<   2016年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

f0042295_23051498.jpg

浅草演芸ホールへ。銀座線は道路の直ぐ下を走っているのがよく判ります(笑)




福岡は大丈夫かなぁ? (ToT)/~~~
f0042295_23051424.jpg

浅草演芸ホールの後は池袋演芸場へ。ヨルまで時間があるので、噺を稽古しながらコメダ珈琲店で『あぁでもない?こうでもない?』


f0042295_23051505.jpg

f0042295_23051587.jpg

立教大学はクリスマスツリーが艶やかに♫




二人会ご来場誠にありがとうございます!




たくさん楽屋見舞いを頂戴して恐縮デス。
f0042295_21005438.jpg

先日の『しんうら寄席』の写真をお客様から頂戴しやした。
f0042295_21005511.jpg

ありがとうございます♫




次回の『菊之丞・柳朝二人会』は来年度3月30日(木)デス。お待ちしております!
f0042295_23051603.jpg

明日は5時起きなんで、清く帰宅しました。T_T
f0042295_19165424.jpg

浅草演芸ホールへ。楽屋入りすると…仲入りを勤めている林家しん平師匠から思わぬプレゼントを頂戴しやした!




自分の為に着ようとインターネットで購入したジャケットのsizeが合わず… T_T





楽屋で『ピタリsizeが合う噺家にあげよう!』ってんで、ワタシが着たらピタリ(笑)




嬉しいデス! しん平師匠〜ありがとうございます♫ (*≧∀≦*)





主任は林家種平師匠! 10日間〜『芝浜』を高座へ掛けてらっしゃいます。初日から毎日喋り続けて、噺の尺が段々短くなってるそう(笑)




種平師匠と云えば〜アロハで笑い話があります。キーワードは『5代目・柳朝、アロハシャツ、一朝、種平』またの機会に(笑)





本日も立ち見で満員御礼です♫
f0042295_19165528.jpg

帰宅してから、ひとっ風呂浴びて、越乃寒梅をぬる燗でやってます。
f0042295_20523696.jpg
風の強い一日でした。人形町駅から歩いて小網町にある小網神社へ。『とぶろく祭り』(笑)

巫女さんから一番たくさん入っている濁酒を戴く(笑)。

半七とお花もビックリでしょうか? 。・°°・(>_<)・°°・。

f0042295_20523766.jpg
都営浅草線は快速エアポートが走っていて上手く利用すると時間を有効活用出来そう♫

f0042295_20523745.jpg
楽屋で、第一子誕生の林家三平兄さんにお子さんの写真を魅せて貰いました。きゃあ〜玉のような男の子! (*≧∀≦*)

可愛いっくてタマランでしょうね〜♫ 兄さん〜誠におめでとう御座います!

高座から下りたら急ぎ、落語協会へ。噺のお稽古!ワタシも教えて、後輩からも教わりました。色々タイプの違う噺をやってみよう♫

落語協会事務所で、ファンレターを頂戴しました。ありがとうございます♫

f0042295_21010154.jpg
一生懸命描いてくださったんでしょう~!心温まる似顔絵に感謝でござんす♫ 有難う!
f0042295_21193300.jpg

浅草演芸ホールの帰り道に田原町駅付近まで歩いてくると…




『アレ? エッ? たけなわさん閉店?』
f0042295_21193487.jpg

店内へ入るとお店の器などを中古品として売ってました。
f0042295_21193902.jpg

この暖簾をよく潜りました。柳家小里ん師匠の同級生♫
f0042295_21194090.jpg

落語協会のカレンダーがそのままに。 T_T
f0042295_21194114.jpg

ありし頃の『天婦羅・たけなわ』さん。入門して師匠一朝の鞄持ちをしていた際に初めて御馳走になりました。『里んちゃんの同級生だ!』と師匠から教えて貰い、ご挨拶したのが22年前。
f0042295_21194254.jpg

こう云う小上がり席のあるお店が少なくなりましたね。
f0042295_21194264.jpg

お疲れ様でした。
f0042295_14184690.jpg

浅草演芸ホールへ。京浜東北線の鶴見辺りで踏切立ち入りでダイヤが乱れていました。秋葉原からつくばエクスプレスを使って出番に何とか間にあう。高座へ上がると…立ち見が出る程の満員御礼です♫ 高座を勤めて楽屋へ戻ると…




きゃあ〜三遊亭小円歌姐さんが!(*≧∀≦*)
f0042295_14184602.jpg

吉原朝馬師匠とお話しされているのは来年…小円歌姐さんが『二代・立花家橘之助』を襲名する慶事が決まったからなんです♫


f0042295_14184771.jpg

吉原朝馬師匠(良いなぁ〜!この名跡も誠に粋な名前でござんす♫)が山田五十鈴さんの舞台『たぬき』に出演していらっしゃったんで、先代・立花家橘之助師匠に関する事をお話しされていました!
f0042295_14184775.jpg

山田五十鈴さんの舞台へ出演されていた古今亭志ん朝師匠が御元気でしたら喜んだでしょうね〜。




立花家橘之助師匠の旦那さんが京都で水害で亡くなられた橘ノ圓師匠。その弟子が7代目の橘家圓太郎(八王子の…稲荷町の客分格になっていた有馬さん)師匠。



先代・橘家圓太郎師匠の『鹿政談』はこの橘ノ圓師匠から教わったもの。その噺をウチの大師匠・5代目・春風亭柳朝や2代目・橘家文蔵師匠にも伝わってますから…芸の系譜ってぇか…すげぇモンだな。
f0042295_14184805.jpg

どうぞご贔屓に! (*≧∀≦*)
f0042295_14184953.jpg

志ん朝師匠を思い出したら、『ゆたか』さんの豚カツが喰いたくなっちまった。(笑)
f0042295_20591916.jpg
黒門亭へ御来場頂き誠にありがとうございます♫

楽屋で、パーパー馬鹿っ噺をしている事で、高座前の緊張感を和らげてくれます。


高座からお客様方の表情を観ながら喋っていると張り詰めた空気感が不思議な感じ…



元々は浪曲の『甚五郎のねずみ』。クスグリが難しい噺ですが、サゲは素敵。お伽噺は聴く者の想像力を掻き立てますな。(笑)


写真は終演後の入船亭扇里師匠と二ッ目の三遊亭日るねさんと前座の柳家小はだ君。小はだ~一つ握って貰いたいね〜(笑)


心温まる楽屋見舞いをありがとうございます♫ 糸しゃんペロリと平らげました! (*≧∀≦*)
f0042295_10094051.jpg

御歳暮が届きました。ありがとうございます!若い方は『御用達』を『ごようたつ』って読む方が居ますよね? ワタシは『ごようたし』だと思ってました…




この高麗屋さんが出演しているコマーシャルでは『松本家ごようたつ』と発音してる様に聞こえた? アレ? 聴き間違えかなぁ〜?




調べてみたら何方もOK…みたい。『他人事・ひとごと』を『たにんごと』もOK〜♫ みたいなもんか? 日本語は本当に難しい。(汗)




御歳暮に話しを戻します。我々噺家は直接…その御宅へ訪ねて呼び鈴を鳴らし(旧いね言い回しが♫)『何時もお世話になっております。』と廻ります。ただ…師匠方の中にも『アンちゃん〜ウチはもう好いから』とおっしゃる方々も居て、近年ワタシも挨拶回りをしているのは数えるぐらいです。





日本古来からの習慣や文化も必要ナシという考え方や意見もあるよう。様々な考え方があります。
f0042295_10094143.jpg

先日の福島県沖の地震速報でも『TSUNAMI』や平仮名で『つなみ!にげて!』と云う標記は震災からの経験を踏まえて改めたものなんでしょう。外国人には『高台』と言う呼び方が解りにくいそうで、日本語は難しいの。 。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_10094227.jpg

日本人には御馴染みの温泉マークも海外からの観光客の皆さんにはラーメンの湯気に勘違いされるそうな(笑)





文化や言葉の壁を乗り越えていくのは時間が必要です。
f0042295_16330145.jpg
昭和45年の11月25日の今日…三島由紀夫が陸上自衛隊・市ヶ谷駐屯地で自決をした日です。

ワタシ柳朝は昭和45年8月28日生まれですから…当時の事は知りません。物心がついて、記憶にあるのは田中角栄氏が逮捕されて、三木武夫総理が記者会見しているのは何となく覚えてます。

三島由紀夫(平岡公威)は大正14年の1月14日に生まれました。昭和元年〜三島由紀夫1歳。13歳で処女作発表。20歳の時に敗戦。自決したのが昭和45年の11月25日ですから、45年の生涯か…昭和を駆け抜けた人生。
f0042295_13081174.jpg


f0042295_16330224.jpg
近所の花屋『花ひろば』さんで薔薇の花束を買って、南馬込にある旧宅へ。馬込文士村と云うぐらいに近所には小説家や画家や芸術家の旧宅や住んだ跡が沢山あります。自転車で5分…先代・柳亭燕路師匠宅の前を抜けて、川端龍子旧宅から坂道をペダルを漕いで三島由紀夫旧宅へ。静かに手を合わせて来ました。あの日…この玄関から楯の会のメンバーと白いメルセデスベンツで市ヶ谷へ向かったのか。

f0042295_18120254.jpg
おや?先に訪ねて来た方がいたようです。

金閣寺を読んでます。迫力ある文章のはこび…


『金閣を焼かなければならぬ。』


生きていくことは壁を乗り越えることの連続です。
f0042295_08090905.jpg
今朝も冷え込みました。酒井さんの装いを観ていると季節の移り変わりを感じます(笑)

f0042295_08091054.jpg
昨夜は今年最期のきさらぎ寄席でした。来月の12月は下町ボブスレーにも部品提供参加されている堤工業さんの忘年会をきさらぎさんで開催するので、其方でも二席喋ります。

毎月…毎月…ネタを変え喋り続けて三十三席になったかなぁ? 皆勤賞の常連さんもいらっしゃるので御縁を大切に楽しんでやってまぁす♫

来年度は新年・1月19日(木)18時30分~です!
f0042295_14373128.jpg

雪が降る様子を表現するオノマトペがユニークです♫





『ゴォーー』や(笑)『ブワァー』には笑いました





14時〜の『ミヤネ屋』も『ゴゴスマ』も大阪キー局・名古屋キー局の番組なのに関東地方の雪景色ネタなのが…すげぇ東京一極集中を感じます。





井上章一さんの『関西人の正体』を読み終えた直後なので余計そう感じるのか?