<   2014年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

f0042295_20161853.jpg

f0042295_20161848.jpg

午前中は子供達のスニーカーや上履きをコインランドリーにある専用機で洗ってやりました。手で洗うより断然落ちが好い♪ 序でに自分用の新しいメレルの靴を買いました。履きやすい!





その足で床屋さんへ。一週間~二週間で髪をやって貰わないと伸びて大変な事に!短めのヘアースタイルは忠実さが必要。お陰でサッパリとしました。






浅草演芸ホールさんへ。インフルエンザ予防接種の影響か?今朝からお腹の調子が最悪でござんす。考えてみりゃ~インフルエンザのばい菌をワザと身体へ打つ訳だからね~(苦笑い)





今晩は『宗論』を喋っていて『天の腹下しか?』とオヤジの台詞を言った後にマジで緊急事態…高座を下りて着物を脱いで急いで憚りへ…お願いだから止まって!カミサンにお腹をサスって貰おう。子供だよ…。(涙)
f0042295_924024.jpg

f0042295_924014.jpg

浅草演芸ホールさんの帰り道…銀座線に乗って銀座駅まで。木村屋へ!お土産に酒種あんパン[桜・けし・小倉・白・うぐいす]或いはメロンパンを調達しようと思って(笑)





今回はメロンパンを5つ買った~。





食べ応えのあるメロンパンッスよ。中にクリームも入ってます。今朝のおめざ。淹れたての珈琲にあいます♪
f0042295_10273452.jpg

昨晩は『菊之丞・柳朝二人会』へご来場賜り厚く御礼申し上げます♪





いろいろ楽屋見舞いを頂戴して相スイマセン。美味しいお菓子や佃煮や日本酒ナドナド♪ ありがとう御座います! (≧∇≦)





ハネた後は菊之丞師匠と前座さん達と軽く『うな鐵』で一杯。楽しい昔話や楽屋噺でパーパーと(笑)





これからインフルエンザ予防接種をしてきます!流行し始めたね~打つのを忘れてました。遅いっちゅうねん!!抗体出来るまで2週間かかるちゅうねん!!我が家には受験生がいるちゅうねん!!!!!!!! f^_^;





『マッサン・総集編』を観てます。夢と情熱を感じられて楽しいねっ♪
f0042295_10324332.jpg

f0042295_10324329.jpg

f0042295_10324369.jpg

来月末に…にっぽん丸のグアム島・サイパン島クルーズに乗船します。以前ぱしふぃっくびーなす香港島・南西諸島クルーズ乗船の際に取得した10年用パスポートを家中捜したんですが見つからず…引っ越しのゴタゴタで紛失したな (>_<)





仕方無く寄席出勤前に有楽町交通会館へ。パスポート用写真撮影をして区の出張所で取得した戸籍謄本を提出して何とか再発行まで漕ぎ着けました。落語『善哉公社』までは少しイったかな?(苦笑い)






パスポート用写真を視て感じたんですが、矢張り元気になったな~と♪手術前の写真では何となく病気の兆候や疲れが出ていて比較するとよく判ります。運が好いんだ(笑)





人生…いろいろデス♪
f0042295_9305158.jpg

先日の学校公演の際に色紙を求められ筆ペンのキャップを開けた途端…着物へ墨が! (-"-;)






寄席出勤前に急いで着物屋さんへ。ついでに神楽坂『紀の善』へ寄り道をして『抹茶ババロア』を♪





独りで食べた事が後で遠回しに[当ブログの事だな]判明すると不味いので、キチンとお土産も調達。『幸せのお裾分け』(笑)





みんなキャーキャー言って食べてました。美味しいmonoは人を幸せにします♪ (^_^)v
f0042295_12472598.jpg

昨晩遅くに帰宅すると…風呂上がりの長女が『シャワー浴びてたら突然お湯や水が出なくなったんだけど』





(・_・)エッ..?





ひょっとしたら…今晩近所の水道管工事で断水の日かい?





幸い湯船にお湯が張ってあったので、入浴出来ましたが困ったのは歯磨き!浴槽の残り湯で口を濯ぐのは… (>_<)






冷蔵庫に炊飯器用に使うミネラルウォーターがあった!





口を濯ぎながら…『何だか勿体無いな!冷たいな!勿体無いな!』





改めて水の有り難さを痛感!いま酔い醒ましに風呂掃除と洗濯機を掃除してるよ!もうヤケクソ(笑)11月26日は良い風呂の日ですよ!
f0042295_8352633.jpg

浅草演芸ホールさんを勤めてから、ワタシと一蔵さん・朝之助さん・朝太郎さんで小雨模様の中を千束にあるおでんの『大多福』へ。





浅草界隈はラストオーダーが早いので、先発陣で注文だけしといて呑み始めようという飲兵衛の算段(笑) 瓶ビールで牛筋・御新香でワイワイと。その後…主役の朝也さん登場! 主任を勤めた一之輔さん・一花さん・『きいちさん』[一之輔さんが弟子をとりました♪]もギリギリ間に合って乾杯! 楽しい一時でござんした♪ 残念ながら一左さんが旅へ行っていて全員集合とはイきませんでしたが、仲の良い一門です(笑)





朝也さんに前もって『何を食べたい?』ってリサーチしといて正解でした。鰻…焼き肉…矢張り封じられていたか(汗)





後は朝也さんが後輩の皆さんを御馳走する番です(爆笑)
f0042295_16105070.jpg

静岡市立竜南小学校にて午前中は低学年の生徒さん達、午後は高学年の生徒さん達に聴いて貰いました!





この時期は体育館も冷えますから、解説体験ワークショップが終わった時点で仲入り[トイレ休憩]をとって後半に演芸本番を集中して聴いて貰えば充実感いっぱいの時間になります。とても素直な可愛い生徒さん達でござんした。





お昼ご飯は温かい釜飯が出て嬉しかった!櫃まぶしのように〆は出汁をかけてお茶漬けにして食べるのがまたサイコウ!





いま静岡駅で『やまだいち』の安倍川餅を出演者で5分で食べました…新幹線こだま号へ飛び乗り。間に合った!これから浅草演芸ホールさんへ参ります。晩は弟弟子の春風亭朝也さんの御祝いをします♪
f0042295_8471620.jpg

今日も長い1日になりそうです。今朝は起きられなかった…カミサンが起こしてくれると末娘は既にプリキュアのパジャマ姿で朝ご飯(笑) 長男も起きてきて、朝ご飯。ワタシはお湯を沸かして珈琲を淹れます♪ 高校受験の長女が何時も一番朝寝坊。彼女が一番芸人みたい(爆笑)





東急バス&京浜東北線も朝の通勤時で満員電車。我々はたまにだから我慢して乗りますけど毎日は辛いよな~ (>_<)





今朝は静岡まで向かいます。頂いたチケットはこだま号だ…するってぇと車内販売は無いな!12号車はJTB『旅物語・香嵐渓』の紅葉団体客でスゴい事になってます。でもN700系Aだから快適ですよん♪
f0042295_1754497.jpg

これから浅草演芸ホールさんへ向かいます。京浜東北線を寝過ごすところでござんした。眠いわ… f^_^;






『みはし』で気分転換をしよう(前向きな笑)





『クリスマスあんみつ』…赤色・緑色・白色・黄色と眼でも楽しましてくれます♪ 美味しいよ (^з^)-☆Chu!!