<   2016年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

f0042295_18424635.jpg


f0042295_18424754.jpg

f0042295_18424749.jpg

毎度…餃子を作る際に白菜やニラを刻まないとイケマセンでしたが。コレなら奥様も時間短縮が出来るアイテムを発見!






どんな味わいになるか? 楽しみでござんす♫






餃子…美味しいよねー!
f0042295_15150680.jpg

末っ子の面談へ行って来ました。若い担任の先生は…『おばあちゃんやお母さんには何度かお会いしましたが、お父さんは初めてです〜。』






『ワタシも初めてでござんす♪』






アロハシャツ姿のワタシを観ながら先生…笑ってます。







4月は緊張気味だった様ですが、5月の連休明けから積極的になって来て…彼女らしさを発揮しているようです。算数や国語や給食や遠足の話も。バレエの話や姉兄との触れ合いの話題も。漢字や文字を丁寧に書いているようで~先生から『誉めてあげてください!!!』とのこと。






写生大会の消防車の絵が飾ってありました♫






じいじ~見てるかい?






誉めてやろう! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0042295_07265898.jpg

f0042295_07265953.jpg

f0042295_07265975.jpg

暑くなったり、冷やっとしたり忙しいお日和です。浜松町駅ホームに居る小便小僧もレインコートを着てました♫






梅雨入り前の長雨を『卯の花腐し』って呼ぶそう。読みは【うのはなくたし】。満開の卯の花を腐らせるほど長く降る事が由来。





昨夕は奈良・京都へ修学旅行に行っていた長男が元気に帰宅しました。当人の感想では…京都市の宿屋がセコくて、風呂が狭くて洗うだけの1人1分くらい…正に芋洗い状態!お天気も雨だったようで(笑)






予想に反して奈良の町の方が楽しかったらしい。奈良の信貴山にある宿屋のが広くて余裕があるんでしょうな。鹿もたくさんいるし♫





雨が降らないと天も草臥れちまいますからね〜仕方がないんすが、洗濯物だけは大変。ワタシが生乾きの臭いが大嫌いなんで、乾燥機へ持参しますが、思い切って購入しようかなぁ〜⁈ ただし電気乾燥機だと時間が掛かるんだよ。ガス乾燥機はフンワリと乾くから憧れるけど…
f0042295_09091062.jpg

新笑点メンバーが発表になりましたね!林家三平兄さん。爆笑問題の太田さんの予想ピタリ!(笑)





大穴狙いで女性登用!…ぼたん…じゃあなかった(笑)






ワタシは立川流から新メンバーが選ばれるかと予想してました。ハズレ!






川越市議会議員・三遊亭窓里先生の予想では…桂米丸師匠。歌丸師匠の師匠です…弟子より師匠の方が若く見えるという落語界の七不思議!(爆笑) 見事なハズレ! f^_^;






因みに…笑点は立川談志師匠が始めた番組。







昨日…末っ子とOthelloを対戦して見事に負け…満足げな彼女を寝かせて寝顔を見ながら、川端康成を読み終えました。川端康成の小説はゆっくりとゆっくりと噛みしめながら読むと味わい深い~♪







眠れなくなり、iPhoneの雑学クイズ・アプリケーションをダウンロードしてみた。布団の中で雑学クイズ『日本文学』に夢中になっちまった。( ̄◇ ̄;)






そのクイズ問題で初めて知った事実…






『笑点』のネーミング由来は…なんと!三浦綾子さんの小説【氷点】だったとは!驚きました♫
by tentsutsu | 2016-05-30 08:22 | 連想芸名
f0042295_16590796.jpg

f0042295_16590724.jpg

f0042295_16590894.jpg

f0042295_16590805.jpg

今朝は赤出汁をこさえてみた。朝御飯だけはしっかり食べないと(笑)






浅草演芸ホールさんを勤めてから、お昼御飯を…どこも行列じゃん…。







演芸ホールの前に人力車に乗ったチェホンマンが居た!身体も顔もデカい!(笑)






仕方なく~富士そばへ。雷門近くの商店街ではミストシャワーを噴霧してた♫






この暑さだから~外国人観光客も助かるでしょう。







鈴本演芸場さんの後…みはしも行列!諦めて東京駅まで移動!。直ぐに座れる天平菓寮で抹茶ぜんざい。熱い焙じ茶が沁みるぅ。







修学旅行の長男は京都市か…暑いだろうな。f^_^;
f0042295_20361897.jpg

f0042295_20361894.jpg

f0042295_20361833.jpg

f0042295_20361925.jpg

朝御飯は何時もの定番です。御飯は一膳に…σ^_^;






寄席の高座後は都バスで下根岸まで。そこからiPhoneのマップ機能を利用して、根岸3丁目まで。江戸前煮干し中華そばのきみはん・総本店。塩ラーメン煮玉子。器もアツアツで美味しい!






食後はお隣りにある【珈琲の店・デン】の行列待ちに参戦。列んだ甲斐がありました。雑誌・Hanakoでレトロな喫茶店特集を組んだからだな…






デン特製・プリンはも~う~たまらん!ソフトクリームのミルクの濃厚さとしっかりとしたプリンの味わいが『コレでもか!コレでもか!』ってんでお口の中に広がります(涙)コレで¥500!






珈琲がまたカップもアツアツで美味い。料理も珈琲も沸騰させるぐらい熱いのが一番。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0042295_17542112.jpg

f0042295_17542152.jpg

f0042295_17542260.jpg

札幌旭丘高校の同級生である小手川(旧姓・竹内)さんから頂いた帯源さんのプレゼント!






本日…浅草演芸ホールさんの後に帯源さんへ立ち寄って選びました♫






大切に使いますので!ありがとうございます。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0042295_16584629.jpg

寄席の帰り道に今朝は読めなかった毎日新聞も購入し、チェックしました。英語で読まないとニュアンスが伝わりにくいのもよく解ります。



【毎日新聞】のオバマ大統領所感の骨子。スピーチ(英文)と演説(和訳)見出し

広島の苦悩共有・核廃絶へ道遠く・核廃絶へ強い決意・行動求める被爆地・想定超え所感17分間・理想と現実隔たりも


※第二次大戦は広島・長崎で残酷な結末を迎えた。
※我々は原爆で死亡した10万人を超える日本人、多数の朝鮮半島出身者や12人の米国人捕虜を追悼するため広島に来た。
※我々は歴史を直視し戦争の苦しみを防ぐ方法を問う共通の責任がある。
※1945年8月6日の朝の記憶は決して消してはいけない。
※米国と日本は同盟を作っただけでなく、友情を育んだ。
※米国を含む核兵器保有国は恐怖の論理を脱し、核兵器のない世界を追求する勇気を持たなければならない。
※我々は戦争に対する考えを変え紛争を外交手段で解決する必要がある。
※広島と長崎は核戦争の夜明けではなく、道義的な目覚めの始まりであるべきだ。




毎日新聞の記事で気になったには…。オバマ大統領の演説が『具体的発言ない』と長崎関係者、不満残すの記事や平岡敬・元広島市長の『謝罪なくなぜ来た』の文章で…手放しで喜んではいけない。米国が『原爆投下は正しかった』という姿勢を崩していないからだ。原爆投下を正当化する限り、『核兵器をまた使ってもいい』となりかねない。私たちは広島原爆慰霊碑の前で『過ちは繰り返しませぬ』と誓ってきた。原爆を使った過ちを認めないなら、何をしに広島に来たのかと言いたい。






読んでいて胸が痛くなりました。文章はさらに…日米両政府の『未来志向』にも厳しい指摘が。また私が過去のブログ記事でも書きましたが、『謝罪を求めない』というのも、無残に殺された死者に失礼だ。本当に悔しくつらい思いで死んでいった者を冒涜する言葉を使うべきではない。とのこと…






やはり当事者ではないと理解できない苦しみに…そっと思いをよせることしか今の私には出来ません。





『安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから』の英訳は…





LET ALL THE SOULS HEER REST IN PEACE. FOR WE SHALL NOT REPEAT THE EVIL




過ちはEVIL。英和辞典を引いてみて。ブッシュ大統領の演説でイラク・リビア・北朝鮮をこの単語で呼んでました。正義って…なんだろう?
f0042295_09341425.jpg

f0042295_09341441.jpg

f0042295_09341575.jpg

現職の大統領として初めてアメリカ合衆国のオバマ大統領が被爆地・広島を訪問。演説にじっと耳を傾けました。





読売新聞の記事を読んで初めて知ったのが、在職中ではありませんでしたが、大統領を務めたニクソン氏(ケネディに選挙で敗れて、弁護士をしていた1964年に)やカーター氏(任期後の1984年に)も広島を訪問されているという事実。それだけ…現職の大統領が訪問された意義が大きいという事か。駐日大使を務めるキャロライン・ケネディ大使の根回しも大きい。父親であるJFK大統領が生前…広島を訪問したがっていた事実や20歳の時に叔父であるエドワード・M・ケネディ上院議員に連れられて被爆地広島を訪問した経験が彼女を突き動かしたんでしょう。






改めて新聞各紙によるオバマ大統領の演説や安倍総理の演説も読んでみます。あのセブンイレブンは毎日新聞を置いてない…各社の新聞を置くべきなのに。






各社のオバマ大統領の演説骨子。スピーチ(英文)と演説(和訳)と各社の見出し


『読売新聞』歴史に刻まれた日・成熟する日米同盟・非核の道険しく・言動世界が注目


※我々は10万人を超える日本人、多くの朝鮮半島出身者、捕虜になっていた米国人を含む犠牲者を悼むために広島に来た。
※第二次世界大戦は広島・長崎に残酷な結末をもたらした。
※命を奪われた人々の苦しみは言葉では言い表せないが、我々は歴史を直視する責任がある。
※米国と日本は同盟だけでなく友情も築いてきた。
※核兵器のない世界を追求しなければならない。




『朝日新聞』ヒロシマ発理念高く・核軍縮進まぬ現実・核廃絶手を取り合って・歴史に目を背けず未来へ


※71年前、死が空から降り、世界が変わった。閃光と炎の壁が都市を破壊し、人類が自らを破滅させる手段を手にしたことが示された。
※10万人を超す日本人の男女、数千人の朝鮮人、米国人捕虜を含む死者を悼むため、私たちは広島を訪れる。
※1945年8月6日朝の記憶を薄れさせてはいけない。その道徳的な想像力を刺激し、変化を可能にする。
※米国のような核兵器保有国は、恐怖の論理にとらわれず、核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならない。




『産経新聞』被爆者“後ろ向いたらいかんよ”・71年の歳月、恩讐超え・原爆の惨禍米国の責任・中国の歴史カード砕く一撃


※広島、長崎への原爆投下により第二次世界大戦は残酷な終焉を迎えた。
※(原爆投下で)死亡した子供を含む10万人以上の日本人、多くの朝鮮半島出身のの人々や米国人捕虜を追悼するために来た。
※悲惨な戦争で罪のない人々が殺された。我々は歴史を直視する責任を共有している。



『東京新聞』非核託す握手広島から一歩・次世代へ理想つなぐ・歴史刻んだ滞在50分


※71年前、原爆の投下で世界は変わった。
※死亡した10万人以上の日本人と多くの朝鮮半島出身者、米国人捕虜を追悼するために来た。
※広島は真実を教える。記憶を風化させてはならない。
※我々は歴史を直視する責任を共有している。
※戦争についての考えを改め、紛争を阻止するための外交努力を。
※核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならない。
※謝罪はせず。




『日本経済新聞』広島の思い届いた・次は行動を見せて・平和実現『共通の責任』・『日米、希望の同盟』


※原爆の恐ろしさの思いをはせ、犠牲者を悼むために広島に来た。
※科学技術の進歩に道徳的な進歩が追い付かなければならない。
※被爆者から学び、戦争が起きにくい世界を作っていく。
※核兵器を持つ国は核兵器のない世界を目指す勇気を持たなければならない。
※広島、長崎が核戦争の夜明けでなく、道徳の目覚めの地として知られる未来を目指す。





広島に投下された原子爆弾は『リトルボーイ』。核分裂物質はウラン235.推定死者数が14万人(当時の人口が34万人)。




長崎に投下された原子爆弾は『ファットマン』。核分裂物質はプルトニウム239.推定死者数が7万4000人(当時の人口が27万人)
f0042295_15423514.jpg

f0042295_15423618.jpg

定期試験が終わった長女とランチ。





喜久亭寿楽師匠の従兄弟がマスターのお店【家常中華 雲来】さんで頂きました♫






長女はレタスチャーハン。ワタシは蟹玉ラーメン。杏仁豆腐…好き ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆