<   2015年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

f0042295_1748832.jpg

f0042295_1748851.jpg

走行中の東海道新幹線のぞみ号車内で大変な事件が起こりました。去年秋にも東海道新幹線の屋根に乗って感電死した事件がありましたが。(溜め息)






ニュース速報の第一報を聴いて『テロリストか?』と思いましたが、焼身自殺ですか…巻き込まれた乗客の皆さんを思うと迷惑な話です。 一酸化炭素中毒で亡くなった女性の事を思うとやり切れん!(-"-;)





東京オリンピックを控えて、航空機と同様に新幹線などの高速鉄道もセキュリティーチェック対応が必要になってくるとは言え…分単位で過密ダイヤが組まれてますし、乗客の荷物を1つ1つチェックするのには限界があります。分単位で乗車出来る新幹線は基本的に性善説で成り立ってますから…






死ぬなら他人様に迷惑をかけずに勝手に死んでくれ!日本技術の結集である夢の超特急にこんな事をしやがって…全く弱ったもんだ。馬鹿やろう!(-_-#)
f0042295_8375689.jpg

あたしゃあ~近眼です。裸眼ですと殆ど判別デキません。3年半前に大病を経験して、合併症からくる瞼の痙攣でコンタクトレンズが合わず…試しに高座も裸眼で喋ってみたら時計が見えなくって持ち時間をオーバーしてシクジった程でござんす。マジ座頭市…f^_^;







楽屋入りした際に眼鏡をかけていたら『あら? 柳朝さんって…眼が悪いんだ!』とビックリされます。其れぐらい仕事の時はコンタクトレンズを装着。







眼鏡からコンタクトレンズへ切り替えたのは札幌旭丘高校を卒業して、代ゼミ札幌校へ通った浪人時代。妹の友人のお母さんが働いていた眼科医へ通って、泣きながらコンタクトレンズの練習をしました。『オトコは臆病者ね~』なんて言われながら(笑)初めてコンタクトレンズを装着して視た藻岩山の樹木の色合いは今でもハッキリと覚えています♪






最近困っていたのはコンタクトレンズを装着して、携帯電話など近くを見る際にボヤケて見えません。『オイオイ来たか~老眼!』






遠近両用のコンタクトレンズもあるそうなんで…眼科医へ診察して貰い長年使ったSEEDのハードレンズを止めて、メニコンのメルスプランという定額制コンタクトレンズへ切り換えました。このメルスプランを既に利用しているウチの奥さんからの御紹介で(笑)







眼科医の診断では、老眼ではなく、SEEDのハードレンズが耐久年数をはるかに越えていてレンズ自体の汚れや傷が原因だったようです。道理でゴロゴロして違和感があった訳だ!






2年を目処に交換しないとマズいんだな…反省! (;∇;)/~~
f0042295_845091.jpg

f0042295_845016.jpg

普段はあっさりした味わいのラーメンが好きなワタシですが…先日のニュータンタン麺に続いて今回もチャレンジしてみました。






場所は恵比寿から歩いた渋谷区広尾にある『九十九ラーメン・恵比寿本店』→つくもラーメンと読みます。






黄色いラーメン丼に盛られた御覧なさい!このチーズラーメン(笑)






お昼はサービスで玉子とコーンをトッピング。粉チーズが雪のように振り掛けてあって、スープに絡めながらかき混ぜて食べると『まろやか~♪』 見た目よりしつこくなくって味わい深い一杯でござんす!






チーズを使ったラーメンと言えば、太陽のトマト麺を想い出した。あの味わいとは違った特徴ある一杯でした♪






えびす顔 (≧∇≦)
f0042295_1192387.jpg

f0042295_1192388.jpg

f0042295_1192377.jpg

新宿末廣亭さんを勤める前に久しぶりに桂花ラーメン♪






高座を勤めてから朝也さんと神楽坂へ。『紀の善』にて御約束の抹茶ババロア!神楽坂へ来たら並んでも絶対に食べる(笑)本日の善国寺さんと言えばその昔…前座の頃に三遊亭金太(現・金也師匠)・三遊亭小田原丈(現・丈二師匠)・古今亭菊之丞師匠・五街道はたご(現・桃月庵白酒師匠)・五街道わたし(現・隅田川馬石師匠)…そして前座になったばかりの春風亭朝吉(現・春風亭柳朝)で毘沙門天にて開催していた『美少年落語会』という若手勉強会がありました。何ともふざけたタイトルの落語会!高座から客席を視ると柱が一本有って懐かしい!喋りながら20年前にタイムスリップしちまった。楽屋でウチの師匠の女将さんも『アンタが前座で主任を取った時に聴きに此処へ来たよなぁ〜♪美少年落語会』って(爆笑)






打ち上げは地酒の美味いお店で、生ビール〜男山・純米酒(北海道)のぬる燗〜手取川・純米酒(石川県)のぬる燗。ちろりで燗をすると美味いなぁ〜 (≧∇≦)





師匠と女将さんとお客様方を送ってから、神楽坂でもう一軒!菊之丞師と朝也さん・一左さん・朝太郎さん・朝七さんと呑み直し。何とか品川駅までは汽車で帰れそうだ! 本日は御来場誠にアリガトウ御座います!お疲れ様でした。 今晩も都区内パスが大活躍(笑)
f0042295_9592364.jpg

f0042295_9592330.jpg

f0042295_9592469.jpg

f0042295_9592497.jpg

f0042295_9592473.jpg

噺の中にも江戸っ子らしい~言い回しが沢山出て参ります。好きなフレーズって結構ある♪






『天災』の『やらずぶったくり』や『崇徳院』で『聖天の杜から待乳山』




この『聖天・しょうでん』は浅草聖天町。池波正太郎さんが産まれた町でござんす。また『待乳山聖天』はゆったりと発音すると『まつちやましょうでん』デスが…気の短い江戸っ子は『まっちやま!』と促音で詰めて発音しやす♪ この弾けるような言い回しが堪らなくすげぇ好き(笑)





『待乳山聖天の提灯』には大根と巾着が画かれています。大根を御供えして、聖天様が心の毒を清めて下さいます。健康・良縁成就・夫婦仲良く末永く一家の和合を。巾着は商売繁盛・事業繁栄の御利益を表してます。天台宗の寺院ですが、神仏習合の雰囲気があってユニークなスポット♪






待乳山聖天の側には旧・山谷堀公園があって堀の跡に沿って行くと馬道通りとぶつかり、吉原大門のガソリンスタンド脇に例の『見返り柳』。浅草の観音様の裏っ手にある吉原へと参ります。






前座の頃に買った三谷一馬さん著『江戸吉原図聚』もボロボロになっちまったな…もう一冊購入しやすか。  f^_^;
f0042295_21234644.jpg

新宿末廣亭さんへ楽屋入り前にコンタクトレンズを洗浄する液を購入しよう!と…






【ビックロ→ビックカメラとユニクロが合体した連邦軍のモビルアーマーみてぇなニュータイプの店舗】(笑)







そのモビルアーマーではなく…ビックロへ立ち寄りました。6階の眼鏡・コンタクトレンズ売り場でお勘定だけ!済ませて…肝心の商品を受け取らずに…『あばよ~!』ってんで御手洗いへ…跳ねっ返りというか?そそっかしいというか? 







最近多いんです。最近?昔から?f^_^; 携帯電話を洗濯機で洗うくらいだから(笑)







御手洗いでスッキリ用を済ませ洗面所で眼鏡を外しコンタクトレンズを装着していると、店内アナウンスで『先ほど~6階コンタクトレンズ売り場でお買い求めのお客様でぇ~“タニダ・マサヒロさま~♪ “タニダ・マサヒロさま~♪申し伝えたい事が御座いますので~至急6階コンタクトレンズ売り場までお越し下さい~!繰り返します。“タニダ・マサヒロさま~♪”






もういい加減にして~(苦笑い)






赤面の顔を赤くしました。(;∇;)/~~
f0042295_1059506.jpg

昨夜は池上『きさらぎ寄席』毎月毎回の御来場のお客様方!本当にアリガトウ御座います♪






先月の回で酔っ払ったベロベロのあたしゃあ~【Gパンのポケットへ携帯電話を入れたまんま洗濯機を夜中に廻す!】という大失態をしでかしました。






昨夜は絶対に気を付けよう!と誓って酔っ払って千鳥足で帰宅しましたが…(駄目じゃん) 今朝は末っ子に『お兄ちゃん!チチ!起きなさぁい!』





『夢で携帯電話を洗濯する映像が…あっ!? 携帯電話は無事だ♪』(`∇´ゞ






これから落語協会の総会へ行って来まーす。都区内パスを利用してみよう♪
f0042295_21314277.jpg

f0042295_21314271.jpg

ホットカーペットの絨毯が梅雨時だと流石に暑い!コインランドリーでキレイに洗濯をして寒くなるまでグッドバイ。梅雨時の晴れ間・文字通りの五月晴れだったので、布団丸洗いを業者さんにお願いして洗って貰いました。ダニの糞や死骸が布団干しだけではねえ~(汗)





秋冬物のベロア絨毯の代わりに天然イ草の上敷きを購入♪ 涼しい! ( ̄∀ ̄)






晩に沼津からステキな贈り物が届きました♪ 伊豆天草を使って湧き水を利用した高橋さん手作りのところてん。アリガトウ御座います!






すげぇ~美味しい♪お通じ良さそう! (≧∇≦)
f0042295_230637.jpg

f0042295_230668.jpg

『STAR WARS』のダースベーダーのモデルは伊達政宗のあの甲冑♪






ルークとレイア姫のお父っあんは吐息が『コォ~♪』の悪のライトセーバーを持った黒い甲冑姿の彼(笑)






昨日…帰宅した末娘の爪が伸び放題で爪の間が真っ黒け!、風呂へ入れがてらキレイにしたよ…と北政所へメールをしたら、『お父さん♪』という題名でこの添付ファイルを送ってくれました。可愛い(笑)






末っ子も最近1人で風呂へ入れるようになって『アァ~成長したなぁ…』という嬉しさと同時に親父として一抹の寂しさが (`∇´ゞ






子育てを終えた年輩者の方々がペットを飼い始める理由が何となくわかります。独りぼっちは寂しいもん。ニュースで見たけど自分より若い人たち…『恋人は欲しくない』って?






これ絶対ウソだよ~恋人って響き~ステキじゃない♪『ホントは恋人欲しいだろ?』『お互いに触れたいだろ?』『キスしたいだろ?』






一緒にあんみつでも食べなさい~♪面倒くさがるなよ~。キスの前は歯磨けよ(笑)






あたしゃあ~末っ子の歯磨きの際にチチ臭いと言われました (;∇;)/~~





『コォ~♪』
f0042295_934268.jpg

昨日は黒門亭へ。あたしゃあ〜理系の超高学歴の師匠方に挟まれての出番。林家久蔵師匠は早大高等学院〜早稲田大学理工学部数学科卒業(笑)






主任の三遊亭圓王師匠は磐田南高校〜名古屋大学理学部地球物理学科卒業(笑)





ホント無駄な学歴でござんす!






前座の頃〜林家正雀師匠の芝居噺や怪談噺の黒子を久蔵兄さんと一緒に勤めました。よくシクジったねぇ〜(笑)






『双蝶々』の背景である書き割りの引きぜんや『鰍沢』の天井から降らせる雪篭が上手くイかない時にはホワイトボードへ数式化して『朝吉!この理屈だ!』ってんで説明しだした。(`∇´ゞ






『物理の授業みてぇじゃん!!ちっとも判らないよ〜久蔵兄さん!』あたしゃあ〜大笑い♪ 明るい兄さんデス。後ろにいらっしゃる時蔵師匠はゴルフ観戦中(笑)