<   2016年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

f0042295_18512358.jpg
9月9日号の週刊ポストに興味深い記事が掲載されてます。エスカレーターのマナーについて。

ワタシ個人としては片側だけに立ち止まり、もう一方を空けて『カンカン!ドスドス!』早足で歩いて行くのは絶対に危ないと感じてました。エスカレーターは動く歩道とは違いますから(怒)

エスカレーターにとっても力学的に診てもバランスが悪いですしね〜。事故が起きてからでは済まされません。絶対安全なんて神話はないよ。

因みに…大阪・京都・神戸などの近畿圏は【右立ち・左空け】京都駅のDAIMARU百貨店のエスカレーターで関西ルールと関東ルールが入り乱れていてビックリしたのを当ブログにも書いた事ありました♫

因みに…東京・札幌・福岡などは【左立ち・右開け】

週刊ポストの記事によると…英国式を取り入れた大阪と、自動車の右側追い越し車線に倣った東京で違いが生まれたんだそう。そんな分析はどうでもいい!!!(笑)

但し〜東西に挟まれる名古屋では【両側立ち・歩かない】と言う独自のルールが根付いているから『マナーをわきまえない名古屋ルール』と揶揄されて来た。でもさ~名古屋を馬鹿にしてるけど…片側を空けることでエスカレーター前にどれだけの渋滞が起こるか?判ってんの? (; ̄O ̄)

どちらも空けたらイカン!歩いたらイカン!たわけ!危ないわ!(笑)

名古屋ルールのが安全ですし、正しいと思います!何時からこんな片側を空けるルールになったんだ?

明日からエスカレーターは空けないで立ち止まります。嫌われ者になってやる。林家彦六師匠みてぇだ(爆笑)

f0042295_10140881.jpg
東北・北海道は甚大な被害を被ってます。雨雲レーダーで見ると〜線状降水帯だ。 (; ̄O ̄)

f0042295_10110675.jpg
来週〜十勝の広尾町へお邪魔しますが、空知川や札内川の堤防も決壊して氾濫した様子。昔から北海道には台風が直撃する事は稀れでした。津軽海峡付近で、温帯低気圧に変わるから…

f0042295_08530817.jpg
帯広へ前乗りして早朝からスタッフの車で広尾町まで移動する予定ですがね〜橋が流されていたら。(; ̄O ̄)

f0042295_16373081.jpg
清水町を流れるペケレベツ川も氾濫!

f0042295_16373028.jpg
ああ~橋梁が…

f0042295_16373107.jpg
あちゃあ~根室本線の線路が宙に浮いてます。

f0042295_08530977.jpg
上士幌町の糠平で300ミリを超える雨量って…どんだけ? f^_^;

f0042295_08531087.jpg
7月に訪れた糠平湖のタウシュベツ橋梁。皆さん…大丈夫かな?
f0042295_10542571.jpg

激甚災害だ。農作物が… T_T
f0042295_20384064.jpg

ワタシは…りそな銀行の高座…いや口座通帳は持ってません! f^_^;
f0042295_20384113.jpg

いや〜だからさ〜りそな銀行の口座通帳は持ってません! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




だいたい名前が良く無いんだよ。りそな銀行って〜利息なしじゃん?




セックスマニュアルは…もう関係ないし(笑)

f0042295_20384129.jpg

国も社会も
f0042295_20384110.jpg

そんなに多く銭を搾り取ろぅとして… (; ̄O ̄)
f0042295_19031096.jpg

胡瓜の浅漬け…美味い。がちゃがちゃじゃあ〜ねぇんだから(笑)
f0042295_19031176.jpg

ダム湖に少しは降ったかな? f^_^;




油断せずに風呂の残り湯をまだまだ再利用しましょう!
f0042295_11382166.jpg

昨日は弟弟子の一猿くんにお稽古。自宅へ来てもらいました。迷うと悪いので表札を出しました。如何やら目立ち過ぎ…





真打昇進の際に寄席文字橘流一門から頂いた招木を試しに掛けてみたら、釣りから帰宅した倅に『ちち〜組の事務所みたいだよ』と指摘され… f^_^;





玄関のドアを開けると…近所の皆さんが用もないのに話し掛けて来ます。店ではありやせん!(笑)




さてさて〜お稽古をつける事で自分も稽古になりますし、思わぬところを質問されて新たな発見があります♫ 稽古の後は一猿くんを囲んで家族で餃子パーティー。




お稽古で想い出しましたが、先日〜声優さん・役者さん達のお稽古で、『南瓜や』をやる女性から『柳朝師匠〜ガチャガチャって何ですか?』と質問されました。(笑)





ある後輩の噺家が【駄菓子屋や玩具屋の外に置いてあるガチャガチャ】だと勘違いしたのが居るくらいデス。御銭を入れて回すとカプセルに入ったフィギュアが出て来るガチャガチャではありません。

f0042295_11382141.jpg

【南瓜や】や【唐茄子屋政談】に登場する『がちゃがちゃ』とは写真のくつわ虫の事♫




鳴き方が騒々しくてがちゃがちゃに聴こえます。
f0042295_11382245.jpg

秋永一枝先生の東京弁辞典に掲載されてますね。

f0042295_08035793.jpg

今年は台風の当たり年ですな… f^_^;
f0042295_08035899.jpg

迷走台風。
f0042295_08035862.jpg

Yahooのお天気アプリをダウンロード。雨雲レーダーが助かります!
f0042295_08035845.jpg

矢木沢ダムへ降ってくれると良いんだけどさ〜。風呂の残り湯を洗濯に再利用してます。
f0042295_08035934.jpg

今後の気象情報に注意しましょう!
f0042295_21163192.jpg

今朝はミートソースのペンネ・ブロッコリーとトマト・野菜ジュース・ギリシャヨーグルト。




お昼は素麺。うーむ。米の飯を喰わないと力が出ません…





黒門亭へ。主任の柳家一九師匠の前(膝代わり)の出番でした。前座は弟弟子の朝太郎くんと朝七くん。
f0042295_21163126.jpg

林家時蔵師匠が写らないようにひらりと体を交わしました(笑)師匠〜来月、お稽古を宜しくお願いします!
f0042295_21163286.jpg

昨日は弟子入りして春風亭朝吉になった日。22年経ちました。今日はこの世に誕生した日。46歳になりました。命懸けで産んでくれたお袋~有難う!



住出くんが送ってくれた北海道のトウモロコシ〜甘い!有難う! (≧∇≦)
f0042295_21163356.jpg

キャラメルプリンタルトで御祝い。
f0042295_21163397.jpg

家族で食べました♫
f0042295_09334015.jpg

東急を利用して大井町駅から渋谷駅まで。道玄坂で急ぎお昼を食べました。鴨せいろ。井の頭線を利用して明大前駅まで。京王線に乗り換えて千歳烏山駅へ。千歳烏山は寺町通りがあって、三遊亭圓生師匠の菩提寺や古今亭志ん馬兄さんのお弔いも此方でした。千歳烏山駅改札口で麦わら帽子姿のアサダ先生と待ち合わせ。雨が降って来ました。旧甲州街道がすげぇ〜渋滞!地元民しか知らない裏道を使って目的地である給田・六所神社へ。


先ずはワタシが上がって40分〜アサダ先生が30分〜。主任をお願いした林家彦いち兄さんがラジオの生放送を終えてから赤坂から首都高を飛ばして世田谷区給田まで駆け付けて貰う事になってました。詰まりは2人で繋ぐ! f^_^;
f0042295_09575529.jpg

幸いにアサダ先生が上がって10分経ったところで彦いち兄さん登場(笑)
f0042295_09575616.jpg

古谷先輩の息子さんとジャンパーへ書いたサインを見せながら記念撮影。夢枕獏さんとのトークショーでのサインの様です。彼の誕生日とワタシ柳朝の誕生日が〜ナント! 同じ8月28日(笑)
f0042295_09575606.jpg

ハネた後は聴きに来てくださった日本大学経商法落語研究会のOBお歴々と古谷先輩宅で打ち上げ♫
f0042295_09575733.jpg

伝統のパンティ芸を披露されるオン年78の先輩(笑)
f0042295_09575744.jpg

こう見えても…一級建築士でござんす。
f0042295_09575782.jpg

遠くは名古屋や千葉県佐倉から世田谷区給田まで落語を聴きに来てくださいました! 感謝してます♫
f0042295_08460533.jpg

今朝は北海道から大地の恵みが届きました!住出くん〜ありがとうございます! (≧∇≦)
f0042295_08460639.jpg

朝一番の獲れたてじゃん♫
f0042295_08460688.jpg

ラーメンに必ずバター&コーンを入れるのだ(笑)
f0042295_08510710.jpg

おはようございます。昨夜も池上『きさらぎ寄席』へ御来場賜り厚く御礼申し上げます♫ 26夜目。




来月は9月29日(木)18時30分スタートでござんす〜!





お土産に頂戴した松茸釜飯を朝の御膳でいただいてやす。

f0042295_08510739.jpg

今日は晴れて洗濯日和の様です♫