f0042295_09291969.jpg
雨で運動会は明日の日曜日へ順延です!




末っ子のノートを視て笑ってしまう。




トマト…これとってください(笑)扇橋師匠か!?




塩おにぎり…『しよおにぎり』σ^_^;




生徒の作文(笑)

f0042295_08195202.jpg
駅のエスカレーターで…左側に立ってしまい(汗)



慌てて右側へ移動!
f0042295_08195379.jpg
水掛け不動さんが…天空の城ラピュタに登場しそうな(笑)
f0042295_08195439.jpg
赤井英和さんの名前も!
f0042295_08195513.jpg
うわー!(◎_◎;)   大阪だなぁ♫
f0042295_08241627.jpg
どのお店もユニーク(笑)
f0042295_08241789.jpg
此方が自由軒さんか!
f0042295_08241871.jpg
収録が終わってから、タクシーで新大阪駅へ移動して、コインロッカーへキャリーバックを置いた時が13時40分を回っていました。あまりの空腹感で、カレーを食べてしまいお腹いっぱい。自由軒のカレーはまたの機会に。
f0042295_08195635.jpg
大阪だなぁ♫
f0042295_08303147.jpg
またゆっくりと!
f0042295_08303281.jpg
グリーン車の回数券を頂いてましたが…満員!


自由席へ並んで何とか座れましたが。


京都駅を出発した頃に急病人が出て、7分間の遅れ。


車掌さんも駆けつけようとしますが、通路も人!人!人!


オシッコしたい私はこの満員の中をお手洗いまで(笑)


間に合いました…  (ToT)/~~~

f0042295_21454027.jpg
昨夜は1時に眠って…今朝は7時に起床!



朝の散歩がてら大阪城天守閣へ♫



織田信長が石山合戦に10年を費やしましたが落城しませんでした。



その浄土真宗の本拠地である石山本願寺があった場所に…



本能寺の変で織田信長が亡き後、豊臣秀吉が築城したのが、大坂城。



旧くは『大坂』。

f0042295_14201439.jpg

現在は大坂夏の陣後に徳川家が再建した縄張りを基にした城。

f0042295_08272900.jpg

落城した太閤秀吉時代の遺構は地下に眠っているはずです。

f0042295_14204135.jpg

歴史に『if もし』は禁物ですが・・・織田信長が活きて居たら…大阪が首都になっていたと私は思います。
f0042295_21455328.jpg
鉄砲狭間から内濠を観ると往時を…
f0042295_21455832.jpg
宿泊先のホテルニューオータニ大阪は真ん中のコの字型の建物でござんす。新大阪駅からタクシーで結構な距離がありました。



朝食バイキングが…3300円って…高い!



コンビニでおむすび・野菜ジュース・ヨーグルトを買って、寿限無をサラう(笑)
f0042295_21534674.jpg
NHK大阪放送局入り。落語指導の上方落語の林家染左さんや笑丸さんと談笑♫

f0042295_13184339.jpg

因みに真ん中の花束は主題歌を歌う松たか子さんからの楽屋見舞いのお花。



ヒロインの葵わかなさんとも記念撮影しましたが、マネージャーさんからSNS投稿はNGとの事で、



ワタシのスマホ待ち受け画面にします!瞳のきらきらしたステキな女優さん♫



ツーショット写真を御覧になりたい方はご馳走してくださいね(笑)



放送は来年度の1月8日〜13日の週の様です。




松坂桃李さんや濱田岳さんや藤井隆さんともご挨拶しました。
f0042295_21584353.jpg
せっかくの大阪だからね〜法善寺横丁の水掛け不動さんへ。
f0042295_21584528.jpg
3代目・桂 春團治師匠や藤山直美さんなど、大阪に縁のある方々の名前が♫
f0042295_21584737.jpg
此方が水掛け不動さん!
f0042295_21584805.jpg
織田作之助さんの作品でもお馴染みの『夫婦善哉』。少なめでペロリといけました(笑)
f0042295_22025454.jpg
風情があるな~♬ これぞまさに大阪!
f0042295_22025609.jpg
織田作之助は此方にも活きている。
f0042295_22025958.jpg
『包丁一本〜晒にまいて♫』
f0042295_22044949.jpg
『わろてんか』の主人公の吉本せいさんの吉本興業本社がある・なんばグランド花月は改築中でござんした。
f0042295_22050225.jpg
肉吸いでお馴染みの『千とせ』も…営業時間が短い!!!!!  (ToT)/~~~
f0042295_22083306.jpg
桂 米左師に連絡すると…わし繁昌亭の出番やねん!
f0042295_22083533.jpg
思いきってお邪魔しました!(*≧∀≦*)
f0042295_22083839.jpg
楽屋へも案内して頂きました。十八番の豊竹屋のマクラで~谷田くん(爆笑)
f0042295_22084039.jpg
ライスレフト兄さん〜ありがとうございます♫


f0042295_00351039.jpg
日暮里駅から池袋演芸場さんへ。コメダ珈琲店でレモンスカッシュを呑みながら寿限無をサラって(笑)


楽屋入り。柳家一琴兄さんとウチのお花坊と一琴兄さんのお弟子さん『柳家小ごと』さん(笑)



三人で並ぶと…新前座の紹介みたいで♫



小ごとはインパクトあるネーミングです!



もっとも一琴兄さんは二ッ目時代にアノ『横目家助平』を名乗ってましたから♫ (*≧∀≦*)
f0042295_00351123.jpg

主任の一之輔さんに挨拶して、品川駅構内のコインロッカーからキャリーバックを出して…



(朝はここでこだま号に乗り遅れ!)



お弁当と缶ビール1本を調達して再び東海道新幹線のぞみ号に乗りました。
f0042295_09383105.jpg

一路〜新大阪駅まで移動します。NHK大阪放送局で、連続テレビ小説『わろてんか』の収録の為。



台本を読みながら寿限無の言い立てをサラってやす。



関東大震災で焼け出された江戸の噺家が大坂の寄席で、『寿限無』を喋るワンシーンの様です♬



ドラマ収録は二ッ目時代にフジテレビドラマ【古畑任三郎~若旦那の犯罪】に出演した以来(汗)
f0042295_00423157.jpg

朝一番で名古屋駅ホームのきしめん。



昼飯は豊橋駅のコンビニで買ったお弁当。



晩御飯は品川駅エキュートで買った浅草今半の牛飯。



汁物が欲しいです♬(笑)
f0042295_00441660.jpg

新大阪駅からタクシーで大阪城近くのホテルニューオータニ大阪へ。



スタッフの方と打ち合わせをしてベルボーイさんに案内されて。



大阪城天守閣は反対側のお部屋だったら見られたのに。仕方が無い。朝一番で大阪城公園を散歩してみようかな♬
f0042295_00451329.jpg
フロントでノーベル賞・文学賞の号外を貰いました。おめでとうございます!




移動距離が長くて流石に草臥れました。




おやすみなさい。(_ _).。o○

f0042295_17031533.jpg
生徒さん達に喜んで貰えて良かった!学校公演の大切さを実感してます♫




担当の先生が落語好きだった様で、体育館の二階から真剣に聴いてらっしゃいました(笑)




訊けば…『鈴本演芸場へも行ってます♫』(*≧∀≦*)




豊橋駅でお茶・お弁当を三人分買って飛び乗りました。渋滞でタクシーがなかなか到着せず…教頭先生が『ワタシが豊橋駅まで送ります!』と…



校門を出たところでボックスタクシーが来た(笑)
f0042295_17031736.jpg
こだま号ですと豊橋駅〜東京駅間は2時間半ぐらいか?  JR東海の車両だったんで、充電コンセントが窓側の席にあり、助かったわ!
f0042295_17090059.jpg
仙三さんとは静岡駅で別れました。彼は身延線で甲府駅経由の塩山まで。今朝は5時起きで往復8時間の列車移動。静岡駅で2時間待ちみたい(笑)




一左さんとは東京駅で別れました。彼も眠そう。(_ _).。o○




ワタシは日暮里駅で途中下車。仙三さんの甲府一高の大先輩である石橋湛山総理の御墓参りをしました。
f0042295_17123865.jpg
中曽根康弘総理は第2回自由民主党総裁選で、所属する河野一郎派の岸信介支持に反して、石橋湛山に1票を入れたエピソードがあります。




大変に気骨のあるリベラリスト。



札幌農学校(現・北海道大学)『ボーイズ ビィー アンビシャス!』のクラーク博士の教えを甲府一高時代(当時は甲府一中)に影響を受けた若き石橋湛山。早稲田大学から東洋経済新報社の社長になり、社会主義運動で早稲田大学を追われた作家の尾崎士郎の面倒をみたり、戦時下にあっても軍部と闘った自由主義者です。
f0042295_17124148.jpg
現在の日本の政党政治を見て…石橋湛山ならどんな政策を提示されるか?  とても興味があります。
f0042295_17165107.jpg
菩提寺である善性寺前の羽二重団子本店は再来年の創業200年に向けて改築中でした。文化2年の創業!




日暮里駅前にある支店で、お抹茶と名物・羽二重団子を頂きました♫



さあ〜!ヨル席まで。

f0042295_11215121.jpg
おはようございます。昨夜は中秋の名月だった様です。満月は今夜なんですって♫
f0042295_11224776.jpg
今日は西に東に大忙しデス。午前中は愛知県豊橋市立松葉小学校で学校公演。夜は池袋演芸場さんの出番へ。最終の新幹線で新大阪入り。明日は朝からNHK大阪放送局で、連続テレビ小説『わろてんか』の収録デス。





朝のラッシュにぶち当たり、品川駅のコインロッカーに泊まりのキャリーケースを入れて急ぎ東海道新幹線のホームへ向かいましたが…目の前で指定のこだま号が発車。(ToT)/~~~




急ぎ一本後『のぞみ号』に飛び乗りました!




名古屋駅まで行って、上りのこだま号で豊橋駅まで戻る作戦!車掌さんに正直に訳を話して追加料金を払う。。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_11293468.jpg
18分間の名古屋駅乗り換え中に…
f0042295_11293699.jpg
名物のきしめんを食べたよ♫
f0042295_11293732.jpg
鰹節がヒラヒラ踊るのが楽しいです(笑)
f0042295_11320420.jpg
久しぶりの豊橋駅で下車しました。豊橋市立松葉小学校の皆さんに楽しんで頂いてます。
f0042295_11372041.jpg
体育館の楽屋はユニークです(笑)

f0042295_11194069.jpg
10月の小便小僧はJR東日本の制服姿。
f0042295_11194134.jpg
勢いのあるオシッコ(笑)
f0042295_11234774.jpg
幟は『検索より、探索。』
f0042295_11194376.jpg
今日は十五夜でござんす♫

f0042295_22500937.jpg
窓を開けていると秋風だなぁ…越乃寒梅の別撰をぬる燗で。




今晩も池袋演芸場さんへ。良いお客様方。





楽屋見舞いをありがとうございます♫




羽毛布団をカミさんが出してくれました。




タオルケット1枚じゃあ風邪引くからね。(T_T)

f0042295_13424453.jpg
小池百合子さんはリベラル層を排除した事で…




今の希望の党は勝てない気がする。




原発ゼロも公約には入れてませんし…右派タカ派色が強くなって、維新の会と同じ色合いになって来た感じです。保守層はかえって…じゃあ安定を選択して、自由民主党に投票するんじゃ無いかな?




日本新党の細川護煕さんも苦言を呈した様です。




『(安倍政権を倒す)倒幕が始まるのかと思っていたら、応仁の乱みたいにぐちゃぐちゃになってきた。政権交代までいかなくとも、せめて自民党を大敗させて、安倍晋三首相の党総裁3選阻止まではいってもらわないと』





希望の党の公認を巡り、リベラル勢力や首相経験者を選別することに『同士として小池氏を手助けしたいと考えてきたが、排除の論理を振り回し、戸惑っている。公認するのに踏み絵を踏ませるというのはなんともこざかしいやり方で『寛容な保守』の看板が泣く』と強く批判。




今回の小池氏の排除の論理(踏み絵を踏ませる)を見ていると…かって小沢一郎さんが自民党幹事長時代に宮澤喜一さんを総裁選前に面接した姿を連想してしまいました。




なんか読めない衆議院選挙になって来たぞ。
f0042295_18242665.jpg

みんな勝手な事を書いて。




新聞で正しいのは日付けだけだ(笑)

f0042295_20340353.jpg

今朝は5時48分に大通公園側の窓から徐々に明るくなってくる感じで目が覚めました。



歯磨きをして、朝風呂を浴びて朝食会場へ行きましたら…行列が出来て満員!(◎_◎;)



時間帯をずらすか。そのまま朝の散歩へ。(笑)
f0042295_20373517.jpg
日の出蕎麦を観ると…アァ〜札幌だわ(笑)
f0042295_20391354.jpg
朝食後にランバンへ。
f0042295_20391424.jpg
この一杯で1日が始まります♫
f0042295_20404082.jpg

黒ちゃん!何時も何時もありがとうございます♫ (*≧∀≦*)




11月は柳家三之助師匠・アサダ二世さん・古今亭ちよりんさん・春風亭きいちさんが御世話になりやす!
f0042295_20431288.jpg
往きがラーメンだったんで…富蔵師匠が『軽く呑みながら食べたい♫』



んデ〜銀座ライオンへ! ロシアが不法占拠している北方領土も書いてある!返せ北方領土。
f0042295_20431491.jpg
ヒルに呑む酒は…美味いです!サッポロクラッシックビールに 鰊のマリネや薄焼きピザ…
f0042295_20431532.jpg
ジンギスカンなんぞ(笑)今回は『アルゴ』も『だるま』もお邪魔出来なかったから…(T_T)
f0042295_20474032.jpg

復路はボーイング787でした!



富蔵師匠〜上手いね〜『制服ステキですねー』眼の前の品の良いCAさんに話しかけて…( ̄O ̄;)



先を越された。(笑)
f0042295_20503746.jpg
自宅へ戻って荷物やお土産を置いてから鈴本演芸場さんへ。上野駅構内の『みはし』のポスターや…
f0042295_20503903.jpg
本店前の誘惑を振り切りながら楽屋入り!
f0042295_20532520.jpg

鈴本演芸場さんの高座が18時30分降り…本席の池袋演芸場さんの出番が19時10分仲入り(苦笑い)



しかも延びていて鈴本演芸場さんの高座を上がったのが18時20分…( ̄O ̄;)



真田小僧を12分で。18時32分に降りて、急ぎ畳んでもらった着物を持って山手線で池袋演芸場さんへ。




今席は春風亭一之輔師匠が主任♫
f0042295_20532709.jpg
楽屋入りしたら丁度!仲入り出番の師匠一朝が『岸柳島』のサゲを言ったところで。仲入りが何分あるでしょうか??????(汗)

f0042295_20594037.jpg
鈴本演芸場さんの楽屋で、主任の金原亭馬治師匠から頂戴した『ばふんまんじゅう』(笑)




初代の金原亭馬生師匠が千葉県鎌ヶ谷の黄金っ原の出身から『金原亭馬生』と云う名跡が生まれた♫
f0042295_21033882.jpg
王子の狐ではありやせんが…馬糞饅頭を鞄へ入れて、越乃景虎のぬる燗・畳鰯なんぞ♫



お疲れ様でやんした。