<   2016年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

f0042295_21525738.jpg

落語協会から訃報が…江戸家猫八先生が亡くなりました。まだお若いのに。






本年度の初席・浅草演芸ホールさん楽屋(2016年1月3日)で三遊亭金馬師匠と一緒に写真を撮影して当ブログに載せて手拭いをお渡ししたのが最期になりました。進行性の胃ガンだったのか。







玉川学園のOBでもいらっしゃいます。[2009年10月20日のブログに猫八襲名披露宴の記事があります。]







楽屋でも溌剌とした爽やかな師匠で、これから円熟味を増していかれるのを期待しておりましたが…非常に残念無念です。







昨日の千秋楽…浅草演芸ホールさん楽屋で、倅の江戸家小猫さんと挨拶を交わしましたが、悲しみを見せずに高座を勤めてました。通夜・告別式は近親者のみで執り行ったそうです。






満開のサクラが咲き誇る春の宵には鶯の鳴き声だよな。April foolであってほしい…(涙)







どうか安らかに!お疲れ様でした。
f0042295_1685848.jpg

f0042295_1685838.jpg

f0042295_1685884.jpg

寝台特急のコースターを買いました♪






北斗星…カシオペア…北陸。






北斗星は缶バッジにネクタイピンを持ってます(笑)






廃止されてもその名は残る♪
f0042295_757285.jpg

f0042295_7572858.jpg

渡辺蘭さんは寒い時でも明るいトーンで気象情報を伝える姿勢が貴重だと…お天気キャスターウォッチャーを冷静に分析するうちのカミサンが申しておりました(笑)







本日サクラが満開だそうです♪








お花見日和ですな!
f0042295_23103758.jpg

f0042295_23103789.jpg

朝湯も評判だった『美奈見の湯』が明日31日をもって仕舞い湯。遂に閉店します。






保育園~小学生の頃は一緒に銭湯巡りをしていた息子も中学生になり最近は… (`∇´ゞ






今晩…何年振りだろうか?倅と一緒に美奈見の湯へ。二人でお湯屋さんの高い天井を視ながら『懐かしい~よく来たもんね~♪』此方の銭湯は色んな思い出が詰まってます。






薬湯や泡風呂でゆっくり温まりました。






前のオーナー御夫妻はお元気かな?
f0042295_2255062.jpg

f0042295_2255093.jpg

f0042295_2255086.jpg

f0042295_2255020.jpg

蕎麦でも手繰ろうと先日…行列だった『神田やぶ』を訪れると本日は定休日。(;∇;)/~~





汁粉屋の『竹むら』は御覧のような行列。






万世橋を散策。線路の高架下を再開発した店舗『マーチエキュート神田万世橋』は新たな可能性を秘めています♪






広瀬中佐の銅像があった頃は帝都東京のターミナルだったんだから!路面電車のチンチン♪って音が聴こえてきそうです(笑)この大正時代のジオラマはよく出来ています♪






昔ながらの町名は味わいがありまさぁね~。
f0042295_13124824.jpg

f0042295_13124889.jpg

f0042295_13124898.jpg

f0042295_13124885.jpg

f0042295_13124855.jpg

先ほど…初めて新型の山手線に初乗車!やっと乗れた。







近未来的なデザインで快適な車内でござんした♪






モニターがたくさんあります(笑)シートの横幅がゆったりとしていて優先席の色分けは親切です!





車椅子の方やベビーカーのパパ&ママには嬉しいでしょうね。





良いことありそう!(≧∇≦)
f0042295_7524764.jpg

f0042295_7524710.jpg

毎朝『おはよう日本』で気象情報を伝えてくれた渡辺蘭さんが妊娠されてお天気キャスターを離任するそうです。






寂しい…(T_T)






オジサンにとって、お天気キャスターは非常に!重要なんだよ(笑)







その日のやる気が違ってくるの。御手洗いに入って朝顔に貼ってある『一歩前へ!』の貼り紙でさえ…







『よし♪今日も前向きに頑張ろう!(^_^)v』って解釈しちゃうんだから(笑)







蘭ちゃん〜ありがとう!
f0042295_0351733.jpg

f0042295_0351784.jpg

ひとっ風呂浴びて→ミネラルウォーターを摂取→1合を量って銚釐で燗→おでん→味噌汁→納豆でご飯→粟ぜんざい→焙じ茶 (笑)





『歯みがけよ!』加藤茶。




good night!
f0042295_2120613.jpg

f0042295_2120610.jpg

f0042295_2120643.jpg

本日はヨルの部へ。立て前座が『柳朝師匠〜ヤンキー先生のお後よろしくお願いします!』







(・_・)エッ..?







あれ?ヤンキー先生は国会議員だろ〜何時から寄席芸人に?






ヤンキー先生ではなく『にゃん金先生…の聞き間違い』でした(苦笑い)





金魚姉ちゃんの被り物は『リアルあたま山!』






根っこから抜いたら窪みが出来て池が出来るかな? (`∇´ゞ






蛇骨湯は定休日。甲州屋も満員。みはしでお土産物を買って帰宅部。我が家で晩酌するか(笑)
f0042295_16424430.jpg

f0042295_16424414.jpg

f0042295_16424441.jpg

王子にある『北とぴあ』へ。『ぱど』という無料配布の広告があります。あのポスティングをされている方々の慰労会でお喋り。一蔵さんと2人で小一時間。楽しんで頂けたようで良かった!ありがとう御座います♪







『北とぴあ』の15階からは飛鳥山のサクラはまだこんな感じ…江戸っ子が王子稲荷への参詣がてら、春は飛鳥山の桜と秋は滝野川の紅葉と物見遊山に集まった場所でござんす。眼下を秋田新幹線こまち&北海道新幹線はやぶさが駆け抜けて行きました。






終演後に落語『王子の狐』でも有名な扇屋を訪れてみました。






正直…マァ~小さい!!!『ねずみ』に登場する鼠屋みてえな店構え(笑)






写真の御主人と暫し談笑。御主人は15代目。






慶安元年(三代将軍徳川家光の時代か)に初代・弥左衛門が農作業のかたわら掛け茶屋として営業したのが起源。何となく目黒の秋刀魚を想い出す。





蜀山人の句に『いざあけん ゑびや扇屋とざすとも 王子の狐 かぎをくわえて』






文政十一年作の柳多留には『扇屋も地がみの加護で繁盛し』







『扇屋へ馴染みになった三ノ午』







寛政十一年(十一代将軍・徳川家斉の頃だな。松平定信の寛政の改革時分か。)に料理屋・割烹として有名に。『江戸時代一流会席番付』には八百善・平清[辰巳の辻占で登場♪]・酔月楼・扇屋などが登場します。






『扇屋』Ogiya means “fan house”(笑)