<   2016年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

f0042295_17124579.jpg


沼津の御贔屓様から贈って頂いた早朝の霊峰富士。田子の浦からか…




【田子の浦 うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ】山部赤人




美しい♫




今年は世界中で変動が…驚きの一年でした。





我が家もいろんな事がありました。一番驚いたのは引っ越して5ヶ月で夏に立退きがあった事。いやはや〜本当にビックリした!(◎_◎;)




ワタシの干支は戌なんで、申年は色々あるのかな? 犬猿の仲ってぇから。 (ToT)/~~~




来年は師匠に入門して22年〜真打昇進して柳朝を襲名して10年になります。8月28日には47歳に(笑)


f0042295_17150406.jpg

皆さん〜良いお年をお迎えください。

f0042295_10310441.jpg

2006年から高橋書店のコンパクトな手帳を愛用しています。女将さんは『ほぼ日手帳』と『BULLET JOURNAL』を愛用♫





個人経営でござんすからスケジュールも自分で管理。様々なルートからお仕事を依頼されますがね…ダブルブッキングだけは絶対にあってはならないんで、手帳とブログの出演情報欄へマメに更新しとかないと判らなくなります。




KOKUYOの『campusノート』の小さな手帳タイプも使いやすいデザインでした♫

f0042295_14212834.jpg

『開運!なんでも鑑定団』で番組始まって以来の高値がついたお宝が出たニュースが先日流れました。品はあの曜変天目茶碗!




依頼主は徳島市のラーメン屋さん。大工をしていたこの方の曾祖父が戦国武将・三好長慶の子孫が暮らす屋敷の移築を請け負った際に買い受けた骨董品に交ざっていたらしい。




三好長慶と云えば室町幕府の実力者。足利義政が大切にしていた『東山御物』をたくさん持っていた筈。長慶の娘を娶り家老になったのが戦国の梟雄・松永久秀。今回は偶然にも三好長慶の子孫が所持していた茶碗なんでしょう。松永久秀の手に渡っていたら歴史は違ったものになったかしら…




中島誠之助さんが鑑定したところ…完全な形で残る曜変天目茶碗としては『世界で4点目の曜変天目茶碗』であるそうな♫ 鑑定額は2500万円。
f0042295_14212870.jpg

ワタシの家宝は先輩の根付作家『黒岩さん』が掘った作品♫ 三遊亭圓丈師匠のワッペンではありません(笑)
f0042295_14212855.jpg

『りゅうちょう』と刻まれたこの裏側をお魅せしたいんですが…其れは内緒(笑)




鑑定額は?
f0042295_09320590.jpg

気取らないけどなんとも言えない優しい味わいの中華屋さん『家常中華・雲来』さんが今月末25日に閉店しました。マスターが故・喜久亭寿楽師匠の従兄弟で、家族揃ってお邪魔していた馴染みのお店がまた1つ消えました。




くどくない中華で、美味しかったなぁ〜。閉店を知らなくて偶然お店の前を通ったら丼や食器類を『ご自由にどうぞ』…




エッ? (・・?)
f0042295_09320647.jpg

御飯茶碗と杏仁豆腐を食べる際に使っていらっしゃった蓮華を頂きました。




暮れにションボリ…
f0042295_23261634.jpg

毎月恒例の浜松町駅小便小僧♫
f0042295_23261619.jpg

足袋が紅白(笑)
f0042295_23261753.jpg

定点観測!
f0042295_08472727.jpg


酒井さんの天気予報も今朝が今年度の最後の放送。
f0042295_08074330.jpg

新年最初は1月4日。毎朝ありがとうございます♫
f0042295_08074496.jpg

等圧線が狭くなっていて北風が強い!夜中に布団の中で、何度と無くくしゃみが出ました。
f0042295_08074401.jpg

年末年始は穏やかだそうな♫
f0042295_20450945.jpg

朝御飯は蒸籠で焼売を蒸しました。御贔屓の歯医者さんから御歳暮に贈って頂いた聘珍楼の飲茶セット詰め合わせ♫
f0042295_20451035.jpg

しらすは静岡のお寺さんの方丈からカレンダーの御礼にと…桜海老と一緒に♫ 今朝は大根の味噌汁。
f0042295_20451038.jpg

落語協会の納めの寄合から帰宅すると…沼津の御贔屓であるお父ちゃん&母ちゃんから干物類の詰め合わせが! (๑˃̵ᴗ˂̵)



越乃寒梅をやりながら早速みんなで夕餉の膳に頂きました♫




鯵って美味いなぁ〜女将の焼き方が上手いからなのね〜(涙)





真心と皆さんの温もりに感謝し声を揃えて…




『いた〜だき〜ます!』m(_ _)m
f0042295_10383145.jpg

少子高齢化の影響で兄弟が少ない時代からなのか…『一姫二太郎』の意味を正しく理解できる人々が少なくなっているそうです。平成12年度の文化庁が実施した調査では3割の方々が【子供は女の子が1人、男の子2人がよい】と勘違いしている結果が… (汗)



なかには【1人の女性に2人の男性が言い寄り…アモーレ♫】と言う? と大喜利みたいな方も居たそうです。




長友選手・平愛梨さん御結婚おめでとう御座います!(爆笑)




本来は【子供を産むなら、最初が女の子で次は男の子というのが理想】ということ。




先入観は恐い。前座の頃に『一段落』を『ひとだんらく』と勘違いしていて、NHKのデスクに『朝吉さん〜【イチダンラク】が正しいんですよ!』と恥をかいた経験があります。日本語は難しい。
f0042295_15434513.jpg

昔ながらの時代劇は良いね♫




小学校2年だったか? 『20時には寝なさい!』ってんで妹と寝かされましたが…




襖を少し開けてお袋が観ていた『江戸を斬る』をそぉっと観てました。紫頭巾のお雪(松坂慶子さん)が御贔屓で(笑)




お袋が襖をパァン!って閉めちまったけど。 。・°°・(>_<)・°°・。



f0042295_09280970.jpg

クリスマスイブは家族で映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を観て、蕎麦屋で晩餐会。菊正宗の燗酒をやりながら、板わさ・焼き味噌・鱚の天麩羅・玉子焼き…皆さん〜ご機嫌でござんした(笑)




さっ!年賀状。





何を〜♫ 今日は求めて生きるぅ〜♫
f0042295_17313668.jpg

皇居へ。天皇誕生日です。坂下門から登城。江戸城西の丸にある宮内庁前テントで記帳。
f0042295_17313603.jpg

千代田の名城に遺る富士見櫓。明暦の大火で紅葉山の江戸城の天守閣が焼け落ちてからは保科正之の提案で再建されませんでした。将軍はこの富士見櫓から隅田川(大川)の花火を観たそうです。
江戸城の中で唯一の三重櫓。1923年の関東大震災で破損しましたが、解体された後に復元された櫓です。
f0042295_17313711.jpg

九段の靖國神社も行ってみました。先日…東京裁判のドキュメンタリーをNHKで四夜連続で放送してました。東條英機元首相をはじめとしたA級戦犯の方々は12月23日の今日…刑を執行されました。12月23日は今上陛下の誕生日です。アメリカ政府などの連合国側の無言の圧力でしょうか。
f0042295_17313785.jpg

千鳥ヶ淵霊苑も訪れました。海外の戦地で無念にも亡くなった皆さん(軍人も民間人も関係なく)全ての御霊にお参りして来ました。戦争は全てを破壊します。

f0042295_17403896.jpg

くにのため いのちささげし ひとびとの ことをおもへば むねせまりくる

昭和天皇
f0042295_17403863.jpg

戦なき世を 歩みきて思ひ出づ かの難き日を 生きし人々



いくさなきよを あゆみきて おもひいづ かのかたきひを いきしひとびと

今上陛下




今上陛下が慰霊の旅を続けていらっしゃるのはあの戦争を忘れてはならないという思いなのな…御歌を詠むとお気持ちが伝わって来ます。