<   2016年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

朝から晴れ渡りました。東京都知事選挙の投票へ参りました。その足で品川駅から東海道新幹線に乗って名古屋まで。落語協会の夏の寄り合いはお休みします。

f0042295_22432864.jpg
車内で小唄の稽古(笑)

f0042295_22432967.jpg
大須観音を御参りして大須演芸場へ。小唄・時村流の浴衣会へお邪魔しました。

f0042295_22432999.jpg
ワタシも浴衣姿で小唄『本牧亭』を。着物姿で落語を一席。

f0042295_22432916.jpg
大締めは皆さんと仮装して舞台へ♫

f0042295_08083551.jpg

清元延志佐枝さんと久方ぶりに舞台で御一緒しました。打ち上げも皆さんと一緒にワイワイと!

f0042295_22433060.jpg
楽しいひと時でござんした♫

f0042295_22433070.jpg
家元も弾けてました(笑)

f0042295_22433096.jpg
酔っ払うと帰り道が危ないので名古屋へ一泊することに。

f0042295_22433002.jpg
5月の大須演芸場へ出演した際に泊まったロイヤルパークホテルが気に入ったので、『裏を返す』

f0042295_22433030.jpg
決め手は大浴場(笑)正座するからゆっくりと脚を伸ばして脹脛をマッサージしたいもん♫
f0042295_21500641.jpg
今日も一日お疲れ様でした。最近…パソコンの郵便ポストへ変なメールばかりが届きます。 !(◎_◎;)



パッと見たら~寺脇研さんかと思ったじゃん(笑)


よーく見たら~柳家花緑さんかと思ったじゃん(笑)


明日は名古屋の大須演芸場で小唄の浴衣会でござんすよ♫


お家元から『柳朝さん~我々は浴衣ですよー♪』


危ない!危ない!絽の黒紋付に袴を用意しそうになってました。(汗)


f0042295_21500713.jpg
リニューアルオープンされた蒲田・福の湯さんの下足箱札にはビックリしました!(爆笑)
f0042295_09093362.jpg

品川駅構内(笑)
f0042295_09093320.jpg

イトーヨーカドーの豆腐売り場には(笑)
by tentsutsu | 2016-07-30 21:44 | 連想芸名
f0042295_17443558.jpg
毎度〜毎度の御来場を厚く御礼申し上げます。土用の丑の本日~猛暑の中を満員のお客様で本当に感謝です!高座から客席を眺めると…こんな感じ。大田文化の森ホールは寄席にうってつけのキャパシティーです♪

f0042295_17443617.jpg
真打ち昇進する一龍斎貞寿さんと橘家かな文さんと一緒に約二時間の番組♫

貞寿さんに持ち運びも出来る折り畳み式の釈台を持参して貰いました。なかなかの優れものです!

f0042295_17443611.jpg
いろんな御縁が繋がって嬉しい限りです。沢山の楽屋見舞いを頂戴して恐縮です。ありがとうございました!次回は10月22日(土)14時30分開演でござんす。お待ちしております。
f0042295_08050949.jpg

f0042295_08050941.jpg

かな文さん(笑)
f0042295_08315689.jpg

羽田空港を利用すると離陸するまでに随分と時間が掛かるなぁ〜と実感します。定時出発に協力しますがね〜飛び立つまでに15分近く掛かる事も。 f^_^;
f0042295_08315643.jpg

最近…家の真上を飛行機が飛んで行くので『アレ⁇』と思ってましたが。こう言う事だったのか。
f0042295_18333893.jpg
梅雨明けしたら…この暑さでござんすよ… f^_^;

f0042295_18333865.jpg
陽が傾いてからリニューアルされた蒲田・福の湯さんへ行って来ました。狂ったように銭湯お遍路をしていた頃に何度か訪れてます。

f0042295_18333934.jpg
とても綺麗でステキな銭湯に変貌してましたよ!帰りに卒業論文の製作をしている早稲田大学の学生さん達のインタビューを受けました。

鶯の鳴き声が聴こえる温めの岩風呂がサイコー♫



お湯は良いねっ。
f0042295_08203185.jpg
おはよう御座います。関東地方も一週間遅れで梅雨明けしました。今朝は4時過ぎに日の出と共に目が覚め起床。和室にカーテンは付けずに障子から明かりが自然と入るようにしてます♫

今朝は昨夜…きさらぎ寄席でお土産に頂いた鰻丼を頂きました。味噌汁は昨日…文化庁から帰宅して自分でこさえたもの。お腹一杯!

実は来月…再び引っ越します。マンションのオーナーさんが代わって管理していた不動産会社も変わりました。新しいオーナーさんが現在、我が家が借りている物件をどうしても譲ってほしいとのこと。2月29日に引っ越して住み始めてから、まだ5カ月ですしね〜。最初は戸惑いもあり、お断りをしておりましたが、金銭面でも負担するのでどうか立ち退いてほしい。揉めるのも嫌だったので、仕事をこなしながら、新居探しを始めました。新たに管理する不動産会社もこの様なケースは初めてのよう。

たまたま〜近所に今よりも条件の良い一戸建ての家が見つかりましたので、昨日、カミさんと倅と内見をして決断しました。家賃も安くなり、部屋数が現在よりも多いのと新しい事。立地が良く、設備が圧倒的に充実している点。災い転じて福となすかな?かえって良かったかも♪

今度の家でも柳朝師匠は和室担当になりそうです(笑)
f0042295_23041021.jpg
朝御飯は昨日のライスカレー。挽き肉が入ったバーモントカレーの甘口。末っ子に合わせてます(笑)

f0042295_23041184.jpg
お昼御飯は有楽町交通会館で博多うどん。

f0042295_23041159.jpg
その足で銀座線に乗り虎ノ門へ。文化庁内でワークショップ。イケメン二つ目・柳亭市也さんと霞が関見学ツアーの親子連れの皆様に落語を楽しんで貰いました。来月に市也さんもイケメンからイクメンに変貌するハズです(笑)。芝浜を今度やるんだ~と言う女の子や(笑)瞳をキラキラ輝かせながら~『弟子にしてください!』という小学生も居て、丁寧に『早まってはダメ。中学校・高校をキチンと卒業しなさい♪堅気におなりなさいよ。』とアドバイスしておきました(笑)

f0042295_23041190.jpg
今日はいろいろありまして…後日ゆっくり書きますが。草臥れたのでプリンを食べて気分転換!

晩は池上きさらぎ寄席へ。今日の顚末を枕で喋ったら…お客様方が驚いてましたね〜。人生いろいろあるね〜。
f0042295_19053841.jpg
お昼御飯は倅と一緒に京急蒲田にある『北海道ラーメン楓』で、塩バターコーンラーメン。息子は醤油ラーメン。

f0042295_19053813.jpg
以前…名古屋の大須演芸場さんへ出演した際にお土産物に購入した寿がきやの即席麺・味噌煮込みうどんがドン・キホーテに置いてありました!嬉しい!倅がこの寿がきやの即席めん・味噌煮込みうどんが大好物(笑)自分で土鍋で茹でて食べちまう!

ワタシは31日~小唄の浴衣会へゲスト出演するので、名古屋で本場の味噌煮込みうどんを食べられるんです…


ドン・キホーテには全国各地の即席麺が揃ってます。取り敢えず〜食べたい即席ラーメンを買い物かごへ(笑)
f0042295_10203499.jpg

昨夜は家族で焼き肉なんぞ。育ち盛りの子供達は『肉だ!肉だ!』ってんで掃除機のように吸い込んでいきます♫ 奥様も留守中ありがとう。
f0042295_10203456.jpg

久しぶりにゆっくり寝ました。味噌汁をこさえて朝御飯を。納豆を納豆鉢で掻き混ぜていたら『ピンポーン♫』





クロネコヤマトの宅急便が届きました。見れば〜歌武蔵兄さんから四谷見附の有明家さんの佃煮が(涙)
f0042295_10203488.jpg

細やかな気配りに恐縮してマス。有難く頂戴します。これから歯医者へ。
f0042295_17192837.jpg
因みに煙草に火はツイテマス。

f0042295_17192850.jpg
歌武蔵兄さんが何処まで我慢出来るか?カメラマンは引っ張りました♫

柳朝さん〜早く撮影してくれ!(爆笑)

f0042295_17192923.jpg
パン好きデス。

f0042295_18351287.jpg
がまんできない空腹感に『コバラサポート』!(笑)

f0042295_17192905.jpg
JALのトリプルseven♫

搭乗前に呑んだ生ビールが効いたのか?キャビンアテンダントさんに頼んで~離陸直前にトイレへ駆け込みました!おしっこが近い~!

f0042295_17192947.jpg
羽田空港で、よーじやへ。奥様にお土産物を。皆さん~お疲れ様でした!