<   2017年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

f0042295_09342270.jpg

短い距離の場合に『へい!タクシー♫』は乗りやすい料金になりそうです。





【タクシーメーター】って〜距離だけでなく乗車している時間によって料金が上がるのな。渋滞にぶつかると損だね。





我が家は末っ子が成長して、5人でタクシー1台に乗ろうとしたら…定員オーバーで乗車拒否に(苦笑い)




よ〜く視たら御近所の個人タクシーでした。T_T
f0042295_14100752.jpg

先日…お邪魔した登呂遺跡の写真を間違えて消去してしまいました。。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_14100852.jpg

いま一度記録の為にアップしときますね。
f0042295_14100897.jpg

安倍川の洪水でそのまま砂州の下へ弥生時代の暮らし振りが遺っていたという訳。
f0042295_14100911.jpg

高床式倉庫の鼠返し。収穫した米を守って置く為に出来た先人達の知恵♫ 小学生の頃に爪楊枝で工作しました(笑)
f0042295_14101032.jpg

祭壇は初めて観たかな。
f0042295_14101164.jpg

水田跡からは富士山や南アルプスの雪景色がキレイに見えました。



f0042295_09401175.jpg


お馴染みの浜松町小便小僧(笑)
f0042295_09424264.jpg

ナント! ドラゴンボールだ!(◎_◎;)
f0042295_09293354.jpg

ドラゴンボール…龍玉さんじゃん(笑)
f0042295_22581792.jpg

浅草界隈は大変な賑わい♫
f0042295_22581981.jpg

浅草演芸ホールさんも2階席までギッシリ!一階席は立ち見!
f0042295_22582045.jpg

主任の師匠一朝と橘家蔵之助兄さんらと楽屋噺(笑)内容は… 書けません。カッツ・アイ✌︎('ω')✌︎
f0042295_22582072.jpg

演芸ホール近くに出来た『まるごとにっぽん』が最近のお気に入り場所♫




愛媛県のミカンジュースが農家から直接届くカタチ。ナント!蛇口からミカンジュースが出て参りやす(笑)




3種類あって〜【河内晩柑・かわちぽんかん】【南津海・なつみ】【温州みかん】先に飲んでいたギャル2人に味わいを訊いてみた(笑)





ギャル2人の素直な感想を参考に(笑)飲みやすい〜温州みかんをチョイスしました。お店のお姉さんに『ポンジュースと同じでしょう?』と訊いたら…




【ポンジュースは中に何が入ってるかわかりません。コレは農家から直接仕入れてますので…】ポンジュースの人〜怒らないかなぁ?。・°°・(>_<)・°°・。




飲み切ってから、3つある蛇口の横にもう1つオレンジ色をした蜜柑丸ごとを剥きながら搾り出す凄いジューサーバーを発見しました。よ〜く視ると此方のが値段が高いわ。一杯〜600円!(笑)





再び…お姉さんに『ワタシが今〜蛇口から飲んだ温州みかんジュースと右側の値段の高い温州みかんジュースと何が違うの?』





『ハイ。お客様が今〜飲まれた温州みかんジュースは搾ってあるので多少保存料が入ってます!此方は目の前でジューサーバーが皮を剥いて搾るのでより新鮮です!(◎_◎;)』




蛇口に騙された(苦笑い)




申し上げておきますが、美味でしたよ♫
f0042295_20044841.jpg

本日は大田文化の森ホールにて『季節寄席』の新春公演でした。古今亭志ん丸師匠をゲストに迎えて賑々しく(笑)
f0042295_20044933.jpg
f0042295_20045018.jpg

この座布団に違和感を感じる方はスゲェなぁ…




実は座布団の向きが間違っています。写真を視てバランスが悪いの〜判りますか? 音響スタッフの方が何気無く置かれたんだと思います。





実は!右側が座布団の正面(縫い目の無い箇所〜)縫い目の無い箇所を『わ』と呼びます。お客様方と噺家との縁の切れ目が無いように♫

f0042295_18505840.jpg

ほら?座布団の縫い目が無い箇所と縫い目のある箇所が判りますか?(笑)



マイクチェックの際に直ぐに朝七さんに指摘しました。
f0042295_20045060.jpg

お正月らしく志ん丸師匠がお獅子を舞ってくださいました♫




満員のお客様方も大喜び!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


f0042295_13203444.jpg

志ん丸師匠の顔がお獅子と同じ(爆笑)




前座は10番弟子の春風亭朝七さん。プログラムに『春風亭朝七・しゅんぷうてい ちょうひち』って書いてあり思わず噴き出してしまいました。江戸っ子は『ひ』と『し』の区別が付かない!(◎_◎;)




抽選会は先代の半纏を纏ってお目出度くやってお開き〜(*≧∀≦*)

f0042295_09493995.jpg

橘家圓太郎師匠から先代の形見・半纏を頂きました。





古今亭志ん朝師との『二朝会』の半纏は小朝師匠から真打昇進・襲名の際に頂きましたが、このデザインは初めて見ました(笑)
f0042295_14510355.jpg

オッ!(◎_◎;)





漸くブログを更新する事が叶いました♫





エキサイトの不具合だった様です(汗)




バージョンアップしたせいか? パソコンで視ると写真が大きくなって見やすい♫
写真がアップ出来ません。(ToT)
f0042295_08464335.jpg

昨夜は静岡倶楽部さんの新年会でお喋り。浮月樓は大政奉還をした15代将軍・徳川慶喜公が住んで居た屋敷跡にある料亭。
f0042295_08464416.jpg

カメラに夢中になったり粋なお殿様。因みに静岡と云う地名は幻の将軍[徳川宗家16代当主になった徳川家達公]が命名。



賤機山と云う小さな山が有りまして、その賤機山の『賤』と云う漢字は身分の貴賤やいやしいと云う語感がよくない事から『静かな山〜静かな丘』『静岡』と(笑)



慶喜公は水戸徳川家から一橋家へ。家達公は田安家のご出身。色々ある(爆笑)
f0042295_09052742.jpg

静岡PARCOではこんな寄附願いも!



肝心のお仕事もきっちりと♫ (^_−)−☆



色々なご縁がまた繋がりました♬

f0042295_13343145.jpg


東海道新幹線に乗って静岡駅まで。南町センチュリーホテル静岡で、明治大学校友会の新年会でお喋り。
f0042295_13343174.jpg


18階の会場はヨコに細長く噺をするのには不利な造り(笑)最初は立ちでお喋りしてから座布団へ正座して…大正解♫




大変に喜んで頂けて良かったです。ありがとうございました! (*≧∀≦*)
f0042295_13343221.jpg


久しぶりに実家へ寄りました。親父さんと軽く晩酌(笑)
f0042295_13343220.jpg


誕生日プレゼントに贈った酒は全て空になってました! 。・°°・(>_<)・°°・。