<   2014年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

f0042295_16211141.jpg

f0042295_16211151.jpg

f0042295_16211184.jpg

f0042295_16211278.jpg

今日は東海道新幹線に乗って静岡まで。駅前にある音楽館『AOI』で学校公演。静岡市立中島中学校の皆さんに聴いて貰いました。前半は生徒さん達による合唱コンクールがあり、後半は芸術鑑賞という流れ。我が家の長女や長男と同級生になる中学生らを前にしての公演…『えっ!? お父さん!』それを聞いた女子生徒さん達の驚きの反応が妙に笑えます(笑)





楽屋で紙切りの林家楽一さんと『天神屋』のお弁当を頂き(笑)落語の解説をしながら、ゲップをすると天神屋のハンバーグの味がしました。f^_^;




さっ…高座を勤めてギャランティを貰い、『やまだいち』で安倍川ソフトを食べ(笑)『駿府楽市』で竹細工や田宮模型のプラモデルを観て、ひかり号に再び乗るという無駄の無い一連の流れ(笑)




ワタシ柳朝は小鹿にある静岡済生会病院で産まれ、静岡駅南口・南町にあった母方の家で襁褓を代えて貰い、生後直ぐに静岡駅から東海道新幹線に乗り、父方の実家があった名古屋駅までおくるみを着て抱っこされたんです。昭和45年のことデス。赤ん坊の頃から何度となく乗っている東海道新幹線。プラレールでも遊んだ新幹線。





静岡駅構内に開業前の静岡駅付近の航空写真があって、八幡山やウチの従姉妹達も通った森下小学校も見えて時代の移り変わりを感じました♪





夢の超特急~ステキな乗り物でござんす。いつもアリガトウ新幹線♪
f0042295_2194254.jpg

今朝は8:00にJR蒲田駅改札口で柳亭こみちさんと江戸曲独楽のやなぎ南玉師匠と待ち合わせをして、タクシーで中萩中小学校へ。9:10から低学年~高学年の生徒さん達に楽しんで聴いて貰いました。とても素直な生徒さん達で、コトバの大切さを伝えられたと思います。3人で蒲田駅ビルにてお昼ご飯♪ 空腹だったので、食べ終わると3人で『アァ~落ち着いた…』 親子丼・もり蕎麦は最高だね(笑)






一旦帰宅して洗い物やら洗濯物やらお米を研いで仕掛けたり、柳朝師匠…働くオジサン(笑)





池袋演芸場さんへ。本日は千秋楽! 2年半前に正中切開で胸を開いて大手術をしてからの久しぶりの主任。メスを入れると元通りに回復するまで3年は掛かると執刀医に言われました…ナルほど!声は掠れて出ない・手術で腫瘍にくっ付いた神経を切断した為に右の肺は動かない・骨はズレる・傷口は痛む・過呼吸になる…など辛い高座を頑張って来ました。身体を前屈みにすると声が出なくなり…大好きな『悋気の独楽』も本調子には程遠いものでした。 (>_<)





今日は身体の回復をはかる為に敢えて…『悋気の独楽』をやりました。ウン! 独楽を廻す際にも声は出ました♪ 嬉しいです! この噺は一門の弟弟子達や二ッ目さんにも殆どワタシ柳朝から伝わってます。文朝師匠から教わった宝物。大事にしなくっちゃ。





本日も沢山の楽屋見舞いを頂戴しました。誠にありがとう御座います!10日間…沢山の御来場賜り厚く御礼申し上げます!





きく姫姉さん…心温まる御手紙をアリガトウ御座います♪ (≧∇≦)
f0042295_21312789.jpg

f0042295_21312782.jpg

ヤクルトさんから購入したソフール『洋なし味』…美味いよ!去年のマロン味があまり評判が芳しくなかったようで(苦笑い)洋梨味は好評でえがったのぅ♪





上方の桂米左師匠とメロンパンの件で、メールでやり取り…大のオトナが?と思うかもしれませんが、かなりマジでござんす(笑)





ワタシ柳朝が感動したメロンパンの写真を贈りました! 末っ子の運動会へ静岡からクルマで飛ばしてきた親父&お袋が東名高速道路・海老名サービスエリアで購入したメロンパン。正にメロンその物!タマゲました。詳しくは桂米左師匠のブログを御覧下さい。上方文化圏の様々なメロンパンも自分の舌で味わってみたい! (≧∇≦)





本日も池袋演芸場さんへ沢山のお客様方がご来場頂き厚く御礼申し上げます! 御祝儀やら楽屋見舞いやら毎日!毎日!アリガトウ御座います。今日は『佃祭』をやってみました。今年度の喋り納めだな…シリアスな展開が堪らない江戸落語でござんす。爆笑にはならないんですが、この噺…江戸情緒があって大好き♪





明日は寄席の前に早朝から学校公演が2回あるので、早起きしなくっちゃ…蒲田駅に8:00集合だもん(汗)





おやすみなさい!
f0042295_20185828.jpg

f0042295_20185893.jpg

毎日…毎日…池袋演芸場さん沢山のお客様方にお運び頂いて嬉しいです♪楽屋入りする際に三遊亭歌る多師匠にバッタリ!




いやあ〜本日も楽屋まで御祝儀を…其処かい!!(笑) 沢山のお客様方から楽屋見舞いを頂戴して恐縮です。実は懐かしい再会も今日あったんです♪ 名古屋市名東区の大成建設社宅時代の同級生・幼なじみのお父さん・お母さんが聴きに来て下さいました。小学校1年生から3年生の頃以来ですから…35年振りぐらいか…懐かしかった♪ 佐和ちゃんに宜しくお伝え下さい(笑)





楽屋入りすると師匠一朝が『天災』をやって下りてらっしゃいました。さん喬師匠と掛け合いになって(笑) 楽屋は楽しいですな〜。ウチの師匠が物真似をしながら、稲荷町(林家彦六)と留さん(九代目・桂文治)師匠の掛け合いを嬉しそうにさん喬師匠と盛り上がってました。師匠一朝の台詞が『さっ!もうこれ以上楽屋に居ても何にも出ないから帰ろう…』(笑)





仲入り後は龍馬師匠『夢の酒』〜さん喬師匠『長命』…どうしようか? 悩んだ末に『煙草の火』をぶつけてみよう! お囃子さんと前座さんにハメモノをお願いして、いざ先ず♪ 林家彦六師匠の十八番。笑いの少ない地味な噺ですが、サゲ(落ち)が小粋で大好きなんです。弟弟子の春風亭朝也さんが昨日…NHK新人演芸大賞を見事取ったそうで、その事もマクラで触れながら…






ハネた後に龍馬師匠や一蔵さんと池袋駅まで帰ろうとすると…





なんと『待ってました!』とばかりに大賞を獲得した朝也さんがニヤニヤ笑いながら、横断歩道から歩いてきましたよ(笑) 正に『煙草の火』そのもの! きっとワタシ柳朝と龍馬さんと一蔵さんや朝太郎君が歩いてくるのを『富士そば』の影からジッと見張ってたんだな…(爆笑) 池袋演芸場前で記念撮影♪ 朝也さん〜オメデトウ御座います! 良かったねぇ〜!
f0042295_22263717.jpg

平日の月曜日なのに大勢のお客様方! 楽屋もみんなビックリ(笑)





この芝居初めて楽屋で師匠とお逢いした(笑)





今日は『明烏』を。寄席は本当に面白いッスナ♪勉強になります。






ハネた後に日大の先輩方と金原亭龍馬師匠と札幌から初めて寄席へ来た札幌旭丘高校時代の同級生と杯を交わしました。ディープな池袋(笑)





アリガトウ御座います!
f0042295_19575319.jpg

本日も池袋演芸場さんへ沢山のお運び!アリガトウ御座います♪





楽屋入りすると小さな男の子が客席に居ますという高座後の噺家からの情報。よ〜く視たら…二ッ目の朝之助時代に結婚式の司会を勤めた御夫婦の坊ちゃんでござんした(笑) 大きくなったなぁ〜可愛い〜♪ 縁をこさえて下さった研精会の故・稲葉守冶さんの事を思い浮かべながらマクラへ。





女郎買いの噺をやろうと思いましたが、急遽『佐々木政談』。コレがハマった! 仲入りで小燕枝師匠が『小言幸兵衛』〜さん喬師匠が『豊竹屋』んでワタシ柳朝が『佐々木政談』って…みんな六代目・三遊亭圓生師匠の持ちネタじゃん。高い高い山脈だ。 (^_^)v





いま帰宅してひとっ風呂浴びてから、越乃寒梅のぬる燗で糠漬けをかじってます。本日も楽屋見舞いを沢山頂き恐縮です!
f0042295_2264982.jpg

お陰様で本日も無事に池袋演芸場さんを勤めて参りました♪ 毎日毎日その日によって…お客様方の笑い方のタイプが違ってくるので寄席は噺家にとってとても大切な道場でござんす。前へ上がる噺家のネタや色物さんの味わいによって『あぁでもない?こうでもない?これかな?あれかな?』と主任は試行錯誤するわけです(笑)





今日は読みが当たりました。『蛙茶番』!今までで一番楽しんで♪『蛙茶番』を喋った気がする。ものにするまで苦労して何度も繰り返し高座へ掛けるしかありませんね。今日は陽気なお客様方で良い仕事が出来ました!楽屋見舞いまで頂戴して恐縮です!





札幌では本日『狸寄席・2014 秋』が無事にハネたそうです。皆さんお疲れ様でした!一幻の海老そば…早く食べなきゃ!さっ明日も頑張ろう!
f0042295_7272973.jpg

昨日も池袋演芸場さんへご来場賜り厚く御礼申し上げます!





毎日いろいろ試行錯誤して高座へ臨んでますか、昨日は次々と想定していたものが封じられて行き(笑) 前座さんや下りてきた芸人皆さんから『今日はジックリ聴くお客様方ですよ…』という反応(笑) 『それなら!』ってんで浚わずに『井戸の茶碗』へ。う~ん…あまり出来は良くなかったかな? ヨルの特選会へ出演の金原亭世之介師匠に『モニターで名演を聴いちゃったよ』と…  (`∇´ゞ





師匠一朝の御贔屓さまから御祝儀を頂戴したり、浜松から御世話になっている社長さんや船橋の御贔屓さまからもいろいろ楽屋見舞いを頂きました。誠にありがとう御座います!





河村支配人が幟の向きを写真撮影の為に手で押さえて下さってます♪今日もイッチョウ懸命頑張ろう(笑)
f0042295_7582092.jpg

f0042295_7582069.jpg

f0042295_7582021.jpg

昨日も池袋演芸場さんへお運び頂きアリガトウ御座います! 客席に二ッ目時代からお馴染みのお客様方のお顔も拝見出来て嬉しかった♪





昨日は『不動坊火焔』を。二ッ目時代から真打ち昇進の頃は毎日!銭湯を掛け持ちするぐらいお湯好きで、ハマった時期がありましたが…毛穴が開きっぱなしで高座が汗だくになるんで仕事の合間に浸かるのは控えております(笑)そんな事を思い浮かべながら語りました。






寄席出勤前にNHKテレビ『サラメシ』という番組で、古今亭志ん生師匠の昼ご飯『親子丼』を放送してました。玉葱抜きの熱々の親子丼へ更に!志ん生師匠のリクエストで新鮮な卵の黄身だけを載せるという親子丼♪ 喰いてぇ〜!





偶然…昨日の高座後にお客様から高級たまごを頂戴したので[いつもアリガトウ御座います!] 晩飯のライスカレーへ黄身だけ載せてかっこんでみました。アァ〜幸せ(笑)
f0042295_1071778.jpg

昨日も池袋演芸場さんへ御来場賜り厚く御礼申し上げます! 昨日は『鹿政談』を♪ 去年…青春18きっぷで古都奈良を独りで訪れました。その時の町並みを思い浮かべながらの高座。三重県に住んでいる頃に、家族で奈良まで旅行をしました。鹿が怖くてねぇ~妹と写真を撮影する際にも恐る恐る御神鹿と並んで撮った写真が実家にあると思います。やっぱり秋は鹿に紅葉ですなぁ(笑)





今朝は末っ子が遠足なので早起きせねば!昨晩も『父と一緒に寝たい♪』ってんで、寄席から帰宅したら風呂へ入って晩酌をしながら秋刀魚のつみれ汁を頂いて歯磨きをして早寝しました。






生憎の雨模様ですがリュックサック背負って水筒持って合羽姿で張り切って行きましたよ。怪我の無いように楽しんでくれ♪(笑)





丁度ワタシが初めて奈良を家族で訪れた年頃になったかぁ…お姉ちゃん・お兄ちゃんも合唱コンクールが迫ってるんで頑張ってますよ! お父さんも頑張ろう。