<   2015年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧

f0042295_14421210.jpg

f0042295_14421281.jpg

霜月(11月)も今日でお仕舞い!







明日からは師走(12月)です。







昨日は久しぶりに布団も干せて“ふかふか”で気持ち良かった♪






このブログも間もなく10年経過…二ッ目の朝之助時代に綴っていた【本日の御簾内】まで遡ると月日の経つのは早い!







浜松町の小便小僧とのお付き合いも長いのぅ(笑)
f0042295_20461673.jpg

f0042295_2046168.jpg

f0042295_2046167.jpg

f0042295_20461635.jpg

f0042295_20461617.jpg

西国分寺にあるいずみホールにて『一朝一門会』。





この近所にある大成建設の社宅に札幌市から東京本社へ転勤した親父・お袋・妹と大学4年生の一年間だけ住みました。噺家になる!ってんで両親に心配を掛けたのもこの頃。親友の五百川卓也くんが病で亡くなったのを札幌の久保木崇くんから電話をもらったのも西国分寺に住んでいた頃。特別快速を国分寺駅で乗り換えて西国分寺駅を下りると20年前の当時を想い出して妙に懐かしい。




楽屋へ一門全員が集合。コレは珍しいよ! 本数が多いんで、定席と同じスタイルで番組表進行。みんなでトントン渡して主任の師匠へバトンをみんなで一緒に廻す(笑)







① 雑俳 春風亭朝太郎




② 強情灸 春風亭朝之助




③  熊の皮 春風亭一蔵





④ 宮戸川 春風亭一左




⑤ 蜘蛛駕籠 春風亭柳朝





仲入り





⑥ 堀の内 春風亭一之輔




⑦ やかんなめ 春風亭朝也





主任 二番煎じ 春風亭一朝






ハネた後はカラダの空いている有志で打ち上げ♪





御来場いただいたお客様~誠にありがとう御座いました!(≧∇≦)
f0042295_1683083.jpg

f0042295_1683067.jpg

楽屋入り前に季節限定の『熊本桂花・ゆず塩ラーメン』♪







高座後には『みはし・クリスマスあんみつ』♪ ソフトクリームが樅の木みたい(笑)






二品ともサッパリとしていて深い味わいだよ。(≧∇≦)
f0042295_23252211.jpg

師匠一朝との2回目の親子会。湯島天神にて…マァ〜偉そうなタイトルでござんす。







師匠一朝は偉大だな〜と。一朝一門の兄弟弟子も増えましたし、一昔前では考えられない状況に落語界自体がなってきてるんでしょうが…昨晩もお客様方から一朝一門を贔屓にしているから〜なんて言われると歩みは遅くとも一歩一歩登ってみようかな?と(笑)








久しぶりに新たな発見もあって、今晩の出来には納得はイってないんですが…チョイと試行錯誤してみよう♪ 






明後日には西国分寺にて一朝一門会がありますし、楽しんで語ってみよう!あんなに本数あって御馳走さまって感じ?(笑)






来月には中央区で、子育てに絡めて講演と落語をやるんですよ。予約したよというお客様がいらっしゃってビックリしました。もう子育て終わってるでしょー!!(苦笑い)







だんだん〜荻ママみたいになってきたわ。 f^_^;






取り敢えず〜また!
f0042295_850987.jpg

昨晩は池上『きさらぎ』さんの落語会へ御来場賜り厚く御礼申し上げます。






昨年の4月から毎月コツコツやってまして、去年末の12月と本年の当月には堤工業さんの忘年会で2席ずつ喋ってますから一年間なんてアッという間(笑)






次回は来年1月21日(木)18時30分開演でござんす♪ 御手洗いの朝顔の前にカレンダーが。







常連さんはこうして落語会の日程を確認されてるナニをナニしながらも(笑)







マスター・女将さんいつもありがとう御座います!釜飯美味しい!(≧∇≦)
f0042295_911156.jpg

原節子さんが亡くなっていた。








小津安二郎監督作品の演技を大学生の頃に観ました。イングリッド・バーグマンと同じ気高さをスクリーンから感じる女優さんで映画史にはっきりと軌跡を残された方ですね。美しいまま銀幕の世界から引退されたので白黒の原節子さんのイメージをずっと記憶の中で大事に仕舞っておきます。






天国で小津安二郎監督や笠智衆さんと談笑されているのかな?







心より御冥福をお祈りします。
f0042295_20423049.jpg

f0042295_20423055.jpg

札幌はササラ電車が出動でござんすか♪ 冬本番が到来。この映像は中島中学校の辺りかな?






積雪量40センチって一気に降ったのぅ。雪掻き…御苦労様です。(お疲れ様です)f^_^;






東京も寒かった!炬燵布団を出すか…長女は風邪でダウン。熱燗で温まりたかったので、昨晩の残りを使って鍋(苦笑い)






明晩は池上『きさらぎ』さんで今年度・最後の会でござんす。お待ちしております。
f0042295_911399.jpg

f0042295_911390.jpg

f0042295_911329.jpg

f0042295_911317.jpg

f0042295_911385.jpg

投票所で『御苦労さん』と言った年輩者の選挙管理人の方に40代の有権者がキレて暴行…逮捕のニュースに唖然。






我々噺家は楽屋で『御苦労様です』って日常的に口から出ますが、堅気の方々には馴染みがない言葉なのか?上から目線のニュアンスになるのかな?『にほんごであそぼう』の齋藤先生どうでしょうか?答えはそうですか… f^_^;






有楽町線の地下街でベビーカーの赤ん坊をイキなり殴ったオジサンが逮捕されたニュースも以前あってビックリしました。






ウチのカミサンも京浜東北線内でベビーカーが邪魔だ!ってんで蹴飛ばされた経験をしてますから。泣いて帰宅しましたよ。イライラしてんだね~(溜め息)







先日も銀行のATM順番待ちでオジサン同士が罵り合いになって嫌な気持ちになった経験もあります。泣いて止めに入る奥さんが気の毒だった。







先日…京浜東北線…また京浜東北線かよ!!(苦笑い) 伊東高校の学校公演の帰り道でしたか…品川駅で『蒲田~大森間の線路に人が立ち入って乗務員が確保に向かってます。』ってんで小一時間待たされた事がありましたが…







車掌さんのアナウンスにキレて車外へ窓を割って線路へ出て最後尾の車掌室まで怒鳴り込んだってバカか! (-_-#)







【福さま】から頂いた舟和のあんこ玉を食べて落ち着こうと思います。
f0042295_20551164.jpg

昼間は暖かかったけど夕方からだんだん寒くなってきたんで、今晩は黒豚しゃぶしゃぶにしました♪







白だしで葱を浮かべて柚子胡椒を溶いて甘みのある豚の脂を堪能!







〆は蕎麦。焼き肉とは違い脂がサッと落ちてサッパリとした『Shabushabu』はサイコ~!(^_^)v







湯上がりに越乃寒梅のぬる燗を一合。ハートランド麦酒を一本。
f0042295_15352019.jpg

f0042295_1535203.jpg

f0042295_15352024.jpg

f0042295_1535205.jpg

早朝から満員電車に乗って千葉県稲毛へ。品川で総武線快速電車に乗り換えようとしましたが、普通車両が鮨詰め状態!毎日電車通勤をするサラリーマンは大変だな~(汗)





仕方無く事前にSuicaでグリーン車券をチャージして乗りましたがグリーン車も満員! 新橋〜東京駅を過ぎると御覧のようにガラーンと(笑)






千葉市立小中台小学校にて午前午後の二回公演。入船亭扇遊師匠・宮田陽・章さん・松本優子師匠と一座を組んで。解説・高座・鳴物とフル回転(汗)





元気一杯の素直な生徒さんで、楽しんで貰えて何よりでござんす♪






ありがとう御座いました!