<   2015年 08月 ( 87 )   > この月の画像一覧

f0042295_18162376.jpg

f0042295_18162361.jpg

巻頭インタビューで取材をうけた東京都浴場組合の『1010』!







荒川区の帝国湯さんがまた良いカタチで撮影されてました♪







此処の暖簾が風情あって忘れられません。当ブログでもセピア色で撮った写真があると思います。






朝顔~落語~風呂~晩酌(笑)







毎晩…その日の気分でお猪口を選んで晩酌してやす。三島由紀夫は少し間隔を置いて読むことにしました。文章が美しくって自分自身が恍惚になっちまう。f^_^;
f0042295_845923.jpg

f0042295_845962.jpg

f0042295_84593.jpg

暑かった夏は終わったの? 洗濯物や布団を干したいけどずっと雨模様。ストレスが溜まります。






このまま30℃を超えない日が続くとプール学習はないだろうな…







寄席へ行く途中に大崎駅に『目黒のさんま祭り』のポスター。







浜松町駅小便小僧も祭りスタイルになってた(笑)






まだ観ていないお祭りに『越中八尾の『おわら風の盆』があります。胡弓の音色がせつなくなるだろう…






生きてきた価値はどのようにして決まるんだろうか。何を成し遂げたか?誰を愛したか?何を遺したか? 考える10日間でござんした。
f0042295_2222443.jpg

f0042295_22224462.jpg

f0042295_22224442.jpg

f0042295_22224458.jpg

夏休みなので寄席へ親子連れがいらしてるのがとても嬉しい♪






小ぃちゃい頃から耳学問で噺を聴くのはとても素晴らしいことだと思います。久しぶりにヨル席で『子褒め』を喋っていて…昨日45歳になって初めて…『45とはお若く見えるどう見ても厄そこそこ…』の台詞で思わず笑ってしまったわ。 f^_^;







上野駅の『みはし』で季節限定の『夏蜜柑あんみつ』や『冷やし汁粉』を家族のお土産物に購入!今晩は山形県酒田市の『上喜元・純米酒』を燗でやりながら、近為の漬け物を…美味い♪







朝4時起きで釣りから帰宅した倅が御覧のような番付表?(涙)を添付して送ってくれました。これぞ正に!偽りの馬鹿番付表だ…ジャポニカ学習帳! (;∇;)/~~







今晩のNHKドラマ『高橋是清』を視ていて、戦前の借金をしてまで戦争をしていた歴史的現実…ダルマ宰相と呼ばれた高橋是清翁の一生を省みて、軍部の独走を許してしまった愚かな過ちを絶対に繰り返してはならないと思いました。港区の幽霊坂近くにあるお寺さんに高橋是清翁の菩提寺があります。戦前の様子は石橋湛山の著書を読んでいると軍部に命を狙われながら自由主義を貫いて論陣をはる闘う姿勢がうかがえます。戦費調達の国債(借金返済)も結局は有耶無耶。







偽りの馬鹿番付表もそうですが…誰も責任をとらないこの国のカタチ。三島由紀夫が腹を斬ったのも45歳か。いろいろ考えます。今朝の美輪明宏さんの三島由紀夫との出逢いから最期になった楽屋での遣り取りが興味深かった。美輪明宏さん面白いね(笑)『仮面の告白』を読んでみよう。
f0042295_10345468.jpg

f0042295_10345413.jpg

池袋演芸場さんを勤めてから、蒲田にあるヘアー中谷さんへ。前回は倅と髪をやって貰ったのが8月15日でござんしたから…伸びる訳だ。






『柳朝さん…今日お誕生日なんすよね?』理容師さんまで気をつかって下さる(笑)






サッパリとした後はサーティワンで、誕生日アイスケーキを購入。お姉さんが『ネームプレートはお付けしますか?』





『あっ…要りませんよ。』





『どなたのお誕生日ですか?』






『ワタシです♪』







(・_・)エッ..? 『お客様のですか?』






『イケませんか?』






サーティワンのお姉さん大爆笑♪ お銭の掛からない遊びをするね。







あっ…変なオジサン~♪あっ!変なオジサン~(笑)
f0042295_9231656.jpg

f0042295_9231652.jpg

f0042295_9231686.jpg

f0042295_9231667.jpg

おはよう御座います。昨日8月27日は師匠一朝に入門をして、朝吉という名前を頂いた日でござんした。平成6年ですから…21年前になりますか。 f^_^;






今日8月28日はこの世に生まれた日です。お父様・お母様ありがとう(笑)






45歳…御覧なさいませ。朝顔の鉢から種が飛んで地面から新しい朝顔の葉が!(笑)






昨日の池袋演芸場さんへの道のりは慌てました。大森駅へ到着すると京浜東北線のダイヤが乱れてる。品川駅で山手線に乗り換えようとすると、火災で内回り・外回りとも運転見合わせ(汗)マズい!急ぎ京浜東北線へ戻って乗ったは良いがその電車が田町駅発車時に緊急停車!誰だよ~カバンを挟んでんの。ホームで緊急停止ボタンを押したのか?(汗)浜松町駅で走って大江戸線へ乗り換えよう。代々木駅で再びJR東日本に乗り換え。楽屋の前座さんに電話連絡!山手線は駄目だから~総武線各駅停車で新宿駅まで…おっ!!目の前に運転再開した山手線に乗り換えて池袋駅へ。10分前に池袋演芸場さん楽屋入り(涙)いつも御家族で聴きに来て下さるお客様から素敵なプレゼントを頂いた。ふなっしーの減塩醤油(笑)お宅の朝顔の写真をありがとう御座います♪







晩は池上『きさらぎ』さん。毎月やってます。妹弟子の一花さんと東急池上駅で待ち合わせをしてお店へ。2人で御機嫌伺ってマスターやお客様方から沢山のプレゼントを頂いた(涙)5年振りにお逢いしたお客様もすっかり素敵なオトナの女性に変貌していてビックリ!初めてお逢いした時は彼女が高校生だったのか!?(笑) ワタシの好きなモノばかりを集めた気の配りようで…越乃寒梅・京都『近為』漬け物…わざわざ金川珈琲でFrenchロースト豆まで調達してくれたのか…重かったでしょう。持ちきれないぐらい沢山の花束もありがとう御座いました(涙)





来月の池上『きさらぎ』さんは三連休明けの9月24日(木)デス!





鉄道トラブル多いな。






今日は何時もよりもっと早めに出勤しよう。だんだん彦六師匠のようになる(笑)
f0042295_13455462.jpg

今日の連続テレビ小説『まれ』を視ていて、すげー違和感を感じました。特に旦那さんの実家の人間…







主人公である『希:まれ』は妻として、子育ても仕事も頑張ってやってる。今日は漆職人である旦那が産まれた双子の子供達を看ているから、依頼されたケーキ屋の仕事を引き受けて、『たまには妻である希もケーキ作りをして気分転換をしたら♪』と休業していた店へ送り出す。







ところが母親が眼を離した時に限って、双子の1人が高熱を出す。我が家も散々経験してますから非常によく理解出来ますが…(苦笑い)






病院へ跳んでいった希に姑である(藤吉久美子)がマァ~!てめぇは口先ばっかりで、何もやらねーこの糞ババアが~!!(-"-;)






希ちゃん~自信なくすな!完璧な子育てなんて無いんだから!紺谷家の周りも参加してやれ!うす馬鹿やろう! (-_-#)






あっ…寄席行かなきゃ。仕事の前にテンションが。朝顔に救いを…(汗)
f0042295_9154662.jpg

いやあ~だから歴史は面白い!今まで漠然と認識していた概念をハッキリさせてくれた(笑)







織田信長の『天下布武』は全国統一という意味ではないという事実。






当時の天下とは『畿内』。詰まりは天皇が住む『京』を中心とした『五畿:山城・大和・河内・和泉・摂津』を支配下にする…個人的な考えですが。私は関西と呼ぶよりこの近畿や畿内の呼び方のが重みがあると思う。






因みに『畿』は天子が住む場所を指す漢字。当時で言うと足利幕府の将軍家が治めていた『五畿内』を織田信長が抑える意味なんだろうな。『天下御静謐』とは畿内の政情を安定させる平和のこと。






織田信長は足利将軍家という古い秩序をたてながらも、『世間の民衆はこう言ってますよ』と義昭に態度を改めるように忠告した。あれ?この手法?現代の民主政治に相通ずると思いませんか?…





『自民党をぶっ壊す!!!』郵政解散をした時の小泉純一郎総理を想い出すのはワタシだけでしょうか?(爆笑)







しかしながら時代はそうはいきません。足利義昭との軋轢で、殺さずに将軍を追放というカタチで本能寺の変まで闘い続けた。







何だか戦国ゲームの影響で、間違ったイメージが根付いてしまうから困るよ…新たな織田信長像を発見デキました。






今回のような歴史的古文書の資料が発見されるのは有り難い!勉強になります。
f0042295_19575385.jpg

今日も公私共によく働きました。






今日の『蜘蛛駕籠』は新たな発見がありました♪この噺は誤魔化しがききません。褌一丁で右往左往する駕籠屋の人物像がお客様方の脳裏へ浮かばないともうお仕舞い…画家でいうとスケッチ(笑)余談ですが三代目・柳朝は芝の駕籠屋の倅。『初音屋の柳朝』。






話は変わりますが~如何やら『潮騒』から読み始めたのは良かったかも。三島由紀夫にハマりそうでござんす。御近所だから?次は何を読もう?(笑)






誰にも邪魔されずに呑む酒は美味い。明日は池袋演芸場さんを勤めてから池上『きさらぎ』さんでお待ちしております。
f0042295_21574126.jpg

今日はお袋と従兄弟の誕生日。父方の祖母・あや子の命日でもある(笑)






にっぽん丸グアム島・サイパン島クルーズで、洋上から手を合わせた『あきら』さんの遺影をメールで添付してくれた。母方の祖母である輝子の弟。稔浩伯父さんと似てる。稔浩伯父貴が似てるのか(笑)







奈良の橿原神宮で撮った写真みたい。この夏はいろいろ考えます。







三島由紀夫の小説『潮騒』を読み切りました。驚く程…読んだ後の感想は清々しいってぇか~爽やか。男と女の純愛って胸を熱くする。文学って好いな!(笑)
f0042295_10504620.jpg

f0042295_10504631.jpg

f0042295_10504652.jpg

台風15号によって九州・四国・中国地方では甚大な被害が出ているようですね…。風速50メートルって車も電信柱も人もひっくり返るのな!皆さん気をつけて!






突然の雨が予想されるので、洗濯物を乾燥機へ。





風が強いんで朝顔の鉢が倒れないよう細心の注意を。今朝もいっぱい咲き誇ってる♪ 癒される(笑)