<   2015年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

f0042295_22552343.jpg

f0042295_22552333.jpg

寄席の代演から帰宅すると朝一番から釣りへ出掛けていた倅が…






『鮎魚女(アイナメ)を釣ったよ♪』






42.5センチメートル。 我が家の太公望(笑)
f0042295_109835.jpg

いやぁ~段々駆け引きも出来るようになるとオセロも楽しいッスよ(笑)





こんな事もある。昨夜の対戦で数をカウントしてみたら、末っ子の黒石が32…ワタシの白石が32!






引き分けじゃん。『もう一番!もう一番!』って遅くまで対局(笑)






朝一番に実家の親父さんから電話。『何事か?』と思ったら、息子であるワタシ柳朝のメールアドレスを変更したというメールが届いたそうだ…因みにアドレスを変更した事実もないし、そんなメールも送信してない。電話で話しているうちに親父もハッ!と気が付いて…『あれ?おかしいな…』其れは詐欺メールだ!!(-_-#)






悪いこと考える奴は居なくならないねぇ…悪事には毅然と対応。白黒ハッキリさせないと!引き分けじゃあ済まねぇから。皆様も気をつけて!
f0042295_9473323.jpg

f0042295_9473389.jpg

昨晩はオセロの事を書きましたが。本日は白黒ではなくカラーの話題(笑)






サトーハチローがナレーションをしているCM用に撮影していたフィルムに川端康成のカラー画像が!






貴重だ。川端康成先生が動いてるよ(笑)
f0042295_20444666.jpg

末っ子にせがまれてオセロを購入。





最初はルールがよく解らずに苦労していたチビが段々強くなっていくのは頼もしいデス(笑)





改めてオセロのルールで知らなかったのが…三点。






①黒石と白石を盤の中央に二個ずつ交差して置きますが、対局者から視て右上が黒になるように置く事。






②ジャンケンをして勝った人は黒石か?白石か?選択できる事。→今まではジャンケンで勝ったら黒石で自動的に先攻だと勘違いしてました(苦笑い)






③一方が打てる所がない場合はパスとなり、打てる所が出来るまでもう一方が連続して打つ事。






オセロの語源はシェークスピアの『Othello』でござんした♪
f0042295_17292022.jpg

ワタシ柳朝のヘアースタイルを2週間に1度サッパリとして貰ってるのが蒲田にある『ヘアー中谷』さん♪






若旦那ご夫婦がとても気さくなお二人で、毎度毎度!感謝しておりやす♪





ワタシの髪の毛が天へ向かってツンツン真っ直ぐに生えているので…兎に角!伸びるのが早いんです。朝一番に鏡を視て『あっ!!床屋さん』(苦笑い)





10分・¥1000のカットへ行く噺家や自分で髪の毛を切る噺家も居りますが(笑)






襟足や肌の産毛だけは理容師さんに剃刀でキレイにして貰わないとねぇ〜(`∇´ゞ





奥さんがやってくれるヘッドスパが実に気持ちいいんだ!(≧∇≦)





定期考査が終わったら、倅も行かせないと(笑)
f0042295_9533365.jpg

f0042295_9533381.jpg

f0042295_9533326.jpg

ジャパネットたかたの術中にハマってしまった…このお兄ちゃん…林家けい木くんに似ている(笑)






前回は電子辞書。今回はエアーベッド。試しに1つ購入(笑)






布団が干せないとだんだん煎餅布団になって来て、腰が痛い!そうかと言って5人分のベッドは場所が無い!コレは『プシュー』っと掃除機みたいな音を出しながら膨らんだり小さく畳めたり便利じゃん♪寝ながらスイッチで丁度好い空気圧に調節出来るんでgood!






いま一晩ずつ交代でエアーベッドに寝て家族全員の感想を聞いてから揃えようかと? 『ワァ~遊園地みたい!ふあふあ♪』末っ子は既に大喜び?(笑)






寝る時には梯子をかけて…って花魁の部屋じゃねぇし。お父さん発想が不純だ(笑)
f0042295_11464442.jpg

f0042295_11464439.jpg

f0042295_11464472.jpg

坂東三津五郎さんが亡くなった。最初にお会いしたのは二ッ目の朝之助時代に御茶ノ水にある山ノ上ホテルで、清水一朗さんの出版記念パーティー。古今亭菊千代師匠と清水一朗さんの創作落語『化かされ侍』を片岡仁左衛門さんや八十助から三津五郎を襲名された大和屋さんの前で喋るという正に針の筵でござんした(汗) 松嶋屋さんとのツーショット。若いな~。f^_^;






踊りの神様というイメージで、勘三郎さんとのコンビは息がピッタリでした。お城好きでねぇ♪





前座の朝吉時代にはウチの師匠の女将さん(5世片岡市蔵の長女)に浅草若手歌舞伎へ連れて行って貰いました。その際に三津五郎さん(当時は八十助)のお母様(先代・三津五郎丈の奥様)にご挨拶したのを覚えています。河豚の毒にあたって亡くなった八代目三津五郎丈のお嬢さん。とても品のある方でした♪






仲良しだった勘三郎さんが呼んだのかな…。三津五郎さん…どうか安らかに。残念。
f0042295_8472110.jpg

f0042295_8472163.jpg

f0042295_8472115.jpg

f0042295_8472133.jpg

f0042295_8472154.jpg

間もなく金沢まで開通する北陸新幹線『あさま号』に乗車して長野駅まで。入船亭小辰さんと世話人さん達とお昼ご飯を頂いてから、戸隠へ向かう途中にある長野市北郷地区へ向かいました。ダムがあるので、ループ道路をぐるぐる廻って狭い雪道を車は器用に登って行きます♪






ネタ帳を見ると…第1回が平成6年8月13日で、春風亭一朝・入船亭扇辰ですからワタシ柳朝が入門する2週間前か(笑) その一番弟子通しで21年目の最終回『ひまわり寄席』!二ッ目の朝之助時代からだと5回もお邪魔してるじゃん(汗) 防災無線で集落の皆さんへ落語会の案内をすると神社の境内にある公民館内はあっという間に満員御礼(笑)





ハネた後の集落の世話人さん達との酒盛りが毎年スゴい事になります。分かり易く例えますと…上品な林家こん平師匠の打ち上げと言った感じ(爆笑)






北信流と言って、杯を注ぎあって締めは謡曲で!猟師の方が仕留めた熊や猪の肉を摘みながら浴びるほど呑んで…呑まされて(苦笑い) 帰り道のタクシーで小辰さんが沈没…新幹線内でワタシ柳朝が沈没…帰宅してからも再び沈没…





20年間…お疲れ様でござんした。また落語会復活して下さい!打ち上げ抜きで(笑) 雪国の文化だからシャアネェか♪
f0042295_826141.jpg

f0042295_826144.jpg

f0042295_8261443.jpg

久しぶりに家族全員集合して外食。カプリチョーザへ♪





気まぐれグリーンサラダを♪ 赤ワインを呑みながら、pizza『マルゲリータ』~パスタ『ミートソース』~パスタ『トマト&モッツアレラチーズのペペロンチーノ』~リブステーキ~〆のdolceは『チョコバナナのdessertpizza』。





サラダ&ドリンクバーは選択せずに大正解!
f0042295_8555786.jpg

f0042295_8555715.jpg

最近食べたラーメンを記録しとこっ(笑)






浅草へ向かう途中、神田でフラッと暖簾を潜ってみた『そめいよしの』さんの味玉醤油ラーメン♪






昨晩は高座前に美味しい御弁当を頂きましたが、本息で喋ると流石に小腹が減る。王子駅の乗り換えで見つけた『えんや』さんで味玉塩ラーメンを頂きやした♪驚いたのが支那竹の長いこと!長いこと! (`∇´ゞ





両店ともスッキリとした味わいのラーメンで、しつこく無いのが素敵!丼の形状も似ている。






昨夜はアルコールを抜いた(笑)