f0042295_18261034.jpg

揺れる飛行機に乗って広島空港へ!

世話人の車で尾道市瀬戸田町へ行ってきました。
因島など…瀬戸内の島々が、高速が出来てようやくスイスイ移動が可能になったようで(汗)

島の皆さんが生の落語を心待ちにしていたようで笑いっぱなし♪ 皆さんの命の洗濯の手伝いが出来たようで!えがったえがった♪

帰りに尾道市で【男たちの大和】のセットを見る事が出来ました。

やはりデカいねぇ~46センチ主砲は!

広島県に居ると…海軍兵学校や原爆ドームなど…戦争に関する見るものが多くて、空港ロビーでもあの戦争に関して後ろのサラリーマンのオジサンが激論してます♪

考えさせられるよなぁ…
f0042295_2049270.jpg

またもや…ワイルドカードで本選出場のさがみはら落語選手権本選の日。
残念ながら優勝は三遊亭きん歌さんに持ってかれましたが…(笑)

朝之助自身!大変に気持ち良く明烏を喋る事が出来たので非常に満足です♪

沢山のお客様にも御来場頂けましたし♪お子様の最高の性教育にも貢献しましたし(爆笑)

美味しいビールと晩御飯をペロリと平らげました(笑)

真打ちになってからがまだまだ勝負ですし!一生懸命稽古しますネ♪

応援してくださった皆々様にこの場を借りて御礼申し上げます!

久蔵兄さん!真打ち昇進で忙しいのにご苦労様でした♪ 良い兄さんです!
f0042295_23204239.jpg

今日で3月上席の芝居もおしまい。10日間で打ち上げをやるのが大概…初日:中日:千秋楽になるでしょうか♪

で…何で写真の方々と朝之助さん飲んでるの?

という疑問を持った方に説明しますと…(笑)

この芝居、朝之助はヨルの部交互で主任が桃月庵白酒師匠♪しかしながらヒル席の出演者が寄席の近所でズゥ~ッと飲んでいるケースがかなりあります(爆笑)

ヨル席高座を勤めて楽屋に居ると…電話に呼び出され(苦笑い)声の主は三遊亭きん歌さん[写真右の方です♪この方は前座の頃から色んな人をシクジリマス(爆笑)]

『兄さん!新羅苑で歌之介師匠が待ってます♪』
至急お邪魔すると圓歌一門ばっかり(笑)

一門だけだと…寂しかったんでしょうか?

短い時間でしたが♪歌之介師匠御馳走様でした!
あし歌さんが痩せて少し細くなったのに豚足をバクバク食べてたのには驚いた(汗)
f0042295_2125525.jpg

あぁ~びっくりした!

上着を脱ごうと思ったら…チャックが(笑)

この後、しばらく脱げなかった (涙)
# by tentsutsu | 2006-03-09 21:25 | 品物・mono
f0042295_22192642.jpg

f0042295_22192674.jpg

よくある質問に『ネタはいくつぐらい持ってるんですか?』というのがあります…(笑)

そういう方には…『じゃあ貴方は通帳に預金いくら持ってらっしゃいますか?』ってお聞きになりますか?(爆笑)って答えるようにしております♪

なんかコールセンターの回答マニュアルみたいですが…

この根多帳を一人前につけられるようになると前座修業も終わり、晴れて二ッ目です!

上野鈴本さん楽屋の立て机で根多帳をつけているのは三遊亭時松さん。管理人さんの大森三中時代の一年先輩なんですよ!偶然!(笑)チョッピリボゥ~ッとしておりますが(爆笑)人柄はとても良く♪中学時代から吉田君[時松さんの本名]は全然変わらないねぇ~♪と管理人さんも申しております。

時松さん!二ッ目まで、あと少しだぁ!頑張って♪
f0042295_21115513.jpg

この芝居[3月上席ヨルの部]は上野鈴本演芸場さんに出演しております♪

主任は桃月庵白酒師匠!
二ッ目時代は五街道喜助兄さん…前座時分は五街道はたご兄さん (笑)

そのむかし…神楽坂毘沙門天で【美少年落語会】なるものをやっておりました (苦笑い)

当時のメンバーは三遊亭金太[金也]、三遊亭小田原丈[丈二]、古今亭菊之丞、五街道喜助[桃月庵白酒]、五街道わたし[佐助]、春風亭朝吉[朝之助ですねぇ♪]

よ~くこんなタイトルでやってましたねぇ (爆笑)

そんな兄さんが今夜!素晴らしい【寝床】を聞かせてくれました♪

残っててラッキーな日でしたよん。
f0042295_16224464.jpg

ここ数日間…毎日千葉県へお邪魔しております(苦笑い)故郷の静岡県も広いですが…千葉県も広いですよ~♪

仕事そのものは銚子大橋を渡った対岸の茨城県神栖市(旧 波崎町)

なんと!落語家になって初めての脇の仕事をした[矢田部公民館]の横の建物 (笑)

なんか変な御縁で…会のタイトルは【男女共同参画】(苦笑い)

男と女の話を絡めて一席♪まぁ~よく笑うオバチャン…いや…女性陣で♪神栖市長まで大笑いしてました(笑)合併したんですから頑張って下さい!

銚子市内を案内してもらい犬吠埼から憧れの銚子電鉄も撮影出来てラッキー♪
f0042295_23592149.jpg

f0042295_23592191.jpg

睡眠時間5時間であさから千葉県成東へ!

駅へ降りると…えっ?『なると』ラーメン?アニメーション?

よ~く見たらロゴが長年の雨風で剥げてやんの!(爆笑)これには大笑い♪6年生を送る会で楽しく喋って参りました。

とんぼ返りで大田文化の森へ!『季節寄席』ゲストに師匠と松旭斎静花先生(写真♪)と前座は5月下席から晴れて二ッ目昇進の三遊亭時松さん!(管理人さんの大森三中の先輩)

何より嬉しかったのは高校時代(札幌旭丘高校)の時に初めて学校公演で見たマジシャンが静花先生♪

『今から何年前になる?と聞かれて…18年前ですよ~先生!』ったら…お互いに歳が判っちゃって苦笑い(爆笑)

でもねぇ~チョッピリ嬉しかった!
f0042295_2213091.jpg

伊豆の修善寺へ♪コンクリート業界のお集まりで【桂川】という有名な温泉旅館にお邪魔しました。

仕事前にひとっ風呂浴びてからいざ出陣!

高座が不安定で設営出来ずコンパニオンも入っての宴会なんで立ちで漫談を30分(笑)

最初はザワザワしていた宴会場も段々!芸の力に吸い寄せられて(爆笑)
土建屋の叔父様方からお誉めの言葉を頂戴しましたよ♪

温泉場で鍛えた経験が生きますねぇ♪
f0042295_23522124.jpg

去年10月から築地の海宝館というお寿司屋さんで続いている落語会へ♪
新婚ホヤホヤの柳家さん弥さんと一緒。

お客様で随分…大田区にお住まいの方々がいらっしゃったんで結構ビックリ!

またよろしくお願いしま~す!

浜松町の小便小僧はオリンピックも終わって写真のように衣替えしてました(笑)