<   2016年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

f0042295_09163869.jpg
昨日は埼玉県飯能市へ。池袋から西武鉄道に乗って所沢駅から停車して扉が開く度に…『あら? 寒い…』 f^_^;

林家たけ平師匠の真打ち昇進お披露目公演へゲスト出演しました♫

f0042295_18213802.jpg
幕開きで板付き真打ち昇進披露口上♫

お客様方に写真撮影タイムを取って撮影した写真をたけ平さん経由で、贈って頂きました。ありがとうございます!こんな感じなんだ(笑)

ワタシの顔が3つにも4つにもモンスターズ・インクみてえにぶれている!!!!!(爆笑)


ワタシも二ッ目の頃に若手落語会で喋ってました。地域寄席は世話人さんの情熱とバックアップが重要デス。ありがとうございます!

f0042295_09163914.jpg
ハネた後は中華料理店で打ち上げ。二ッ目の頃に世話人の小久保さんと呑んで、飯能駅へ行ったら…池袋行き最終電車が出た後。(苦笑い)

途方に暮れて仕方なく飯能駅の階上にあった飯能プリンスホテルへ泊まって出演料がパー(笑)

新婚時代でござんしたからカミさんに『家賃どうすんのよ!(◎_◎;)』

懐かしい思い出です。
f0042295_01023788.jpg
池袋演芸場さんへ日大落研の同級生が聴きに来てくれました♫

ありがとう!46歳のオッサン(笑)。

お手伝いの二ッ目さんが少なかったので、文蔵師匠お披露目の口上まで、鳴物をお手伝いしてから~寄席近くの居酒屋・庄やさんへ。

f0042295_01023782.jpg
新宿末廣亭さんから、後輩の金原亭龍馬さんと同期の放送作家である天野くんも合流して呑みました。

日本シリーズを観ていると、後ろのカープ女子の悲鳴が『きゃ~新井さあん♬』

隣のテーブルはハロウィーンの血糊メークアップをしたアンちゃん達が吞んでて本当にビックリ!(笑)

来月の札幌遠征が楽しみです♫
f0042295_00283460.jpg

札幌後援会長から札幌ドームの写真が送られて来ました。サヨナラ満塁ホームラン!(*≧∀≦*)
f0042295_10442989.jpg
今朝の産経新聞朝刊に興味深い記事が掲載されてました。英国の国立公文書館所蔵のtop secret【最高機密文書・ウルトラ】から、第二次大戦末期に蒋介石の中華民国・国民党政権が対外宣伝機関を通じて『明時代に遡って尖閣諸島を含む琉球群島(沖縄)の領有権を主張していた!』事実を伝えてます。

f0042295_10443008.jpg
1943年11月のカイロ会談で、中華民国・国民政府主席の蒋介石とアメリカ合衆国大統領のフランクリン・D・ルーズベルトが密談。その際に蒋介石は日本の沖縄領有を認めていたが、戦況の変化を見て翻意。対外宣伝機関を通じて中華民国の領有権主張を試みた事実が明らかになりました。

ヤルタ会談の密約が公表された直後の駐英国重慶大使がイギリス外務省へ打電した公文書では『ソ連が帝政ロシア時代に遡って領土要求するなら、中華民国は満州(清)時代に立ち戻ってビルマ・インドシナ・琉球群島・樺太まで要求する。』と主張しており、中華民国が混乱に乗じてカイロ宣言などを空文化して琉球群島を取ろうと狙っていた事が明らかだ。しかし、フランス大使が中華民国国民政府対外宣伝機関『時事新報』を不適切なプロパカンダ集団と報告し、この電報を傍受したイギリスも最高機密文書『ウルトラ』にしてチャーチルに報告。英仏両国はカイロ宣言を無視した蒋介石の沖縄領有権主張を批判的に受け止めていたようだと伝えてます。

蒋介石もしたたか…チャーチルもしたたか…スターリンもしたたか…ルーズベルトが一番したたか(苦笑い)
f0042295_07133033.jpg

電話しても当人が出ないから心配してましたが…f^_^;
f0042295_07133177.jpg

丸く収まって一安心(笑)
by tentsutsu | 2016-10-29 07:10 | 連想芸名
f0042295_20075391.jpg
東海道・山陽新幹線のお医者さんといえば〜ドクターイエロー♫ 黄色い新幹線ね。

JR東日本のお医者さんといえば〜『East−ℹ︎』。

四角い顔の在来線専用車『East−ℹ︎』には品川駅などで、何度か遭遇しましたが、東北・上越・山形・秋田新幹線のお医者さんは初めて!先日の高崎駅ホームで偶然にも逢えた!こんな表情をしてるんだ。

f0042295_20075336.jpg
ラッキ〜♫

f0042295_20075431.jpg
ステップがあるのはミニ新幹線である山形・秋田新幹線にも対応出来るから。『East−ℹ︎』は3種類あるそうな。
f0042295_08473331.jpg
昭和天皇の一番下の弟である三笠宮様が薨去されました。100歳! 大正天皇と貞明皇后には四人の親王がいらっしゃいました。昭和天皇・秩父宮様・高松宮様・三笠宮様。

f0042295_11155674.jpg
写真左側から昭和天皇・三笠宮殿下・高松宮殿下(海軍服姿)・秩父宮殿下(陸軍服姿)。昭和天皇と三笠宮様はなんと14歳の歳の差。

恥ずかしながら…不勉強なワタシは『薨去・こうきょ』という言葉を初めて知りました。f^_^;

天皇陛下や皇后陛下、上皇・皇太后陛下には『崩御』…それ以外の皇族方には『薨去・こうきょ』なのか。『逝去』は一般的な呼び方。

三笠宮様が薨去されたので、皇位継承者は①皇太子殿下。②秋篠宮様。③悠仁様。④常陸宮様の四人。皇室典範では男子のみが皇位継承を定めています。注目すべきは三笠宮様が昭和21年に天皇が自らの意思で『退位』できるよう求める『新憲法と皇室典範改正法案要綱(案)』という私案をまとめてらっしゃった点。高松宮様が敗戦時に昭和天皇の退位を進言した事も高校時代に文藝春秋の特集で読んだ記憶があります。

美智子皇后が先日の誕生日に、新聞報道などで【生前退位】という言葉に大きな衝撃をうけたと文書で述べられた事も大きなニュースでしょう。産経新聞は今後は【譲位】とするようです。譲位のが自然だと思う。

三笠宮様どうか安らかに。
f0042295_14500246.jpg

大崎駅構内にあるコンビニエンスストアでもコメダ珈琲店の珈琲が売ってました。
f0042295_14500338.jpg

驚いたのが…豆まで付いて来た(笑)
f0042295_09380913.jpg
電車内でのマナー…先日は大阪の南海電車・車掌さんの車内アナウンスが外国人観光客に対して如何かな?どうかな?と話題になってましたが。

f0042295_09381043.jpg
東京の東急電鉄のコマーシャルが今回の話。

f0042295_09381063.jpg
電車内で化粧をするのはワタシもマナー違反と思ってます。『みっともない』とコマーシャルで言われた事に対して東急電鉄へ文句を言うのも変だ。化粧室(パウダールーム)でメイクアップされてステキな装いを魅せて欲しい♫

f0042295_09381111.jpg
電車内の床へ座るのもだらしない。みっともないよね。外国人観光客の皆さんの事を言う前に『おもてなし』をする我々日本人がマナーを守ろう♫

昨日の伊勢崎市立北第二小学校の小噺体験をした3人の生徒さんは短いお稽古の中で、和のマナーをシッカリ本番で出来てましたよ!
f0042295_20312456.jpg
高崎駅へ到着すると沢山のダルマさんがお迎え(笑)

f0042295_20312512.jpg
両毛線へ乗り換えて伊勢崎まで。

f0042295_20312690.jpg
JR両毛線と東武伊勢崎線のホームが並んでます。

f0042295_20312621.jpg
帰りの電車時間を確認。

f0042295_20312643.jpg
本数が… f^_^;

f0042295_20312735.jpg
タクシーで伊勢崎市立北第二小学校。素直な生徒さんで、楽しんで貰えたかな?

皆さん~ありがとうございました! (≧∀≦)
f0042295_09142104.jpg
昨日は襲名披露の中日でござんした。

f0042295_09142215.jpg
高座で手締めを♫ その後は楽屋連中で呑みに行きました。日本シリーズがテレビ観戦出来るお店で(笑)

帰宅して寝たのが深夜1時30分を回ってたか? 長女が試験勉強をしてました。

f0042295_09142392.jpg
睡眠時間5時間で、今朝は新幹線に乗って高崎まで。これから群馬県伊勢崎市の小学校で学校公演デス。

f0042295_09142371.jpg
初めて【牛肉どまん中】をチョイス!

f0042295_09142455.jpg
美味しいわ♫ 味噌汁が欲しいです(笑)。

f0042295_09320466.jpg
すげぇ〜北陸新幹線にウォッシュレットだ!(笑)