイキン工業さま~宜しくお願いします。
f0042295_21421986.jpg

阿寒湖へ行きたくなった。(≧∇≦)





マリモって可愛いのぅ♪






北海道へ転校した際に初めてお土産屋さんで見つけた小さな瓶に入ったマリモ…小学校六年生だったワタシは欲しくてね~でも買って貰えなかった。天然記念物だからダメ!売ってるのはニセモノだってんで(苦笑い)





マリモを大好きな金原亭馬吉さんにメール。真剣にNHK特集を視ていたようで何より♪ 馬吉さんはマリモを飼って育ててるんですよ(笑)
f0042295_21382421.jpg

だっさい…貰っちゃった!





寄席から帰宅して、今晩は屋上で鶴見の花火大会を遠くに観ながら瓶ビールで焼き肉を楽しみました。二子玉川の花火大会の音まで聞こえてきます。






だっさいは明晩の楽しみにとっておきましょう。





久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りてきて映画鑑賞♪




ノッティング・ヒルの恋人。ウプシー・ディジー♪