<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

f0042295_20495592.jpg

昨日は長男と末っ子と3人で『大森 海苔のふるさと館』へ。
f0042295_20495581.jpg

馬込文士村にも住んでいた山本周五郎の『青べか物語』にはベか舟が登場します。




カミさんの祖母・菊枝さんが昭和11年に目黒から大森へ嫁いだ頃は内川にも海苔を取る『ベか舟』が浮かんでいたそう♫
f0042295_20495593.jpg

現在では海苔を養殖してませんが、海苔屋さんは頑張って営業されてます。
f0042295_08482672.jpg

末っ子と一緒に大田文化の森へ。夏祭り♫




『季節寄席』でもお手伝いして頂いている皆さんも盛り上げてらっしゃいました!




くじは1等賞が当たり、ポップコーン〜綿菓子〜フランクフルト〜かき氷〜アクセサリー製作〜塗り絵〜駄菓子釣りとフルコース(笑)




夕方からの盆踊り大会も行きたい!




台風の影響か? 突然の雷雨!(◎_◎;)




末っ子の集中力に感心(笑)
f0042295_08593919.jpg

麦飯に九州の麦味噌(笑)




甘いお味噌♫




具は…豆腐とワカメかなぁ?
f0042295_18203671.jpg

久しぶりにプーク人形劇場へ。何年振りでしょうか? 前座時代?二ッ目時代以来?
f0042295_18203666.jpg


2回公演でお喋り! 末っ子が通う小学校でもチラシ配布してましたから~同級生の親子さんも聴いてくださってました(笑)




解説・体験コーナーで緊張の余り~涙するお子さんも。彼はとても大きな経験をしたと思います。大きくなって欲しい♬
f0042295_18203741.jpg


普段は人形劇団の劇場なので、舞台の奈落下にある地下の楽屋から尻っ端折りして~そおっと螺旋階段(写真の三朝さんとわん丈さんの背後に見えるでしょうか?)を登って舞台へ。





下から見上げると富士詣りの先達っつあんみたい(笑)
f0042295_18203777.jpg


終演後に舞台を客席から撮影するとこんな感じ♫ 舞台が空洞化しているのは『せり上がり』!先程までの高座は地下へ(驚き)




補助席まで出した客席はビニールハウスの温室状態!!!!!((;^_^A アセアセ・・・)
f0042295_18203778.jpg

彦六一門の八光亭春輔師匠の女将さんにもご挨拶出来ました♫




満員御礼!皆さん~暑い中をご来場誠にありがとうございます! (*≧∀≦*)

f0042295_06493029.jpg

夏休みに入った長男と一緒に蒲田にある『ヘアー中谷』さんへ。





戻り梅雨なのか? 小雨の中を歩いて床屋さんへ。




何時も髪の毛をありがとうございます♫
f0042295_06493082.jpg

帰り道に御近所の『金川珈琲』さんへ。アイスコーヒーを倅と。手作りコーヒーゼリーまで出してくださいました! (*≧∀≦*)
f0042295_06493180.jpg

金川さんは日本大学商学部の出身。日大の大先輩! 卒業証書を受けて数日後に晴海埠頭から単身南米ブラジルへ渡って本場の珈琲鑑定士免許を取得された叩き上げの方♫ 先日の『季節寄席』も一番前で聴いてくださってました。二ッ目の朝之助時代から聴いてくださってます。励みになりやす。




この日はナンと!釣り好きの倅に釣竿とリールまで頂きました!




彼奴。アマゾンで釣りをする野望を頂いてるようだ(笑)
f0042295_06493100.jpg

静岡の住出くんから夕張メロンが届きました♫



晩御飯のデザートに頂く!



皆さんからの気持ちに感謝(涙)

f0042295_10195201.jpg

小学校3年生の末っ子が学校から地図のやくそくと云うのを持ち帰りました♫




懐かしい!『果樹園』ってこんな感じの地図記号だったか♫




外国人観光客の皆さんが多数来日されています。以前〜『温泉マークが判りにくい。』と云うニュースがありました。




確かに外国人観光客の方から視れば〜『ホテルの地図記号』は『ヘリポート』に見えるん(笑)




日本が特殊なのか? f^_^;
f0042295_08372876.jpg

商店街に新しく出来たお仏壇屋さんにこんな感じの看板が。





都営住宅にしろ…都立霊園にしろ…都立高校にしろ…都議会にしろ(笑)




やってることは同じ♫




無料ってぇのは怪しいと思わなきゃ。人間は生まれてくる時も亡くなる時も銭がかかる。(笑)
f0042295_08333450.jpg

新橋演舞場へ。久しぶりの新派公演♫





チケットを頂きました!




ありがとうございます♫





市村萬次郎丈の声は耳に残ります(笑)
f0042295_08520088.jpg

おはようございます。今朝は蒸し暑いです!




いま麦飯にハマってます(笑)




ステキな1日をお過ごしください♫
f0042295_20121898.jpg

鮨〜喰いねぇ(笑)






駄菓子だよ♫