<   2014年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

f0042295_23165152.jpg

f0042295_23165183.jpg

今宵は姫路駅側にあるドーミーイン姫路で一泊。



スタッフと2人っきりで、食事を。姫路おでんを楽しみました。生姜醤油のおでんで美味しい♪





明日は早起きして、世界遺産・姫路城を見学しましょうか。
f0042295_2391325.jpg

f0042295_2391388.jpg

f0042295_2391374.jpg

f0042295_2391389.jpg

f0042295_2391344.jpg

JR西日本500系のこだま号岡山行きで新岩国駅から広島駅まで。入船亭扇遊師匠は一本速いのぞみ号で東京へ戻られました。ホームでお別れをして、広島駅で御手洗いを済ませて穴子弁当を購入。お昼に版画のばれんが置いてあった準備室でお弁当を頂いてから、何時間経ったでしょうか?喋り詰めでお腹が空いた…『カープ♪カープ♪』の応援歌が流れる中、『広島カープ菊丸弁当』という駅弁が魅力的でしたが、揚げ物が多く断念(苦笑い)





広島駅ではドクターイエローや九州新幹線『さくら号』にも逢えて嬉しい!
f0042295_17182847.jpg

f0042295_17182881.jpg

f0042295_17182827.jpg

f0042295_17182815.jpg

f0042295_17182897.jpg

岩国市立由宇小学校とお別れをして、錦帯橋を観ながら新岩国駅へ。素直な良い生徒さん達でした。





岩国は宇野千代さんの生まれ故郷ですよね♪ 『花子とアン』でも宇田川さんが宇野千代さんのモデルでしょうか。 恋多きモガ♪





『モガ♪』昔ながらの言葉には味わい深いものがあります。モダンガールの略(笑)。






これから新岩国駅から広島まで新幹線こだま号にて移動…おっ!500系じゃん!!乗るの久しぶりだ。
f0042295_14472993.jpg

f0042295_14472983.jpg

f0042295_14472985.jpg

f0042295_14472972.jpg

台風で延期になった山口県岩国市立由宇小学校へお邪魔しております。瀬戸内は穏やかで、子供達の小咄もオリジナリティ溢れるもので、本番が楽しみです!






版画の擦るヤツ『ばれん?』でしたっけ? 粘土べら等々…すげぇ懐かしい!(≧∇≦)






さっ!仕事だよ柳朝さん… (`∇´ゞ
f0042295_13572.jpg

f0042295_135710.jpg

3次会で入船亭扇遊師匠にラーメンをご馳走になりました。久しく外でラーメンを食べてませんでしたが…





旅先の岩国で禁を破りました! f^_^;





母さん…soupは飲んでません! ゴメンナサイ!
f0042295_19503395.jpg

f0042295_19503379.jpg

f0042295_19503365.jpg

f0042295_19503347.jpg

機種変更の遣り繰りがつかずに…




羽田空港でリムジンバスに乗せられて、どんな飛行機か? と思ったら…





入船亭扇里さんの奥さんが描いたようなデザイン画が機体に(笑)





生まれて初めて岩国錦帯橋空港へ降りました!
f0042295_16584511.jpg

f0042295_16584570.jpg

台風で延期になった文化庁公演の為に羽田空港へ集合しましたが…






岩国・錦帯橋空港行きが機種変更の遣り繰りがつかずに1時間半の遅れ (-_-#)





機種変更ったって携帯電話やスマホではありません(笑)





取り敢えず呑んで繋ぎます!空腹感いっぱいのアサダ先生はライスカレーをパクついてます♪
f0042295_1249521.jpg

f0042295_1249519.jpg

f0042295_1249551.jpg

f0042295_1249526.jpg

パーキンソン病という難病と闘っている皆さんのお集まりでお喋りをしに三島市まで来ております。ワタシも二年前に大病をして、辛い想いを経験しました。少しでも皆さんが元気になれるよう楽しい高座を勤めます!





三島の鰻は最高♪富士山も最高♪しかしながら…木曽の御嶽山の突然の噴火にはビックリ!木曽の御嶽山はなんじゃらほい!





富士山…頼むから落語の最中は噴火しないでねっ(苦笑い)
f0042295_15163.jpg

中坊達の運動会で紫外線にあたった所為か…日焼けして顔が火照って熱い! ( ̄○ ̄;)






築地本願寺ブディストホールへ、札幌の狸寄席で御世話になったオクラホマさんのライブを観に行ってきました♪ 旭山公園や北大だの大泉洋さんやHTVだの札幌で育った者としては懐かしいキーワードが登場するので笑ってしまいました!





ハネた後は月島にあるもんじゃ焼き屋『だるま』で同級生と旧交を温めました♪ 平森君とは卒業以来だなぁ~また呑みましょう!佳世子さんアリガトウ御座います!!ハワイ島行きのJAL国際線で聴いて下さったようで、ワタシも海外旅行連れって行って!(笑)
f0042295_15513669.jpg

今日までミスタードーナツ…幾つ食べただろうか!?





ミッフィーちゃんの在庫が無く別のミスタードーナツまでチャリンコで爆走して最後の1つであるオレンジクローバーをゲット!





長女・長男坊も運動会頑張ってました。倅は掛けっこ1等賞♪ 御褒美にミスタードーナツをたくさん食ってくれ(爆笑)