<   2017年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

f0042295_08191575.png



暑かったり…長雨が続いたり…天候不順な8月も今日で終わり。





毎日〜毎日〜乾燥機のお世話になっていたかなぁ?  f^_^;
f0042295_08160579.png
夏の絽や紗の着物はいつ迄着ようかしら?



f0042295_08184955.png
浜松町小便小僧も勢い良く放水中♫

f0042295_15410600.jpg

銀座三越の7階催事場で北海道物産展が開催されるというので浦安駅から日本橋乗り換えで銀座へ。
f0042295_15410638.jpg

西山ラーメンへ。札幌旭丘高校の大先輩が社長さん。同窓会である紫雲会の会長を西山製麺の社長が勤めていらっしゃいます。西山先輩はfacebookで晴海のラーメン物産展へ来てらっしゃるのは知ってました。社員の方に挨拶をして、ラーメン試食(笑)


f0042295_15410749.jpg


味噌ラーメンを6人前を購入!今晩〜ワタシが腕を振るおう♫
f0042295_15410720.jpg

みよしのを発見! イートインコーナーで餃子&カレーのセットをかっ込む。
f0042295_17262624.jpg

お目当ての徳光珈琲へ。銀座で徳光さんと逢えるとは思わなかった。ススキノでOthelloをやったよね〜(笑)
f0042295_15410816.jpg

狸寄席でもお世話になっております徳光珈琲を飲む。スッキリとしながら深い味わい!
f0042295_15410831.jpg

チーズケーキを食べる。気分は北海道!♪───O(≧∇≦)O────♪
f0042295_15410850.jpg

さっぽろビッセブレンド(French roast)を300グラム購入♫
f0042295_17271964.jpg

満員電車を上手く避けながら浦安駅まで。




人間の先入観は怖ろしいもので…最初に浦安と聴いて…Disneyランドか♫




前日に確認して良かった。京葉線ではなく地下鉄東西線の浦安駅だった(汗)




その昔〜大田区大森に住んでいた自由民主党の川島正次郎副総裁が用地買収などに政治力を発揮したエリアだ。




f0042295_15102105.jpg

講談の一龍斎貞寿先生と待ち合わせをして会場入り。番組は『こども寄席』でしたが、地域の年配の方々もいらっしゃって200名以上いらしたかしら?


f0042295_17274620.jpg

ありがとうございます!
f0042295_09014721.jpg

いよいよ長い夏休みも終盤戦。





天気をつけ忘れた末っ子から『ちち〜24日の天気って何だったっけ?』。・°°・(>_<)・°°・。

f0042295_09014750.jpg

上履きが小さくなった様で、2人で自転車に乗りイトーヨーカドーまで。身長も体重も足のサイズも日々成長しております。彼女のリクエストでモスバーガーへ。基本ワタシはジャンクフード系は殆ど入らないので、何年振りか?ハンバーガーなるものを喰った。鰻のが良いな。(笑)
f0042295_09014770.jpg

今度は都立園芸高校へ通う長男から、眼鏡のフレームが真っ二つに折れました!!との連絡が。




急いで新しい眼鏡をこさえないと見えなくて困るじゃねぇか!(◎_◎;)


f0042295_09014895.jpg

夕方。家族で駅ビルにあるZoofへ。眼の検査をして貰い、45分で出来上がるまでに日高屋でラーメンと餃子でワタシの誕生日祝いをしてくれました。家族5人でワイワイ楽しかったなあ♫





お父さん〜ご馳走様でした(笑)
f0042295_22065476.jpg

8月28日の今日…47歳になりました。





血圧40になりながら…命懸けで産んでくれたお袋さんと、企業戦士として休み無く働いて学校へ行かせてくれた父親と家族・親戚の皆様方・お世話になっております皆々様に感謝します!





カミさんから貰った誕生日プレゼント。北斗星(笑)





facebookやLINEでも数えきれないくらいのお祝いメッセージに感謝します!!!!!(*≧∀≦*)
f0042295_09344927.jpg

おはようございます。野菜の値段が高くなってますな。久しぶりにブロッコリーが手に入りました♫



f0042295_09344968.jpg

夏の甲子園大会は埼玉県の花咲徳栄高校の初優勝!埼玉県勢としても夏の甲子園大会の初めての優勝。




未だ夏の甲子園大会で優勝していない都道府県は19県もあるね〜。





北から〜青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県・新潟県・富山県・石川県・福井県・滋賀県・岡山県・鳥取県・島根県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県…





アレ? 18県しかない。唐橋ユミさんの手に隠れてしまった県が…


f0042295_09490636.jpg

正解は山梨県!




熱戦と感動をありがとう♫




然し乍ら…北海道って面積大きいな(笑)

f0042295_17222466.jpg


先日の銀座セントポールズサロンで呑んだ際にお会いした方の苗字の答え(笑)




ワタシの所持する三省堂書店『難読漢字』には無かったんですが…




今はインターネットで直ぐに検索可能。




【祝さん】『ほうり』さん!(◎_◎;)




どうやら神職(神道)に由来する苗字の様です♫




あの銀座の夜は正に…『ほーりーないと?』(ToT)/~~~
f0042295_11190372.jpg

池上にある釜飯・鰻の『きさらぎ』さんのマスターや女将さんやご家族の皆さんと御縁を頂いて早2年!





毎月〜毎月〜落語会を開いて頂いて感謝しております♫




昨夜も初めて御来場のお客様も大勢来てくださり嬉しい限りです!

f0042295_08471572.jpg

下町ボブスレーにも参加されている堤工業さんから忘年会の仕事を頂戴しやした。一年なんてあっという間(汗)誠にありがとうございます♫




また結構な日本酒まで! (*≧∀≦*)(涎ジュル)




来月は9月28日(木)18時30分〜です。
f0042295_11193181.jpg
先日のきさらぎ寄席の様子を立派なカメラで撮影されたお客様からデータ化して頂戴しやした!


f0042295_15500839.jpg


ありがとうございます!

f0042295_15520446.jpg

hors-d'œuvreは海の幸のミルフィーユ仕立て金糸メロン添え ハーブドレッシング
f0042295_15520524.jpg

consomméスープ じゅんさいと冬瓜入り
f0042295_15520534.jpg

カンパチのオランデーズソース焼き プロヴァンス風
f0042295_15520559.jpg

お口直し 梨のソルベ
f0042295_15520549.jpg

牛フィレ肉のステーキ 温野菜添え エシャロットソース ミックスサラダ
f0042295_15520695.jpg


小菓子・自家製アイスクリーム盛り合わせ





あれれ?ボーイさんが慌ててメニュー表を回収し始めた。






Why??????



f0042295_15520600.jpg


メニューの間違いはご愛嬌♫




数名披露…3人だから数名…間違っては居ないけどね〜(爆笑)




すうめい披露。田舎者が訛ってる感じ??????
f0042295_17374242.jpg
其れよりも名札の字のが気になる…絶対!筆耕屋代を(苦笑い)

f0042295_14443446.jpg

昨日わくわくサマースクールで和菓子製作体験をした末っ子の作品をおめざに。美味しい♫ (*≧∀≦*)

f0042295_14443535.jpg


大森駅ホームで御近所の三遊亭ときん師匠と遭遇(笑)



伊藤博文の千円札とも遭遇♫




駅の券売機で外国人観光客がお札を入れても入れてもピ!ピ!ピ!と弾かれて困り果てていたそうな。




ときん師がよ~く視ると伊藤博文だったんじゃん(笑)




すかさず~ワタシは財布から岩倉具視の五百円札と板垣退助の百円札を魅せたのよ♫
f0042295_14443539.jpg

上野精養軒へ。新真打のパーティー。市馬会長(笑)
f0042295_14443618.jpg

逆光線で…上手く撮影が。
f0042295_14443688.jpg

まぁ〜約1名が賑やかなテーブル。小せんさんと志ん陽さんのお腹の張りの違いが!!!!!(笑)
f0042295_14443600.jpg

主役はこの御三方。右側から三木男改め5代目・桂 三木助。柳亭こみち。志ん八改め・2代目・古今亭志ん五!
f0042295_14443658.jpg

序でに挨拶して廻ってらっしゃったのが(笑)



落語芸術協会の小南治改め3代目・桂 小南師匠と弟で紙切りの林家二楽師匠。



誠におめでとうございます♫