<   2015年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

f0042295_21285259.jpg

f0042295_21285210.jpg

f0042295_21285270.jpg

今日は寄り合いの日でしたが欠席。ヨルに予定があったので昼間っから呑んじゃうとねぇ~グズグズになっちまぅ。アルコールを止めて4日目。病院から頂いた薬は飲みきりました。体調も好いです♪







末っ子が夏休みの自由研究でお魚を調べたいと言うので、釣りキチの長男坊と一緒にしながわ水族館へ。一生懸命メモを取りながら観察してました。可愛いのぅ~♪







晩は四谷へ。声優さんや役者さんの皆さんのお稽古へ。皆さん楽しんで落語を喋っているのがとても良い!充実した時間でござんした(笑)






夏本番って暑さでどこもかしこも混んでる。今月の浜松町小便小僧のファッションはイカしてます♪
f0042295_2114295.jpg

f0042295_21142936.jpg

f0042295_21142916.jpg

以前…となりのトトロに登場する『猫バス』の蚊取り線香台を持っていました。大事にしていました。






ンが!カミサンに割られました… (-"-;)






本日新たな可愛いのを八重洲口地下街で見つけて玄関先へ♪






蚊取り線香はローズの香り(笑)
f0042295_822528.jpg

おはよう御座います。今朝も末っ子のアサガオが見事に咲いてます♪








紫陽花と同じで『pH』の濃度によって朝顔の色合いが鮮やかなものになるんすな♪







種もたくさん出来てる! (^_^)v
f0042295_0302112.jpg

f0042295_0302199.jpg

f0042295_0302190.jpg

f0042295_0302124.jpg

f0042295_0302114.jpg

可愛らしい?はりまや橋を横目に路面電車を観ながら一行は高新ホールから高知龍馬空港へ。吉田茂首相の銅像があった!岐阜羽島駅にある大野伴睦さんの銅像や浦佐駅にある田中角栄首相の銅像を想い出す。小石川伝通院側にある浪越徳治郎さんの銅像も良かったな~(笑)






搭乗手続きまで時間があるので、夕食を。司というお店(笑)






残念ながら…あたしゃあ~ドクターストップで、アルコールは駄目。司牡丹や土佐鶴や酔鯨で一杯やりたかった…べく杯で(涙)






アルコールを抜いて既に3日目。白酒兄さんは生ビールに豚カツ定食。緑太さんや高橋さんは鰹の定食を食べてました。





腹壊しのあたしゃあ~漢方薬を食前に。熱い焙じ茶を啜りながら、茶碗蒸し・きつねうどん(笑)




柚子のドリンク『ごっくん馬路村』でお馴染みの関連商品や高知龍馬空港など…金原亭一門を連想させるネーミングに思わず白酒兄さんと笑ってしまいました(笑)





美しいSunSet!機内でペギー葉山さんの『南国土佐をあとにして』を聴きました♪広末涼子が居ればなあ~(笑)
by tentsutsu | 2015-07-30 00:30 | 連想芸名
f0042295_01188.jpg

f0042295_011858.jpg

f0042295_011879.jpg

スイマセン!高知城から楽屋へ戻ると、シャツから下着から汗だく。楽屋でスッポンポンになりました(苦笑い)







この暑さだもん…入りは悪いだろうなぁ〜と思っていたら。夏休みなんで親子連れだと割り引きます!尚且つ…いま流行の地域限定商品券も使えるとあって…(笑)







あれよあれよ?という間に客席が埋まっていきました(笑) 照明チェックで客席を明るくしといて大正解。最初の暗さですと…猛暑の中を冷房と落語の心地良さで皆さんが…(-.-)zzZ





終演後に高知新聞の担当者さんからも盛り上がって良かったデスとの好反応♪ 好い仕事が出来てホッとしてます。






高知市民の皆さん〜暑い中を御来場賜り厚く御礼申し上げます!
f0042295_23291616.jpg

f0042295_23291647.jpg

f0042295_23291653.jpg

f0042295_23291687.jpg

f0042295_23291610.jpg

高知城は現存する全国12城の一つ。四国には魅力的な天守閣が現存するお城が沢山あります!国の重要文化財。天守閣は四重五階で、高欄付きの望楼型と呼ばれる古い様式。志村けんのバカ殿様で出て来るタイプだ(笑)






望遠鏡を覗きながら『これ!爺〜!あの娘を好むぞ♪』 (爆笑)






天守閣から眺めると…才谷屋の次男坊である坂本龍馬の生家跡地はこの辺り♪





長宗我部の家来である郷士と徳川家康の命で余所から入って来て支配者となった山内一豊の家来である上士の権力闘争はお馴染み。山内容堂・吉田東洋・武市半平太(瑞山)・坂本龍馬。短い時間ではありましたが、高知城下を眺めながら往時を偲びました。
f0042295_2304492.jpg

f0042295_2304423.jpg

f0042295_2304415.jpg

f0042295_2304450.jpg

f0042295_2304438.jpg

ゆっくりゆっくり石段を登りましたが、汗が滝のようにドバァ~高座前に大丈夫かい?柳朝さん?  f^_^;






途中…山内一豊の妻である千代の像。石碑には吉田茂内閣総理大臣の字。吉田茂首相は落語が大好きで、黒門町の師匠を御贔屓になさってました。『おい!君~今日はアレをやりたまぇ!』(笑)





高知城の天守閣を見上げて感じたのは掛川城の天守閣と姿・形がよく似ているな♪ 考えてみりゃあ~山内一豊が初めて城持ちになった城が遠州の掛川城。関ヶ原の戦いで徳川家康に功績を認められ土佐一国を拝領して築城したのが高知城だもん。
f0042295_18464399.jpg

f0042295_18464370.jpg

f0042295_1846432.jpg

f0042295_18464383.jpg

楽屋入りして直ぐに照明・マイクチェック。客電を出来る限り明るくして貰いました♪





お弁当を頂いても開演までまだ2時間はあります。折角なんで、いざ高知城へ!ところが外に出たら暑い!36℃だもん… f^_^;






追手門と天守閣がきれいに収まる一枚目のアングルが大好きだ♪






前座の頃 師匠宅へ行くと、テレビの上に高知城のプラモデルがあったな~。






しかしこの石段の幅が広くって天守閣までの道のりは長ぅござんす。石垣から突き出た水樋に御注目!
f0042295_18344742.jpg

f0042295_18344766.jpg

f0042295_18344765.jpg

f0042295_18344854.jpg

今朝は羽田空港→高知龍馬空港へ。JALの737だ~桃月庵白酒師匠と柳家緑太さん、落語協会・高橋さんと一緒に一路~南国土佐へ。





仲入りの出番と『お楽しみ』の膝替わりを任されました(汗)高橋事務員曰く『柳朝師匠にお任せします。』って丸投げかい!





高知城側にある高知新聞のホールで『高新寄席』。以前はヨルの公演だったようですが、ヒルの公演になり日帰りの旅です(笑)
f0042295_12253750.jpg

調布飛行場のプロペラ機が墜落事故を起こしました。離陸直前に『異常なし!』との交信があった後に何らかのトラブルがあったようです。偶然…飛行機の側でサッカーの試合を録画していた映像に低い高度で鈍いエンジン音で離陸する事故機の様子が映ってました。猛暑でエンジンの出力が上がらなかったんですかね~?事故で亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。気の毒に…家族らは溜まらんだろう。







先月…文化庁公演でプロペラ機(サーブ社)に乗りました。離陸直前に計器に異常が発見されて、一度バスで空港ビルへ戻り、機材を変更して鹿児島空港を離陸して種子島へ無事に着陸した経験があります。ドキドキしたもんな~(苦笑い)






いま想い出すだけで寒気が…もう小間物屋の次郎兵衛さんだよ。(T_T)






あっ!!投薬と絶食のお陰でお腹の張りは少し治まってます。今朝はお豆腐の味噌汁。お昼は素うどん。常温のポカリスェットと熱い焙じ茶をチビチビ飲んで水分補給をして脱水症状を防いでます。乳製品やアルコールはNG!







明日は高知県へお邪魔します。また飛行機だ…f^_^;